子供の出ている前歯の歯列矯正で2本抜歯を薦められた(スイス)

相談者: ルルさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-09-25 23:51:40
11歳の子供の歯列矯正なのですが、前歯2本が前に出ているので、歯列矯正を考え、矯正専門の歯科医師に相談したところ、

ヘッドギアで前歯のかみ合わせを浅くし、下あごの前方への成長を促進する。
(どういうしくみなのかは分かりかねるのですが・・・)

同時に、上の、3番もしくは4番を左右両側、2本抜歯して、スペースを作る。」

と言われました。

まだ永久歯は生え揃っていなく、上下とも、奥歯が生えておりません。
(今、上下とも12本生えております。)

このような状態で、抜歯するのは、まだ早いように思うのですが、今が一番いい時期で、放っておくと馬のようになる、らしいのです。


スイスに在住なのですが、日本では今、抜かない方法が推奨されているみたいですが・・・と話してみたところ、どうして?と反対に質問されてしまいました。

「矯正をする、しないを考えて下さい、するなら、抜歯です。
ヘッドギアは家にいる時のみだから、冬場が一番いい。
するなら、今、次の予約を入れていって下さい。」

と言われ、少し考えます、と逃げるように帰ってきました。


矯正はしてあげたいのですが、2本抜歯となると、考えてしまいます。

歯を2本抜く事によって、将来、問題が出てくる事、また、顔つきが変わってしまう事などはないのでしょうか。

この歯科医は矯正専門で名医と言われているのですが、あまりにも簡単に抜歯しかない、と言われると、不信感を持ってしまいます。


お忙しいと思いますが、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 04:28:46
ルル さまおはようございます。


お子様の矯正治療を相談に行った所、抜歯しなくてはならないと言われて驚かれたようですね。

文面からでは抜歯ケースか、非抜歯ケースかの判断はいたしかねます、また今が一番いい時期かどうかもわかりかねます。


日本で非抜歯が推奨されているとの事ですが、私は少し疑問に思っています。

抜歯しなくては治らない症例を非抜歯で治せばきれいに治りませんし、非抜歯の症例を抜歯してしまえば同じくきれいには治らないと思います。

ボーダーラインケースを非抜歯で少し無理をして治すのなら術者の技術と言うことになるでしょう。



言葉の問題があるかもしれませんが忌憚の無い意見をお聞きになられたらいいと思いますし、セカンドオピニオンを求めてみるのもいいと思います。

11歳との事なのでよほどのことが無い限り、今すぐに矯正治療を始めなかったら手遅れとはならないように思います。

おそらく半年くらいの猶予はあると思いますよ。

矯正治療は長期間にわたり続ける事になるので主治医との信頼関係が大切だと考えています、いい先生にめぐり合われることを祈っています。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルルさん
返信日時:2008-09-26 06:04:14
山田先生、お返事ありがとうございます。


抜歯が良いか悪いかは場合によるのですね。

娘は前歯が6ミリ前に出ていて、その他の歯並びはきれいです。
上の前歯だけが大きいのです。
下のは小さくて揃っているので、下の歯は矯正しなくてもいいと言われました。

歯を2本も抜いてしまうと、隙間ができるのではないかと思うのです。


確かに、前歯を無理におしこむには問題があります。
両横、3ミリほど、重なってしまっているのです。
奥歯が生えてきたら、きれいにそろうと言うのですが・・・


言葉の問題というより、あまり時間をとってくれない先生で。

(矯正をすると決めて、次の予約を入れれば、写真をとったり、位置を正確にはかったり、ちゃんとしてくれるらしいですが。)

5分ほどの診療時間でした。
すごく混んでいるので。

また、私が非抜歯では?と意見を言ったのも気に入らないようでした。
名医で、自分のやり方に自信があると言われれば、そうかもしれませんが。


セカンドオピニオンを聞きに行こうと思っています。
やっぱり、後悔のないようにしたいので、慎重になろうと思っています。

先生は、歯を2本抜いてしまっても、将来的に問題はないと思われますか?

また、非抜歯でヘッドギアをつけ、それでも無理なら抜く、という方法は無理なのでしょうか、手遅れになっているのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 07:55:53
検査の資料が何もないので、一般的なお話にはなりますがオーバージェットが6mmなら普通抜歯ケースでしょう。

ただ11歳という年齢なので、骨格の2級(出っ歯)の程度によっては非抜歯の可能性もあるかもわかりません。

抜歯ケースで矯正する場合は、上顎両側4番だけ抜歯するか、下顎の両側5番、あるいは4番の抜歯もするか考えることになると思います。

一般的には上下4本抜歯になることが多いように思います、後は仕上がりにどこまで求めるか、治療期間はどれくらいまで許容できるか、などなど患者さんの意向も考えながら決めることになると思います。



抜歯しても隙間は閉鎖するのでできないと思います、ただ症例によっては抜歯部位に後戻りで隙間ができることも無いわけではありませんが、保定期間を十分取れば防げるといわれています。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルルさん
返信日時:2008-09-26 21:50:24
山田先生、再度、お返事ありがとうございます。


重なりが両側3ミリずつの場合、抜歯なのですね。
上2本のみ抜歯と言われたので、ましなほう?なのかもしれませんね。

前歯が6ミリ前に出ている、というのは、上の前歯が下の前歯に比べて、6ミリでている、の間違いです。
紛らわしくてすみません。
前歯のみが出ているわけではありません。


とりあへず、今回の歯科医師はあまり対応が好ましくなかった、時間をかけて説明してくれなかったので、他の歯科医をあたってみたいと思います。


有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 22:24:52
私のところでは、矯正治療患者の100パーセントが成人です。

11歳の子供に矯正を、しかも、現時点で抜歯矯正を薦めるのはいかがなものかと思います。

日本で非抜歯矯正がはやっているのは、非抜歯矯正を自慢したいブームの影響もありますので、一概に、非抜歯が優れているわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルルさん
返信日時:2008-09-27 17:39:02
山田先生、タカタ先生、お忙しい中、お返事ありがとうございます。


子供の矯正と言っても、一概には言えないのですね。
子供のうちだと、簡単に出来ると思っていたのですが。

山田先生のおっしゃるように、長い治療になるので、信頼関係を築けるような先生を探そうと思います。

親として、出来るだけの事はしてあげたいので。



有難うございました。



タイトル 子供の出ている前歯の歯列矯正で2本抜歯を薦められた(スイス)
質問者 ルルさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
スイス
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中