セラミックと思われるインレーが欠けた場合の治療について

相談者: かずのこさん (33歳:男性)
投稿日時:2008-09-07 04:09:32
いつもこちらのHPを拝見させて頂いております。
家族のの治療について質問をお願いします。


右上4番の歯なんですけど、実費治療(5千円)の白い詰物を入れた歯が欠けました。
実費治療にしては安すぎると思うんですが・・・セラミックでしょうか!?

欠けたというより、真中にヒビのように一本のひび割れのような感じです。


捕綴した医院とは違う歯科医で治療を今回お願いしたところ、今回の担当医は

「あぁ〜この歯は実費治療で高価な歯ですから全部削るのは勿体無いので、少し削って詰めましょう」

と、ひび割れた所を削って保険のCRを足した治療を受けたそうなんです。


唐突ですが、このような治療も「あり」なんでしょうか?

変な質問で申し訳御座いません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-07 10:14:09
かずのこ さまこんにちわ。

実際にお口の中を拝見したわけではないのでどのような大きさの詰め物?でどのような問題が起きているか判りかねますが、実費治療(5千円)は安すぎるように思うのですが・・・・。


それはさておき一般的にはヒビの入った所を削ってCR充填するのはよく無いように思いますが。

文面からでは実際にどのような状態なのかわからないので、担当の先生に尋ねられたらいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-07 12:27:02
僕も山田先生と同じで「実際にどのような状態なのかわからない」ので、何とも言えませんが‥。

仮に「詰めている材料がハイブリッドセラミックスハイブリッドレジン)で、破折している部分が小さく、咬合機能に影響を与えにくい場所」と言う条件であればCRで詰めなおして「おしまい」と言う事もアリかと思いますが、しっかり診てからでないと「大丈夫ですよ」と太鼓判は押せません。

担当の先生に聞いてみて、上記の条件と一致していたのであれば大丈夫かと思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずのこさん
返信日時:2008-09-08 23:49:49
山田先生 タイヨウ先生さっそくのお返事ありがとうございます。

セラミックと思われるインレーの形ですが、4番にインレーを装着しておりまして、?と?番の隣接面も含めたインレーになっております。

ヒビが入ったのは4番のインレーに、?から?番にピ〜ッンと一本のひび割れが見うけられました。


食事をするには不便はないと言ってたのですが、ガムなどを噛むと其処にガムがくっついてしまうと言う事で、歯医者で治療を受けたようです。

紛らわしい説明ですが?と?にはヒビなどはありません。


現在の担当医曰く、

「このインレーは今は5千円という安いお値段じゃ治療出来ませんし、外して保険銀のインレーにするのは勿体無いので、少し削ってCRで治療しましょう」

と治療を受けたようです。

本人がその治療で満足してるようなので、良いのかもしれませんが、もしそのような治療がアウト!ならばしっかりと治療をした方が良いのかな?と、思い相談をさせて頂きました。


タイヨウ先生山田先生のご説明ですと・・・
どうもあまり良くない治療を受けてるような感じですよね!?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 00:09:35
こんにちは。

やっぱり理解出来ませんね・・。

個人的な意見・・勘に近いかも知れませんけど、「値段」、「ひび割れ」のことから、補修しているよりも早めに他の物に交換された方が良い気がします。

少なくとも、ヒビが入る状態というのは設計や材料に明らかに問題があります。

補修して強度が改善することはこの場合考えられませんから、リセット(=別の物にやり替え)された方が良いかと。。


参考→コンポジットレジンのお直し(盛り足し)について

参考→ハイブリッドセラミックインレーも補修はできる?


ご本人次第ですけどね^^;




タイトル セラミックと思われるインレーが欠けた場合の治療について
質問者 かずのこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
詰め物、インレーが割れた・欠けた
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい