下7,6が連結クラウンになってから、噛み合わせに不具合がある

相談者: 水玉さん (32歳:女性)
投稿日時:2008-07-17 19:49:11
はじめまして。 32歳女です。


下7番のインレーが外れて受診したのですが、6番のインレーも外され2本の治療が開始されました。

C2虫歯で神経も大丈夫。
麻酔なしで削っていても痛みやしみることはありませんでした。


にもかかわらず削り終わったときは歯冠側面上部2/3ぐらいが削られていて、の保全のためにクラウンになるといわれました。
かなりショックだったのですが、周りを削られていた為どうしようもない状態なんですよね。



自費を勧められ、長くもつならとメタルボンドにしたのですが、セットして対の歯も削り調整しているはずが、5番の歯に強く当たっているように感じました。

そしてクラウンは連結でした。


後日診てもらったところ、そこは合っていて他の部分の噛みあわせがおかしいとか、合わないと言ってきたのは私だけだと言われ、大学病院口腔外科へ行くよう言われました。

そこでは反対側はしっかり噛めているけど、被せた側はかみ方が弱いといわれ、2・3ヶ月しても治らないようなら歯科専門の大学病院で診てもらうように言われました。


もうすぐセットしてから2ヶ月になろうとしていますが、5番がやはり強く当たっています。
時折反対側の奥も強く当たることがあります。

また被せた側で噛んでいると、反対側もズレてきたので主に反対側で噛んでいます。
あまりよくない事とはおもいますが。

それと昨日6番が少ししみたり、微妙に痛いような...と感じることがありました。
今日はありません。


クラウンの高さが合っていないと思うのですが、どうしたらいいんでしょうか。


再治療が必要な場合少しでもダメージを減らすには、どんな治療ができるんでしょうか。

そして詰める治療で十分できた様に思えて仕方ないのですが、この治療は普通なんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-07-17 20:17:04
治療期間中に、少し咬み合わせが高いと思われるくらいの仮歯を入れてもらえましたか。

たとえ奥の7番があろうとも、しっかりした仮歯をつけながら咬み合わせが変化する可能性がある事に気を配らないと、咬み合わせは低くなりがちです。

口腔外科の判断はおおむね正しいでしょう。


あなたが本当に情報を求められているならば、

[噛み合わせ治療で全ての歯を削られ、その後全身が痛い]

こちらの記事をよく読んでいただいて、その中の松山の記事も参考にしてください。

是非ともおねがいします。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-07-17 20:38:55
5と6番に被せたことと勘違いして書きましたが、6,7番では
なお更低くなりがちです。

http://www.matuyama-a.jp/info/okuba

http://www.matuyama-a.jp/info/kamiawase1

http://www.matuyama-a.jp/info/下顎は変位する


を参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水玉さん
返信日時:2008-07-19 15:07:49
松山先生、返信ありがとうございます。

HP・ブログ拝見しました。
同様な処置をされた方もいるのですね。

私は複合型のようですが。

C2虫歯で通常なら詰める治療が被せられている。

・2本一度に被せられている。

自費を勧められ、メタルボンドにしてしまったこと。
(違いは 見た目と持ちと価格だけとの説明で、被せるや上の歯を多く削る事はしりませんでした。)

仮歯の時も少し低くて、5番に強く当たっている事を伝えましたが、本歯の時にはキチンと合わせるから問題ないと言われました。

・モチロン仮止めなんてしてくれていません。

・5番に強く当たっている旨を伝えても、筋肉の動きにキチンと合わせているのであっている、他の部分の噛みあわせがあってないといわれます。

・上の奥7番が子供の頃に抜歯済みというのも低くなる要因でしょうか。
(その医院では上の歯については聞かれませんでした)


松山先生ところに通える人がうらやましいです。
せめて2時間半ぐらいまでのところに治療できる医院があるといいのですが、どの歯科医院に行けばいいやら、途方にくれてしまいます。

どう説明したら低いことをわかってもらえるんでしょう。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-07-19 16:40:51
<どう説明したら低いことをわかってもらえるんでしょう。

難しいですね。歯科大学付属病院でも、わからなかったというケースを何例も経験していますから。

上のの削合調整はこれからも、しないようにして下さいとしか申し上げられません。


<上の奥7番が子供の頃に抜歯済みというのも低くなる要因でしょうか。
(その医院では上の歯については聞かれませんでした)

上の7番欠損についてはこれだけで顎関節症になることがありますから、問題ですね。

私でしたら、あなたがするしないには関係なく、骨が充分あれば、まづインプラントの話を義務のようにお話します。
というのは奥歯咬み合わせは、インプラント以外なかなか支えきれないですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水玉さん
返信日時:2008-07-19 18:32:07
松山先生、返信ありがとうございます

この状態を治してもらうには、低いことがわかる歯科医院を探さなければならないということでしょうか。
どこにあるのやら。
紹介してくれる人がいればいいんですが。。。

ただ下7番は上6番と噛み合っていて、上のよりも後ろに出ているのは少しだけなんです。

7番欠損については、クラウン部分の噛みあわせが解決してからでいいですよね。

顎関節症にならない内に解決してくれる医院を見つけたいです。



タイトル 下7,6が連結クラウンになってから、噛み合わせに不具合がある
質問者 水玉さん
地域 兵庫
年齢 32歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中