治療後の高さの調整は、次回の予約まで待つべきですか?

相談者: ココアさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-09-17 21:21:16
こんにちは!
よろしくお願いいたします。

昨日、上左4・5番の虫歯治療をしてもらいました。
詰めてもらったのは白いレジンだと思います。

治療後の歯医者さんではよく分からなかったのですが、帰ってから少し噛み合わせると、治療したがあたります。

それほど気にならないと言えば気にならないような、でも、ちょっとあたるかな、という感じです。

痛みはありません。
食事も問題ありません。

次回の治療の日に見てもらおうと思うのですが、予約が10/3と少し先ですのでそ、れまでこのままでいても歯に問題はないでしょうか?

それとも予約の日までに高さの調整だけでもしてもらった方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 07:47:33
ココア さまおはようございます。

治療の後かみ合わせが、少し高いように感じていらっしゃるようですね。

どの程度高いか文面からだけでははっきり判断できませんが、気になるようなら一度予約前に診察を受けておいたほうがいいと思います。

噛んでいるうちにが浮いてくるようなら、急いで調整しておいたほうがいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 10:26:49
ココア様

高いと感じられるのであれば、高いのでしょう。
時間が経てば、慣れてきて、高さは感じられなくなるかも知れません。

しかし、それは、生体がアジャストしているのであって、決して、良いこととは思いません。

気になるようでしたら、調整に行かれることをオススメします。

ただ、治療後に違和感を出さない為には「咬まない」ようにすればいいのですが、担当の先生はレジンでも咬めるように努力されたのだと思います。

ですから、ちゃんと治療してくれたんだなっと思って下さいね。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 14:47:53
僕もお二人の先生と同意見です。

数日して気になるようでしたら予約日まで我慢せず、担当の先生に連絡を入れて調整してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココアさん
返信日時:2008-09-18 21:00:05
山田豊和先生 中山大蔵先生 タイヨウ先生
ご回答ありがとうございます。

素人考えでこのままでも大丈夫かな、しばらくすると落ち着くかな、と思っていました。

それと、調整だけで診てもらうのも何となくためらいがあるというか、それくらいで、と思われるのではないかと思っていました。

でも、このまま放っておくより、調整してもらう方が良いことが分かりました。

今日もやはりちょっとあたって違和感がありますので(気にすると余計なのかも知れません)、明日歯医者さんに電話をして、予約前に一度診てもらいます。

プロの先生方のお返事をいただけて本当に感謝しています。

ありがとうございました。



タイトル 治療後の高さの調整は、次回の予約まで待つべきですか?
質問者 ココアさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中