[写真あり] オールセラミックの差し歯に動く感覚があり、やり直しを考慮中

相談者: アコさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-09-27 01:22:16
約1年前に、前歯ファイバーコアオールセラミックにしました。
(10年前にメタルボンドのしたものを変えました。)


やり直したセラミックの違和感が1年以上消えず、毎日が苦痛です。
また既に、歯茎があがって境目が見えています。

食べ物を噛むとピキッと何かが動く感覚がなんどもしますし、かぶせ物があっていないのではなど、将来的に歯を失うのが心配でたまりません。



いろいろな意味でやり直した方がいいのか考えています。

今の歯医者さんにやり直ししてもらうことは考えていなく、変えるつもりです。


そこで、やり直した場合のリスクを教えてください。
現在のオールセラミックが非常につらい為、メタルボンドも考えています。


?土台がファイバーコアですが、かぶせる補綴物だけをメタルボンドにすると、なにかリスクがありますか。

また、今回も根の治療をするとなると、歯に負担がかかりますか。



?10年前にいれたメタルボンドは、歯茎の黒ずみがひどかったです。

今はファイバーコアなのでかぶせ物がメタルボンドでもそんなに心配はいらないのでしょうか。
また、10年前のメタルボンドより、見た目などは進化してるのでしょうか。



?今OPCというオールセラミックですが、透明感がほとんどなく歯の色のグラデーションもなく、一色たんで作り物っぽいです。

オールセラミックがきれいといわれるのがよくわかりません。
これは技工士さんの腕の問題でしょうか。
素材の問題なのでしょうか。


長くなって申し訳ございません。
今回歯の大切さを知り、慎重になっているのでアドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-27 08:23:36
1年ですか、それは長いですね。

私も

>食べ物を噛むとピキッと何かが動く感覚

があると言われましたが、微妙にかみ合わせの高さが高く、そこを調整したら収まってきた経験があります。

今回の場合がそうなのか分かりませんが、まず外す前にかみ合わせのチェックをしてみては!?


>?10年前にいれたメタルボンドは、歯茎の黒ずみがひどかったです。
>今はファイバーコアなのでかぶせ物がメタルボンドでもそんなに心配はいらないのでしょうか。
>また、10年前のメタルボンドより、見た目などは進化してるのでしょうか

進化はしていますが、どの程度患者さんが許容してくれるかにもよります。
また、茎に入り込んだ金属の影響の『メタルトゥー(黒い刺青)』はレーザーで焼くなりしないと取れません。


以前書いたものにメタルボンドのカラーレスの写真をのせていますのでそちらを見てみてください。

〔写真あり〕ジルコニアに自歯のような透け感がないので修正してもらいたい

〔写真あり〕歯や歯茎の変色を防ぐためには、前歯の被せ物は何が良い?



>?土台がファイバーコアですが、かぶせる補綴物だけをメタルボンドにすると、なにかリスクがありますか。
>また、今回も根の治療をするとなると、歯に負担がかかりますか。

セラミックレジン系のセメントでくっ付けていると削って全てとる必要があります。
慎重に外せば大丈夫ですよ。


>?今OPCというオールセラミックですが、透明感がほとんどなく歯の色のグラデーションもなく、一色たんで作り物っぽいです。
>オールセラミックがきれいといわれるのがよくわかりません。
>これは技工士さんの腕の問題でしょうか。
>素材の問題なのでしょうか。

OPC、ありましたね。
素材より、技工士さんの腕でしょうね。

ただ歯科医院側の先生が技工士を決めるわけであり、先生のこだわりが技工士に反映しますね。
綺麗なセラミックはそれなりの技工料が発生しますのでやはり安くはないです。


前歯のやり直しですからね慎重になった方がいいですよ。
審美歯科もピンきりです。

やり直さないためにも色々このサイトで調べてみてください。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-27 09:58:22
こんにちは。

お話をうかがう限り、原因はオールセラミック自体ではなく、井野先生がおっしゃるようにかみ合わせの問題ではないでしょうか。

奥歯でかみしめた位置よりも、前に動かしたときに当たっている可能性があります。


ファイバーコアの場合、ファイバーがしなるために、かみ合わせの調整によっては、大きな力がかかると、セラミックの間の接着がはがれる可能性があります。

これが何かが動いている感覚の原因かもしれません。


これがファーバーコアの欠点ですが、金属コアでこの状態だと、根が割れてしまうことがあります。



メタルボンドは、どうしても歯茎の境目の部分が暗く映ってしまうため、技術的には進歩しても、金属を使用している限り、限界はあります。


現在はジルコニアなどの素材も出ていますので、いくつかのところで相談をして、症例写真などを見せてもらうとよいでしょう。

透明感もメタルボンドよりオールセラミックのほうがきれいにできるものもあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-27 10:02:39
ほんの少し 噛み合わせが悪いだけでもかなり不快感を呈します。

