時折おこる、上顎や舌奥のヒリヒリとした痛み(海外)

相談者: 木蓮さん (34歳:女性)
投稿日時:2008-08-20 09:38:08
上顎や舌奥のヒリヒリとした痛みについてお尋ねしたく思います。


5月頃から頻繁に上顎や舌奥がヒリヒリと痛みます。
見た目にはそれほど変化はなく(何となく赤いかな、程度)2、3日で消えるのですが一週間〜10日に一度位のペースでこのような痛みを感じます。

食べ物や栄養なども考えられると思うのですが(揚げ物を食べたあとには高い確率でなるようにも思います)、口腔内の乾燥も原因となりますでしょうか?


私は南半球で暮らしており、ただ今冬ですので毎日暖房で乾燥した部屋にいること、そして口を開いている癖がありますので(眠る時も開いているため、朝起きると口の中がカラカラになっています)これも関係あるのかな、とも思うのですが……

またこのような症状がもっとシリアスな病気のサイン、ということもあり得るのでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、よろしくご回答願います。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-20 10:41:20
木蓮さん、こんにちは。

舌の症状で大変お困りのことと思います。

ただ、直接拝見してみないと正確なところは分かりませんので、以下は参考程度にとどめられてください。



さてご質問の内容をうかがうかぎりの回答ですが、

>上顎や舌奥がヒリヒリと痛みます。
見た目にはそれほど変化はなく(何となく赤いかな、程度)2、3日で消えるのですが一週間〜10日に一度位のペースでこのような痛みを感じます。

との症状に関しては、舌痛症といわれるものが考えられます。

読んで字の如く「舌が痛くなる」症状ですが、原因や機序などはまだはっきりとしないことも多いです。

およそ、木蓮さんのご年齢くらいから、同症状でお困りの方が増えてきています。

舌痛症の場合、漢方や軟膏などを処方しますが、なかなか決め手となる処置が定まっていません。

ただ、舌痛症はなどの悪い病気とは異なります。



次に、木蓮さんの場合、

>毎日暖房で乾燥した部屋にいること、そして口を開いている癖がありますので(眠る時も開いているため、朝起きると口の中がカラカラになっています)これも関係あるのかな、とも思うのですが……

とありますが、これも充分に考えられることです。

若い方の場合、口腔内乾燥で「口の中がピリピリする」と訴えられる方も多くおられます。


以上より、ご質問の内容をうかがうかぎりは、

>またこのような症状がもっとシリアスな病気のサイン、ということもあり得るのでしょうか?

という可能性は個人的には低いと思います。

ただ、冒頭でお伝えしたとおり、最終的には直接拝見しないことにははっきりとしたことは分かりません。

海外在住で色々とご都合もあると思いますが、一度お時間を見つけられて病院を受診されることをお勧めします。

それではお大事にどうぞ。



先ほどもう少し長い回答を記したのですが、エラーで消えてしまいました…^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木蓮さん
返信日時:2008-08-20 11:05:08
中本先生

迅速なご回答、どうもありがとうございました。


舌痛症ですか……!
舌よりも上顎の方がヒリヒリ感が強いので違うかな、と勝手に思い込んでいました。

ちょっと調べてみましたが、ストレスも原因になるとか……少々思い当たる節がありました。
実は5月頃から急激に仕事が忙しくなったのです。

また乾燥も一因と考え得るのであれば、せめて起きているときは意識して口を閉じていようと思います。


>>またこのような症状がもっとシリアスな病気のサイン、ということもあり得るのでしょうか?

>という可能性は個人的には低いと思います。

もちろん診断をしないとわからないことですが、少々安心しました。

どちらにしてもそれほどひどい症状ではないので、ストレスを溜めないこと、口を閉じること(子供の頃から「口開けてるとホコリが入るよ!」と親に散々注意されていたのに今になって^^;)を心がけようと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 時折おこる、上顎や舌奥のヒリヒリとした痛み(海外)
質問者 木蓮さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
海外その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中