根管治療後数日は歯の痛みがある状態で、根管充填して大丈夫?

相談者: NORAさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-08-04 00:51:36
以前井野先生にご回答いただき有り難うございました。

参考:以前のご相談
根管治療中。熱い物がしみる、また金属アレルギーの可能性は?


その後も根管治療が続いていて、疑問点があるので教えて下さい。

左下6番の根の先に膿ができ始めていると言われ、再根管治療中でほぼ週1回のペースで通院しています。

今の歯医者さんレントゲンをとったら膿が見つかり、治療し始めてから1ヶ月が経ち、前の歯医者さんで痛みが出てからの再治療を始めたのをあわせると何か月も経っています。



先週根の状態がいいので、次回何もなければ詰めようと言われています。
根管充填ということかと思います。

先週の治療から今週の治療までの状態は、根管治療した後の数日は根の部分に鈍い痛みがあり、次の治療に行く頃にはその痛みが治まっていて、それを歯医者さんに伝えると

「根管治療した直後は薬の濃度が高いからだ。」

と言われましたが、次回、何もなければ詰めようということにかわりはないようでした。


今週治療した後も同じ状態で治療後数日鈍い痛みがあり、だんだん治まってきているので、次回の治療の時には痛みはなくなっているものと思います。

それから先生は、ラバーダムマイクロスコープを使って治療しているわけではありません。



そこで質問ですが、痛みがある状態でその後の治療に進まない方がいいというのは以前アドバイスをいただきましたが、今の私の状態で根管充填していいものなのでしょうか?

根管治療後数日は鈍い痛みはありますが、次の治療までにその痛みはおさまってしまうため、次の治療の時にその時の状態を聞かれると痛みはほとんど感じませんと言うことになってしまいます。


また、根管治療中はそのでなるべく噛まない方がいいとのことでしたので、噛まないようにしているため、噛んだ時に痛むかどうかは分かりません。

もしまだ根管充填をしない方がいいということであれば、根管治療直後でも痛みを感じなくなるまで待つべきなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 15:39:56
>今の私の状態で根管充填していいものなのでしょうか?

見てもいないですし、資料もないので何とも言えませんね・・・


根管治療中はそのでなるべく噛まない方がいいとのことでしたので、噛まないようにしているため、噛んだ時に痛むかどうかは分かりません。

咬んでいるとなかなか痛みが引かず、治療も前に進まないのでもうしばらく咬まないように注意しておいてください。


>もしまだ根管充填をしない方がいいということであれば、根管治療直後でも痛みを感じなくなるまで待つべきなのでしょうか?

もうこのレベルになるとここでの問題解決は不可能ですよ。
私たちが治療をしている訳ではありません、担当の先生に的を絞って質問してみてください。

根管治療直後は痛みが出るものですよ^^;

根充時期に関しては、入れる日に痛みがなければ入れてもいいと思いますが、根の治療はそこまでシンプルではありませんし、痛くなくても細菌が中にいるような状態であれば将来問題が起こる可能性はあります。

しかし将来のことは誰にも分かりませんし、下手に根管治療が長引けばそれだけ感染のリスクは上がりますから難しいところだと思います。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NORAさん
返信日時:2008-08-04 21:31:52
井野先生有り難うございました。
担当の先生に質問してみます。


転院してすぐにこちらのサイトを知り、根管再治療ならラバーダムマイクロスコープを使っている歯医者さんでやってもらうべきと知りました。

根管治療のことだけを考えたら、設備の整った歯医者さんに転院すべきなんだろうなあと思いながら、他の虫歯の治療のことを考えると、治療途中で転院して今の歯医者さんに二度と通えなくなる状態にはしたくないなと、葛藤が続きながら通院を続けています。


根管治療でこんなに苦しむとは思いませんでした。
の大切さを痛感しています。



タイトル 根管治療後数日は歯の痛みがある状態で、根管充填して大丈夫?
質問者 NORAさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中