根管治療通中、パニック障害(うつ)と診断されてから通院しておりません

相談者: MARIIRAMさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-08-08 21:20:31
諸先生方宜しくお願いします。
以前も根の治療で質問させて頂いたものです。

前々から自身はパニックじゃないか?と思う症状があったのですが認めたくなく病院へは行かなかったのですが、先日あるきっかけで内科を診療したら「心療内科」を勧められました。

今「メンタルクリニック」に通院しております。

歯医者さの診療台にのると症状がでる為通ってません。


今、上奥歯8番の根の3本目が湾曲しており根を残したままになってます。
次回の治療も1時間ほどラバーマスクをしての治療。


そこで質問です。

メンタルに通って早や2週間経つのですが、いつまでこのような状態は可能でしょうか?


メンタルの先生は薬物と休息、睡眠が大事とおっしゃてて、痛みが出れば「ロキソニン」を服用すればよいといってます。


また、諸先生方の患者様で「パニック」申告されていらっしゃる方はお見えでしょうか?


そうのように申告した方が診療的にはいいのでしょうか?



そして今、沢山薬を飲んでおりますが治療に差し支えありますか?
薬名は(パキシル;ドグマチール;ワイパックス;レンドルミン)


ずっと眠い状態で意識もあまりしっかりしておらず乱文お許し
下さいませ。


今通院しておりますのは名古屋市内の大学病院です。


長文お許しくださいませ。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-09 01:19:33
なかなか、大変みたいですが、まずは
『 歯医者さの診療台にのると症状がでる為通ってません。 』
これを治してからですね。
これが大丈夫ならない限り、治療は困難でしょ???

あせらないことです。
お大事にしてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-09 14:17:16
僕の患者さんでもパニック症候群の方はいらっしゃいますよ。

「まあ、気長に治していきましょうよ。」

と言う感じで。
体調の良い時に来てもらっています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-09 14:39:39
私のところもいらっしゃってますが、タイヨウ先生と同じ感じですね。

もしパニックがうつからきているのだとすれば、うつ病というのはれっきとした病気であり、治療には時間がかかります。
まだ治療が始まって2週間とのことですが何ヶ月単位での治療になると思います。

うつは単なる心の病気だと思われがちですが、神経の伝達物質のバランスが崩れることで起こる病気であり、ちゃんとお薬で改善されます。

ただそのバランスの不均衡はストレス等からくる事が多く、原因が目に見える物とは限らないために難しい病気ではあると思います。

またその症状が身体と心の両方に出る病気なので、その治療が長くなるとつらいとは思いますが、頑張ってそちらの治療に臨んで下さい。

調子の良さそうな日には歯科を受診してみるのもいいと思います。
行ってみてダメだった場合は、変に無理をせずその場で「やはり今日はダメみたいです」と言っても大丈夫ですからね。

タイヨウ先生のおっしゃる「気長に」とはそういうことだと思います。




タイトル 根管治療通中、パニック障害(うつ)と診断されてから通院しておりません
質問者 MARIIRAMさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯科恐怖症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中