根管治療中でまだ痛みがある中、反対の歯の治療は避けるべき?

相談者: カリエさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-09-13 12:06:19
以前にお世話になったカイエです。
今回も宜しくお願い致します。


今、左上6番の再根管治療中です。お薬を詰めて頂いたのですが、
一日目なのでまだズキズキと痛みがあります。

ここで色々他の方の相談を拝見させて頂いて、薬を入れてから2〜3日は痛みが出ると書かれていたので痛みは仕方ないのかなって思っています。


ただ、少し前から反対側右側の上7番のが痛み始めてしまって・・・
この痛みが飛行機に耐えれるのか心配です。


この歯は2ケ月ぐらい前に歯医者さん虫歯を削ってもらった歯なんですけど、神経の近くまでいっていたらしくて。

今はレジンで蓋をしてもらっているのですが、仕事で忙しくてそのまま2ケ月程ほったらかしにしていた私が悪いのですが、根管治療している今になって、たまに痛みが出てきている状態です。


10/1日から海外出張があり、現在再根管治療中で痛みがあり、この状態で反対側右の時々痛みのでる虫歯の方をレジンを取って中を見るのは避けた方がいいのでしょうか?


それとも一度中を見て薬を入れなおしたら今の時々の痛みは治るのでしょうか?


よろしくおねがいお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 15:07:24
カリエ様

痛みが出た可能性として、カリエ様がおっしゃっているように、


?深いカリエスによって、神経がいまになり冒されてきた

ということもあるでしょうが、
もう一つ、

?反対側をかばうあまりに、右側に負担が大きくなり、痛みを感じる

ということもあります。


?の場合であれば、急いで処置する必要は無いと思いますので、まずは、左側で噛めるようになって、様子を見て、それでも、症状が軽減しなければ、再治療がよいと思います。

しかし、?と?の判断は難しいことも多く・・・

というわけで、激痛が常時起こるような状況でなければ、ひとまずは、左側の治療に専念されることをオススメします。

お大事にね

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 18:22:57
僕も中山先生と同意見ですね。

両方をいっぺんに治療しても良い結果はなかなか得られません。
(2本のが並んでいるのであれば別ですが)


できればじっくり腰を据えて1本づつ治療を進めましょう。


確かに海外出張を控えていらっしゃると焦る気持はわからなくはありませんが、担当の先生としっかり相談し、応急処置程度に留めておいてもらった方が良いような気がしますよ。




タイトル 根管治療中でまだ痛みがある中、反対の歯の治療は避けるべき?
質問者 カリエさん
地域 大阪
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中