歯医者さんにも虫歯はある?また実践されている予防を教えて下さい

相談者: ひなママさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-09-26 01:41:33
こんにちは。

私は小さい頃から虫歯が多くほぼ全てのに治療の形跡があります。

歯磨きの意識が高まったのはお恥ずかしながら二十歳前後だったように思います。

今は1日3回の電動歯ブラシ(ドルツ)による歯磨き+夜はフロスもしておりますが、それでもやはり虫歯ができます・・・。

歯科医によると

「確かに歯茎も綺麗で歯石もそんなに多くないから、これはもう体質。」

だそうですが・・・。


素朴な疑問なのですがやはり歯科医を目指されてきた先生方は、昔から歯磨きの意識が高く、虫歯もなかったりするのでしょうか?

もしくは昔は虫歯があったが、歯科医を目指してからは意識が変わって全然虫歯無し!とか。



また、1日何回歯磨きされていますか?

歯磨き以外で予防のために習慣化されていることや、ご愛用の歯ブラシや歯磨きグッズなども宜しければ教えてください。



あまり歯の治療中に患者からフレンドリーにペラペラ喋りだすのもどうかなぁと思って今まで聞けなかったので、一度聞いてみたかったんです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 04:02:50
ひなママさまおはようございます。


私も同じく子どもの頃はむし歯で痛くて眠れなかった経験をしたことがあります。

今と違って昭和20年代後半から30年代は敗戦からの復興期で、少しづつ日本が豊かになる助走段階であったように思います。

お菓子が家庭の中に入り始めて、子どもは10円玉を握り締めて駄菓子屋に通っていました。

私も御多分にもれず同じように毎日毎日駄菓子を食べるのが楽しみでした。

その結果乳歯のむし歯や、6歳臼歯のむし歯に悩まされました。

学生時代に思い切ってあらかた先輩に治してもらい、6年生の時に今でもお付き合いのある興福歯科の西田先生にひどい根管治療の後始末をしていただきました。

それからはむし歯になった上顎の親知らずを一本抜歯したのと、上顎小臼歯歯根破折で抜歯しました。

むし歯は10何年か前右下7番の遠心頬側に出来てしまい、丁度丸森先生の所にお世話になっていたので、英史先生にアイオノマーセメントで充填してもらいました。



子どもの頃からお菓子を食べていたので甘党に育っています、したがってお菓子をセーブするのは結構しんどいです。

ところがうちの子供たちは3歳までお菓子を与えない育児をしたのでお菓子に執着していないようです。

特に4人目は子育てにも慣れた時に育てたので、お菓子には全く執着していないようです。

食べることは食べますが少し食べたら、もういいといってやめてしまうためお菓子がいっぱいたまってきます。



子どもの味覚は育てられ方によってずいぶん違うものだと実感しています。

私のお口の中の健康管理は毎日一回の歯磨きとお菓子を食べ過ぎないことです、お菓子を食べ過ぎないことは結構綱渡りだと感じています。

おそらく歯磨きが少し一般お方より上手なためこれくらいの被害ですんでいるように思っています。


むし歯を作らない子育て
 http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 11:56:43
私はかなりずぼらで、 学生時代は、

歯磨きは2〜3日に一回

デンタルフロス??  一年に一回

てな感じでした。

それでも、卒後 特に虫歯で悩んだことはありません。



甘いものは大好きだし、酒を飲んだまま寝るし、むちゃくちゃしてました。

いま思うとヨクナイですねぇ


私の口の中には、都合 約8本の治療済みのが存在します。
一本は神経も取ってしまいました。

ですので、虫歯になるリスクは低くはないのですが、成人になってからは虫歯で悩むことは無かったですね。


でも、やはり、よく磨いた方がいいとは思いますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなママさん
返信日時:2008-09-29 03:18:17
山田先生

経験談をありがとうございます。

先生の幼少期は私には想像もつきませんが、さぞかし甘い物の存在が魅力的だったのだろうと感じます(現代もそうですが…)。

当時の歯科技術は今と比べると雲泥の差があったのでは…とつい思ってしまうのですが、先生の学生時代に治療されたが、手入れの賜物もあって今も健康を保たれているということは、虫歯などの根本的な歯科医療と言うのは、ここ数十年のうちにそれ程画期的に進化したわけでもないのでしょうか?

またご経験に基づいた育児のお話も興味深く拝読させていただきました。

3歳までお菓子ゼロと言うのは親側の戦いですね!
親戚・お友達の家はもちろん、育児サークルや自治会の催し物にも必ずお菓子がつき物ですし、祖父母が異常にお菓子をあげたがるのはなぜなのでしょうか。
かなりやられました…。


せめて歯磨きだけは、と毎日鬼のように歯磨きしております。(幸い子供は嫌がりません)

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなママさん
返信日時:2008-09-29 03:23:30
タカタ先生

ご回答ありがとうございます。

その生活習慣で8本しか蝕まれなかったという事実に驚愕です
(私なんて必死に磨いてもほとんど虫歯なのに…)

虫歯のみならず歯茎も健康だったのでしょうか?
不思議です。

小さい頃に整えられた口内環境の違いから生じるものなのでしょうか。


漠然と、歯科医の先生方=歯磨き大好き歯磨きマニアみたいな図式が勝手に成り立っておりましたが、あまりそんな感じでもないようでそちらにも驚愕いたしました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-29 04:42:26
歯医者といっても、歯医者になる前はごくごく一般人ですからね。

虫歯になりやすい時期って小〜中学校くらいですから、歯医者になってから知識が身に付いても、時すでに遅しです(^^;)

僕もコーラとキットカットが無いと生きていけない!くらいの甘党ですから、虫歯だらけですよ。

ただ、幸い今のところは全ての虫歯の進行は止まっているので、自分で経過観察中です(笑)


おじいちゃん、おばあちゃんがお菓子あげたがり魔なのは、山田先生もお書きになられているように、


「毎日毎日駄菓子を食べるのが楽しみだった」

  ↓

「孫にもその喜びを!!」


みたいな感じなんでしょうか・・・(^^;)
まさに ありがた迷惑 みたいな・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-29 08:12:04
歯医者といっても、歯医者になる前はごくごく一般人ですからね。

い〜や 田尾先生はもともと一般人じゃない。
(意味が違うか?)




タイトル 歯医者さんにも虫歯はある?また実践されている予防を教えて下さい
質問者 ひなママさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中