この写真の方は奥から二本目にオールセラミックのクラウンが入っておりますが、初診でおこしになった際に、

・こので噛むと痛かったり
・この歯ばかり 当たっている

と感じておられました。


初回に、赤い丸のポイント そこだけでガンガン当たっています。
そこで、奥から二本目の歯の噛み合わせを少し調整してあげると右の写真のようになりました。

初回の簡単な調整なのでこの程度の調整しか出来ないのは私のウデの未熟さですので、ちょっと勘弁していただくとして、コレだけでも、かなり不快感が解消されました。 


聞くと、クラウンの装着時には噛みあわせの調整などは一切行わずに装着したようです。 

装着してしばらくしてから徐々に違和感を感じるようになったようです。


●噛むと痛い●

からと言って 根の病変だけとは限らないのも事実です。


P.Sただ、 この歯の場合には クラウンの前後の幅の問題などもあり、結局作り直すことになりました


画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アコさん
返信日時:2008-09-27 14:56:25
井野先生、TSUBAKI先生、高田先生、回答本当にありがとうございます。

とても参考になりました。
今のを入れる前に、こちらで勉強して行くだったとすごく後悔です。。


少し説明不足なとこがあって、申し訳ございませんでした。

噛みあわせについてですが、どのこ歯医者さんにいっても(セカンドオピニオン)異常はないと言われてしまい、そう言われてしまうと、どうすればいいのか困ってしまっています。

あとは、外してみるしかないが、やり直したからといって、不快感は治る保障はないといった意見が多かったため、歯の事は忘れようと努力しましたが、半年前に1本はずれている事もあり、一時も不快感がとれませんので、やはりここまで長いと異常があるとしか自分では思えません。


自分では、Dr.TSUBAKI先生がおっしゃるように、ファイバーコアにしなりがあるとするのなら、それが食べ物を食べたり、笑ったりする反動で歯に普通より圧力がかかる感覚で、折れてしまいそう、動いたてるといった感覚で、同時に、ピキッするといった感じが一番ぴったりです。

痛みはなく、歯と歯茎の境目の違和感、浮いた感じがとれないといった感じです。



●この場合、クラウンをやり直す事により改善する確率はありますでしょうか。

また補綴歯科というのを聞いた事がありませすが、普通の歯医者さんとどうちがいますか。
いろいろ調べたのですが、いまいちわからないため教えてください。


また、メタルボンドのカラーレスについてですが、

●カラーレスとは、ブラックマージンを出にくくするものなのでしょうか。
それとも、歯茎の薄さにより、うっすらと黒くなるものを防ぐ為なのでしょうか。


●ファイバーコア×メタルボンドの組み合わせはやめたほうがいいのでしょうか。

できれば、今の土台を出来るだけいじりたくありません。
オールセラミック以外で、何かいい方法はないでしょうか。


いろいろ質問してすみません、よろしくおねがいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-27 22:43:01
まずは噛みあわせの調整を行うのが一番でしょう。

それで改善するのならラッキーですよね。
その上で改善しないのなら次の手を考えるべきです。


メタルボンドは確かに 歯茎がほんの少し黒く透けます。
これはカラーレスにしても程度の差はあれ同じです。

〔写真あり〕ジルコニアに自歯のような透け感がないので修正してもらいたい

こちらに写真がありますが、ほんの少し黒く透けます。

これは、メタルボンドの色が見えているのではなく、メタルボンドで光が遮断されるために影が落ちてこのようになります。



ファイバーコア+メタルボンド の組み合わせも悪くは無いと思います。 
ただ、せっかくファイバーコアにするのでしたらオールセラミック審美的に仕上げたほうがいいようにも思います

ましてや前歯でしたら、ファイバーコア+エンプレス2という材料で仕上げると綺麗に仕上がります

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アコさん
返信日時:2008-09-27 23:27:14
タカタ先生

回答ありがとうございます。

ファイバーコアメタルボンドの組み合わせも大丈夫という事で、ひとまず安心しました。

カラーレスの画像、私にはあまり黒くは見えず、きれいにも感じますが、エンプレス2だときれいな仕上がりということで歯医者さんで症例を見せてもらい、検討していきたいと思います。

いろいろと、教えてもらいありがとうございました。
大変参考になりました。



タイトル [写真あり] オールセラミックの差し歯に動く感覚があり、やり直しを考慮中
質問者 アコさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中