乳歯にステインが着きやすいことについて

相談者: せなママさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-09-18 23:14:31
2週間ほど前に1才10か月の息子のについて相談させていただきました。

前歯4本にステイン(茶渋のように点々で表面に付着しています。)がつき、歯医者さんにこすって取ってもらったのが正しかったかどうか相談し、ご回答をいただいていたのですが・・・。

参考:前回のご相談
1歳児。着色の除去に使う器具で乳歯に傷はつきませんか?


2週間の間麦茶をやめ、御飯のあとにすぐ歯磨きをするように努力してきましたが、もうすでに4本とも表面に汚れが付着し目立つ状況です。

このままでは2週間おき位に歯医者さんで、こすってもらわなければいけない状況なので困っています。



また質問なのですが、

?頻回にステインを取ってもらう処置をしても乳歯に影響はないのでしょうか?

器具で擦ると、余計に表面がでこぼこになって汚れがつきやすくなってしまったのではと考えたのですが・・・。

半年くらい前までは、同じ生活でも歯に汚れがつくことはありませんでしたが、歯医者さんで一度汚れをこすって取ってもらってからすぐ汚れが付くようになったので・・・


?麦茶をやめて歯磨きをしてももよごれがつく原因は何でしょうか?


?ステインがついたまま放置すると虫歯になるということはありますか?


再度ご回答いたけるとありがたいです。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 03:24:39
せなママさまおはようございます。

お子様のステインがすぐに付着して気になっているようですね。

歯医者さんで前回ステインを取って頂いたときお子様の様子はいかがでしたか、嫌がることはありませんでしたか。

年齢から考えると嫌がったのではないかと思いますが・・・・・。

ステインは見た目以外は害もないので気になさらないのがいいと思います。

お母さんが見た目を気になさってお母さんの気持ちだけでステインを取ることにこだわると、子どもさんは迷惑だと思います。

細かいことは気になさらずにおおらかに子育てを楽しんでください、ステインの原因はおそらく飲み物だと思いますが気にせずになんでも飲ませてあげてください。


ただし甘い飲み物は3歳まで絶対避けられたほうがいいでしょう、一旦甘いものを口にするともっともっととなってしまい甘党に育ってしまいます。

ステインはむし歯にはならないので心配なさらなくても大丈夫です。


子育てはこれから子どもさんが巣立つまで延々と続きます、もっと肩の力を抜いて細かいことは気にせずにやってください。

子育てに失敗はつき物です、誰も失敗の無い子育てなどできるはずはありません、失敗に気づいた時立ち止まってよく考えてみることです。

問題発見・問題解決です、人生はこれの繰り返しです。

子育ては過ぎてしまえばあっけなく終わってしまいます。

子どもさんの思いで作りです。

リラックス・リラックス!!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 10:31:29
そうですね‥。

荒い方法でのステイン除去はにダメージを与えてしまいますから注意が必要だと思います。

担当の衛生士さんに丁寧に研磨してもらえると、ステインも付きにくくなると思います。



ただ、山田先生も書かれているように「ステインはむし歯にはならない」ので、見た目以外は気にする必要は無いと思います。


かかりつけの先生に申し出られてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなママさん
返信日時:2008-09-22 00:20:51
山田先生、タイヨウ先生、お返事いただきありがとうございます。


山田先生のおっしゃるように、最近ステインが気になって無理に歯磨きをして子供を泣かせたり、飲みたいものを我慢させたり…

親子共にストレスがたまっていました。

先生が考え方のアドバイスをしてくださり、ここ数日気持ちが軽くなったように思います。
ありがたい言葉感謝しております。



タイヨウ先生、ステイン除去でが傷つくこともあるのですよね。

今の歯医者さん衛生士さんがまったく付いてくれなくて、研磨という方法は知りませんでした。

ステインがつきにくくなる処置があるのなら一度他の先生に相談して…それでもつくのなら、もう気にせず定期健診だけ受けに行くようにしてみます。



お返事いただき本当にありがとうございました。



タイトル 乳歯にステインが着きやすいことについて
質問者 せなママさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中