ぐらつきのない歯が連結されていました。どのような理由が考えられますか

相談者: みどりさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-07-25 09:27:40
先生方 よろしくお願いします。


1年前に虫歯治療した左上67番が、実は連結されていた事がわかりました。

電話で問い合わせてみたのですが、(引越しで遠方になったため、行く事はできませんでした)理由はわかりませんでした。
ただ、理由なく連結する事はないとの事でした。


私は歯周病等はなく、(歯周ポケットも測ってもらいました)ぐらついてもいなかったので、なぜ連結されているのか、わかりません。


今別の虫歯で通院中ですが、連結すると虫歯、歯周病になりやすいのでやり直した方がいいかもと言われています。
6番は有髄歯で、7番は神経がなく、フルクラウンです。


7番は抜髄治療後、根元より少し上からクラウンが被せてあったものが、根元付近が虫歯になり再治療したもので、は殆ど根しか残ってないと思います。



歯周病による歯のぐらつき以外で連結するには、どのような理由が考えられるでしょうか。(残った歯が小さすぎるとか?)


連結されている歯はやりなおした方がいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-25 18:39:44
みどり さん
こんばんは

どなたも書かれていないので、、、

まずは、結論から、、、

「連結されているはやりなおした方がいいのでしょうか。 」

必ずしも、「連結されている」というだけで
やり直す必要はありません。

--------

連結したから、虫歯歯周病になりやすいとも言えません。
ブラッシングしやすい形態に冠を作ってあげれば、
連結した場合と、連結しない場合では
ほとんど変わらないように出来るはずです。

逆に、単冠でも、ブラッシングしにくいもの(補綴物)は
山のように存在します。

要は、患者さんがブラッシングしやすいことを
考慮して治療をしているかどうか、の問題です。


--------

「歯周病による歯のぐらつき以外で連結するにはどのような理由が考えられるでしょうか。(残った歯が小さすぎるとか?)」


他の口腔内の状況が書かれていませんので、
はっきりはわかりませんが、
例えば、

A:反対側の歯が欠損している、あるいは噛み合せ上の理由から、
連結する

B:どちらかの歯の歯根破折が心配な歯である
(残った歯が小さすぎるとか?)もあるかもしれません。

C:歯の高さが低くて、冠の維持力不足だが、
患者が手術をしないで、治療をすると決めた場合


--------


連結治療すると、6番7番が共に歯にぴったりしていれば、
良いですが、うまく治療しなければ
隙間が出来てしまいやすくなります。

もしも、隙間から細菌が侵入した場合は
6番の方が、しみるようになりますので、
気をつけてみてもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-07-25 18:41:46
左下7番はありますか。
無いときには噛み合わせによりますが、上の7が挺出してくることがあるので、(下の7番の補綴的処置をしないのであれば、)挺出を防ぐ目的で連結することがあります。

その他虫歯が大きくて歯根破折の恐れがあるときなども、定期健診にきてくれることをを条件に、互いを強化する目的で連結することもあります。

あと今ひとつは、本当に一昔前に多かったのは、いい加減な治療をすると取れやすいので、それを誤魔化すため何でもかんでもつなげてしまう治療法?がありました。

その他何で連結する必要があるのだろうと首を傾げるような、ケースも時々みられます。
この場合は連結する理由は本当になんなのでしょうか。



<7番は抜髄治療後、根元より少し上からクラウンが被せてあったものが、根元付近が虫歯になり、再治療したもので、は殆ど根しか残ってないと思います。

であれば歯根破折を恐れたのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりさん
返信日時:2008-07-28 08:53:04
宮下先生、松山先生
お忙しい中ご回答頂きまして本当にありがとうございました。


口腔内の状況は、
反対側の(左下7番)はあります。
欠損している歯はありません。


神経を取ってクラウンを被せた後根元が虫歯になったので、先生方のおっしゃる、

・虫歯が大きくて歯根破折の恐れがある
・歯の高さが低くて冠の維持力不足

ということなのかなと思います。


ただ連結している事すら知らなかったので、歯間ブラシも使っておらず、一年間殆ど磨けてなかったので新た虫歯になってないか心配です。


連結をはずしてやり直していただこうかと思っているのですが、すでに歯質が殆どないので、無謀でしょうか。


何としても抜歯はさけたく、この歯を長期間(20年、30年)と持たせられる様に治療をうけたいと思っています。



タイトル ぐらつきのない歯が連結されていました。どのような理由が考えられますか
質問者 みどりさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中