親知らず抜歯後の不快感、口の中から変な味がして臭います

相談者: ねずみちゃんの歯さん (36歳:女性)
投稿日時:2008-07-21 16:26:21
先日、インプラントかぶせ物について質問させていただきました。

参考:前回のご相談
インプラントの予定だが、かぶせ物が高額で選択に迷っている

やっぱり、どうしても気になるので教えて下さい。



抜歯から5日経ち、痛みもだいぶ落ち着きましたが「どくん、どくん」という感じで未だうずいています。
痛みは、1ヶ月ぐらい続く人もいるようなのでそんなに気にはしてないのですが、とにかく口臭が。。。


抜歯後、2日目に消毒にいって「口の中が苦くてたまらない、膿のようなものが出てる」と、先生に話しましたが「感染もしてないし、大丈夫」って言われたのですが、感染すると見た目にも分かるものでしょうか?


舌でほっぺたを触ると、何ともまずい味がするし同じ箇所から唾液の嫌なにおいもします。抜いたところではなく、どうもこの辺(麻酔針を刺したあたり?)から、黄色い苦い汁も出ます。

子供も「うっ、くさい!!」なんて、言ってます。


朝、起きるとそれはそれは口が苦くて臭くて、歯磨きしてもすぐ臭ってくるのです。


明日から、仕事始まるし接客業なのでとても困っています。


今度は木曜日に抜糸で通院です。


同じような悩みの方は多かったのですが、皆さんその後どうされたんでしょう。自然に治ったのですか?


それとも、先生が「ドライソケット」を見逃している可能性もありですか?


回答 回答1
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-07-21 19:15:58
湯浅です

抜歯後は心配だと思います。

痛みが、治まってきているのなら、ドライソケットや、感染の可能性は少ないと思います。

鎮痛剤が必要なほどの著しい痛みが、ドライソケットの診断の一つなので、そうでなければ、ドライソケットでないと言えます。感染なら、腫れてくることがほとんどです。


変な苦い液は、感染が無くても少しはでるのですが、こればっかりは診察しないと感染かどうかはわかりません。

やはり心配ならば、受診された方が良いと思います。
不安が痛みを増しますのでね。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-22 01:36:38
ねずみちゃんのさん、こんにちは。

お久しぶりです。お子様の唾液のご相談以来ですね。

参考:〔子供の唾の臭いについて


さて、抜歯後の経緯でご心配なことと思います。

既に過去ログも目を通されておられるようで、そちらにも何件かお答えしていますが、抜歯後の一時的な口臭はご心配されずとも大丈夫です。

抜歯後部位は傷などの関係で歯磨き等がしにくいため、食べかすや汚れもたまりやすく、においが出ることがあります。

以前、抜歯部位に溜まった食べかすが白く見えて、そこから臭いが出るため、「膿が出ている」と言われた患者さんがおられました。

また、どうしても抜歯部位に意識が向いてしまうため、いつも以上ににおいに敏感にもなります。

ですが、これらのにおいは、通常は時間の経過と抜歯部位の傷の回復とともに消失します。

抜歯部位の状況は、木曜日の抜糸の際に再度担当の先生にしっかりと確認されてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねずみちゃんの歯さん
返信日時:2008-07-22 20:58:04
湯浅先生、中本先生こんにちは。

中本先生には以前お世話になり、ありがとうございました。


>変な苦い液は、感染が無くても少しはでるのですが、こればっかりは診察しないと感染かどうかはわかりません。


感染がなければ、どのくらいで消えますか?
2月に右下6番抜歯した時は口臭も何にもありませんでした。。。


>抜歯後部位は傷などの関係で歯磨き等がしにくいため、食べかすや汚れもたまりやすく、においが出ることがあります。


ほっぺた側から味がして匂うのですが。。。
(反対側のほっぺたは無味無臭です)


ドライソケットの可能性はないようで、とりあえず安心しました。


あさっての診察で、先生にうまく伝わるか(いままでそんな症状が出た患者さんがいらっしゃらなかったようなので。。。)、心配です。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-23 00:09:01
ねずみちゃんのさん、あらためまして。

抜歯後の各種の症状・感じ方はかなり個人差があり、抜歯部位からの「味」や口臭等がどのくらいで消失するかを具体的にお答えすることはなかなか難しいです。

ドライソケットや抜歯後感染といった病的な反応を見極める一つの目安としては、やはり抜糸の時になると思います。

なお、抜歯後感染をきたしているのであれば、通常は持続的な痛み・一向に引かない腫れに加えて、軽度〜中程度の発熱を伴うことがほとんどです。

これらの症状がなく、同部位からの味や口臭のみ感じられる、という場合は、感染をきたしている可能性は低いと思われます。

とはいえ、一番重要なのは、担当の先生にしっかりと気になる点をお伝えになり、抜歯部位をチェックしていただくことです。

あさっての受診の際には、お伝えになりたい事をできれば事前に整理された上で、診察を受けられてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねずみちゃんの歯さん
返信日時:2008-07-23 17:54:33
中本先生

的確なお答え、ありがとうございました。

なんだかんだと心配しておりましたが、明日抜糸になるかと思うので、先生にこの一週間の不快さを伝えてみます。

またよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねずみちゃんの歯さん
返信日時:2008-07-24 20:18:37
何度も申し訳ありません。

さきほど、抜糸してきてこの1週間の不快な症状をお話してきました。


脱脂綿でほっぺたの不快な部分を消毒していただいた時、その脱脂綿が明らかに黄色く染まってしまいました。

骨が痩せないようにコラーゲンを注入したのですが、「漏れ出したのかな?」とおっしゃってました。

いままで、こんな方はいなかったらしいですが。。。
そして、口の中を診る限りは、特に傷もないし感染もしてないだろうとの話。。。



先生も?って感じでした。

「薬はのみましたか?」
「はい、3日分きちんと!」


菌が入ったかもしれないので、前よりもっと強い抗菌剤を5日分出されました。「クラビット」です。


感染はしてないけど、菌は入ることがあるのですか?


感染=菌が入る。。。ではないのですか?


気分が悪くなったら服用やめてくださいといわれましたが、そんな強い薬を原因がわからないまま5日間飲み続けて問題ないのでしょうか?


「消毒に来ないのが悪いんだ」的なことも言われたのですが、抜歯したのが水曜日で翌日は歯医者さんがお休みだったので、金曜日にちゃんと消毒に行って、そのときに「口の中が苦い」ってお話もしてます。
そのときは、一週間ぐらいでで治るということでした。
特にまた消毒に、の話もなかったです。


「コラーゲン」という異物が入っただけでこんな思いをするのなら、インプラントは到底無理ではないかと思うのですが。。。


そういえば、つわりもひどっかたな。。。
  (。。。って関係ないですかね〜)



タイトル 親知らず抜歯後の不快感、口の中から変な味がして臭います
質問者 ねずみちゃんの歯さん
地域 神奈川
年齢 36歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中