[写真あり] 右上2番の歯茎に、水ぶくれみたいなものができた(タイ)

相談者: ライライさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-09-25 12:33:58
こんにちは。
当方タイ国在住です。

今年2月に表題の虫歯治療をした際にレントゲンを撮ってもったところ、根元が黒いので根の治療、若しくは抜歯になるかもしれないとの事を言われました。

当初、数ヶ月で帰国の予定があった為日本での治療をすると言い、かぶせ物だけで治療は終わりました。

ところが、帰国の予定がずいぶんと伸び、そうこうしているうちに治療したかぶせ物が取れ、歯が頭に響く程痛むようになり、2,3日前から歯痛がなくなったと思っていたら写真の様な水ぶくれが昨日できました。
膿が溜まっているのでしょうか?

あと1週間で帰国し、すぐに歯医者にいくつもりでおります。

この状態で1週間放っておいて大丈夫でしょうか。

腫れ物自体触っても痛くありません。
しかし、小鼻を押すと痛みます。
1週間日本滞在後、タイ国に戻る予定です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-25 13:21:17
こんにちは。

写真が不鮮明で判りづらいですが、おそらくフィステルでしょう。

少なくとも根管治療が必要ですね。

タイが、日本が、と言うよりも、根管治療には結構時間がかかりますので、しっかりと腰を据えて治療を受けられた方が良いと思いますよ。

治療期間が1週間・・では、ちょっと厳しいかも知れませんね。

少なくとも日本で最後までの処置は出来ない可能性が高いと思いますよ。

そちらで受けられてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライライさん
返信日時:2008-09-25 13:49:50
御回答ありがとうございます。
腰を据えて治療に専念いたします。

前歯だけに抜歯は避けたいのですが、どうしても抜歯せざる得ない場合ってございますか?

恐らくタイでの治療になる為、どうしても言葉の問題が生じるので色々知っておきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-25 21:10:28
>どうしても抜歯せざる得ない場合ってございますか?

歯根破折の場合でしょうね。
これもフィステルが出来てくる場合があります。

ただ・・経緯からして、たぶん違うとは思いますよ。
たぶんですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライライさん
返信日時:2008-09-26 11:16:36
渡辺先生

御返答ありがとうございます。

フィステルは昨日より小さくなったような気がします。
ただ、言葉が十分に通じる日本人の先生に診てもらい、納得のいくまで説明を受けたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上2番の歯茎に、水ぶくれみたいなものができた(タイ)
質問者 ライライさん
地域 海外
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
タイ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中