担当衛生士制と思っていたが、1年後に担当制では無くなっていた・・

相談者: kireihaさん (22歳:男性)
投稿日時:2008-09-30 23:24:58
こんばんは。
よろしくお願いします。

一年前に歯石取りに行った時は、ポケットの検査や磨き残しの検査、ブラッシング指導などを行ってもらいました。

最終日には歯科衛生実地指導説明書というものをもらい、プラーク付着状況、指導内容、担当衛生士名などが書かれたものをもらいました。

何も知らない私が、歯石を取ってもらおうと気楽に行った歯医者で、いろんな検査や指導をされて、最後に指導内容の紙までもらい、とても予防やメンテナンスにいいイメージを持ちました。

その時から私はの健康に興味を持ちました。

で、3ヵ月後に定期健診に来られて下さいと言われていたのですが、結局一年後になりました。

で、その一年後の定期健診が今日終わりました。

しかし今回は気分が晴れないというか、奥歯に物が挟まった感じです。

いろいろ気分が晴れない理由はありますが、一番は衛生士が毎回毎回変わって、今回3、4人に当たりました。

一人は女医だったのかもしれません。

前回担当だった衛生士はもういませんでした。

ころころ代わられると私の歯の状況が把握しずらいでしょうし、私もいろいろと聞くのを躊躇しました。

担当制だったのが、担当制じゃなくなることはよくあるんでしょうか?

もう一つは、最後の歯科衛生実地指導説明書を楽しみにしていたのですが貰えず、聞く間も与えられず終了され唖然です。

なぜ紙は貰えなかったのでしょうか?

親身さがこんなになかったかな〜と、むなしい感じです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 05:07:08
1年も経てば歯科医院の運営スタイルも変わりますので、その歯科医院は担当制では無くなってしまったのかもしれませんね・・・。

例えば、以前は優秀な衛生士がいたので担当制にしていたけど、結婚・退職などでその衛生士さんが辞めてしまい、担当制にできなくなったというようなこともあるかもしれません。

ただ、担当衛生士にしても歯科衛生実地指導説明書にしても、患者さんがお願いをすれば対応してくれる可能性もありますので、一度問い合わせされても良いかと思います。

もしくは、定期検診ですから何件か別の歯科医院を回って、かかりつけを探されても良いかもしれません。
歯科医院はコンビニよりたくさんありますから、本当にいろんな歯科医院がありますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 23:15:40
こんにちは。

まあ、田尾先生のおっしゃる通り、直接問い合わされるか、他を探された方がいいかも知れませんね^^;


まず健康なさんが着目された様に、予防には「担当衛生士制」や、「よく分かる説明」は不可欠だと思いますよ。

大変良いところに気付かれていると思います。


ただ一般的な歯科医院が抱えている問題として、上記二点を満たすことは難しいです。

歯科衛生士も、結婚・出産・給料が内容に見合わない、院長が衛生士業務について理解が足りないなどなど、色々な理由から離職率も非常に高い様です。

担当歯科衛生士制を実践しようと思えば、当然複数の衛生士さん(理想的にはおそらく4人前後は必要?)を雇用していないといけない訳ですが、実務している歯科衛生士の数は確か歯科医院の数の半数ぐらいだったと思いますよ。



あと楽しみにされていた説明の紙の件についても、保険点数のために必要最低限の手抜きで簡易な物から、心のこもった手作りのもの、専用のパソコンソフトを使用した分かりやすいものなど様々です。

もちろん担当してくれる衛生士さんが「デキる」方で、「合う」ことの方が重要なのですが、「説明の紙」を基準に歯科医院を選ぶこともひとつの方法かも知れませんね。

因みに・・当サイトの歯科医院検索システムで表記されている「Dental X」は、まさにその「説明の紙」を出して貰える医院ですよ。
(※Dental X以外にも類似のソフトは色々ありますので、各歯科医院のHPなども参照されて下さい)

参考⇒Dental X


定期的に歯科医院に通って、予防をしていくことはとても重要だと思います。
是非、楽しく通える歯科医院をみつけて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kireihaさん
返信日時:2008-10-03 13:29:33
ありがとうございました。

次は他の歯科医院に行ってみたいと思います。勇気付けられました。



タイトル 担当衛生士制と思っていたが、1年後に担当制では無くなっていた・・
質問者 kireihaさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
衛生士関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日