並行して2軒の歯医者に通うと、それは判ってしまいますか?

相談者: ハンカチさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-08-16 06:12:56
こんにちは。ご相談させてください。


左下5番の根にのう胞があります。

根幹治療したいのですが、残っているが薄いので破折するかもしれない危険があるとのことで、主治医になってくれる先生を慎重に探しているところです。


今通い始めた先生をA先生とします。
A先生は、歯内療法学会の偉い先生で、

「いいタービンを使っているので破折させずに削れるだろう」

とおっしゃってくれました。
そこは、私にとって大変重要です。
マイクロはありませんが、ラバーダムは必要ならかけるそうです。


しかし、マイナス面もあります。
・丸いミラーのついた器具の真ん中に曇りがついていたり、頭をつけるところのカバーに前の人の髪がついていたりした。

・常に一人に1時間取るので(そこは丁寧な診察なわけで非常に良い点ですが)、3週間に一度ぐらいしか予約が取れないないらしく、そんなに間遠だと、根幹治療をするのにどうなのだろうか。

・初診時、私の口の中を見ようともしなかった。
レントゲンだけを見て

「大学の口腔外科で診察してきて」

とぽいと言われた。
今までの先生は誰もレントゲンを見てもそんなことは言わなかったし、実際行ってみたら、やっぱりなんでもなかったんです。

なんだか、治療したくなさそうな気配を感じます。

「次回治療してもらえるんですか」と聞くと「治療計画をお話します」などといわれてしまいます。
治療計画はもうさんざん聞いたので、それはよくて早く根管治療に手をつけてほしい気持ちがしてしまいます。

だって、そうこうするうちに、歯の髄が埋まってしまって、治療できなくなったら困る!と思ってしまうからです。



そこで、A医院に間遠に通う合間に、もう一件気になってるB大学病院に行って見たいなあと思いようになりました。

電話して聞いたところラバーダムは歯がないなどでかけられない等以外はかけるし、マイクロも必要なら使うということでした。
前に親知らずを抜いた医院なのですが、普通に清潔だったと思います。

でも、二件並行して通うのって、大丈夫なのでしょうか?

保険ではじかれて後から行ったA医院さんには報酬が行かないとか、B病院さんには報酬が行かないとか、ないですか。


以前同様のことを質問したとき「フリーアクセスだから、どこへ何回行っても大丈夫」とのご回答をいただきましたが、今回もう一点、「行くには行っていいが、保険証等から実はどちらかに行ったら、もう1件行ったのがばれる」ということはないでしょうか?ということがうかがいたいです。

参考:前回のご相談
歯医者さんに同月中に何軒か行った場合、保険の問題はありますか


歯の治療に手をつけてしまえば、もちろんすぐ分かるでしょうが、そうではなくて保険証の点数請求などから、分かったりしませんか?
(私の病院履歴が保険証の番号からわかってしまう、とか…。)


A先生はプライドの高い方なので、セカンドオピニオンして戻ってきたと知ったら、私を切ると思います。
それだったらA先生が治療してくれないとはっきりしてから、B医院に行くほうがいいです。

ただ、前述のように診察日が間遠なのでとても時間がかかり、その間に歯髄がくっついて中の掃除をしようにもできなくなるのではという不安があるので、今ちょっとB大学病院さんに行ってみたい気持ちがあります。


並行して行くといってもずっとではなく、どちらの医院さんのお世話になるか決めるまでの1〜2回なのですが。

失礼な質問をしていまい、申し訳ありません。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-16 10:40:16
なかなか難しい質問ですね。

一本のを二人の先生が治療をする、それもお互いの先生はわからない。

やめたほうがいいと思います。

>その間に歯髄がくっついて中の掃除をしようにもできなくなるのではという不安があるので

これはありえないと思います。

信頼できる先生をお決めになって、その先生にお任せになるのがいいと思います、判らないことがあれば質問なさって納得してから治療を進められるのがいいでしょう。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチさん
返信日時:2008-08-17 00:57:19
ご回答ありがとうございます。

>一本のを二人の先生が治療をする、
いいえ、A先生は、治療してくださらないのです。
すでに長々と書きましたように、治療しようとせず言を左右して、歯を見てくださらないのです。
しかも診療日が間遠なのです。

「治療」が始まったら、もうその一箇所の医院にしか行かないつもりです。
でも、治療が始まる前のいろいろな段階において、2医院行くことは、だめでしょうか。
(私がここで「治療」というのは、インレーを外して中を掃除してッコアを入れて…という一連の実際に歯に手をつけることのつもりです。)


>信頼できる先生をお決めになってその先生にお任せになるのがいいと思います

もちろんそうするつもりです。
そしてその、信頼できるお一人を決めるために、2箇所平行して診察してもらいたいのです。

そういうのって、ばれてしまうのでしょうか?


>>その間に歯髄がくっついて中の掃除をしようにもできなくなるのではという不安があるので

>これはありえないと思います。

歯髄ではなくて根菅だったかもしれません。
とにかく、根菅治療で治療しようというその管が、歯かなにかで埋まってしまって治療できなくなる、ということはありますよね?

A先生にそのように聞きました。
インターネットなどでもそのようなことを読みました。

「歯髄」とか「根菅」とか、専門用語は間違っているかもしれませんが、歯か組織で掃除しようという縦長の細い穴が埋まってしまって、根菅治療をしようにもリーマーを入れる穴がなくなる、という状態にはなりうるんですよね。


>判らないことがあれば質問なさって納得してから

はい、もちろん質問したのですが、「私の方針で診療する」というばかりで、内容は詳しく教えてもらえません。

じゃあ、そんなとこやめれば?と思うかもしれませんが、しかし、お医者様がお医者様の方針で治療するのはおかしいことではありませんし、私が考えすぎているだけで、このままA医院のお世話になればそれでいいことかもしれないのです。


そういうわけで、「治療」は絶対に一人の先生にしかしてもらわないつもりです。

しかし、その前の段階で2件平行してかかるということは可能なのか、そういうことをしてばれてしまわないのかどうか、そこをどうか、お教え下さい。

失礼な話でしたら、本当に申し訳ありません。
でも、何卒、なにとぞお教え下さいますようお願い申し上げます。m(..)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチさん
返信日時:2008-08-17 01:02:52
つまり、今A医院にかかっていて、途中でB大学病院に行ってみて、そちらがよければA先生には行かないようにします。

A→B

と転院したという状態です。



しかしB大学病院に行って見てA医院よりさらにいい感じがしなかったら、A医院さんの診療をそのまま続けます。

A→B→A

となるわけです。



この2パターン目のとき、A医院さんにB大学病院に行ったことがばれてしまわないかどうか、知りたいのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-17 08:08:56
保険証にはんこを押すのでそれを見られたときにばれるのでは無いかと思います。

カードの保険証ならはんこがないのでばれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチさん
返信日時:2008-08-18 02:46:25
山田先生

ご回答、ありがとうございました。m(__)m
私のはカードの保険証です。

ただ、先生がおっしゃるように、2医院にかかるということはよくないことだし、先生方にも失礼なことだし、本当にそんなことをすべきなのかどうか…、よくよく考えてみたいと思います。


おかしな質問なのにご返答いただき、ありがとうございました。



タイトル 並行して2軒の歯医者に通うと、それは判ってしまいますか?
質問者 ハンカチさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日