仮歯に剥離感がある、仮歯と本付けの接着は違うものなのでしょうか?

相談者: もも☆さん (35歳:女性)
投稿日時:2008-10-09 21:23:23
前歯1番の差し歯(神経有)についてお伺いします。


前回、差し歯の取替えをし装着の違和感を申し出たところ 

「違和感があるなら仮歯の時に申し出が無ければ、やり直し対象外」

とのことで処置した歯科でやり直しができず、現在 別の歯科にかかっています。


別の歯科で現在、仮歯の状態ですが、一向に違和感が解消しません。

仮歯なので仮付け用の接着剤かとは思いますが、違和感である1番間で 剥離感、マ−ジン部分の歯茎際の擦れる際の痛みがあります。

仮付け用の接着剤はいわゆる緩いタイプのものかと思いますので、この時点で本付けと同じ状態になるのもなんでしょうか?


ぴったり付けられてなく緩い状態ならば 一部剥離している部分が擦れることも考えられると思いますが もし一部分剥離しているならば 仮歯をとった時に内側で接着の剥離の変化を見ることは可能でしょうか。

ちなみに 裏の厚さは表よりかなり薄いです。
舌ではマ−ジン部分の突起感や微動が感じられます。



このサイトでもよく大学病院セカンドオピニオンの話が出ていますが 実際 大学病院の検査を受診してみましたが「検査をするところではなく 話を聞くところ」とのことで あまり 現状についてでは参考にはなりませんでした。


一番間は表裏からは見えない部分のため 全体としての形はとてもきれいです。

マ−ジン部分の形態をほんの少し変えるだけで解決するかもしれませんし 本付けすればなくなるかもしれませんが(前回のトラウマが怖いですが) 解決策が見つかりません。



もし、たくさんの症例をご存知で過去に同じような例がありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-10 06:58:57
もも☆さまおはようございます。


仮歯の舌側マージンの不適合あるいは仮歯の不適合が考えられます、印象を採って作り変えれば解決するように思います。

一度主治医と相談なさってみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-10 08:18:34
おはようございます


仮歯の調整は歯科医が行います。

熟練している歯科医ならば、マージンの適合の判断は作製時にわかるはずです。

仮歯(前歯)の特徴として唇側はあるていどの厚みがあります。
口蓋側(喉側)は薄いです。

先生と相談してください。
調整で改善すればいいのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも☆さん
返信日時:2008-10-13 20:55:56
山田先生、桜田先生ご回答ありがとうございます。
(パソコンの調子が悪く返信が遅くなってすみません)


仮歯前歯)の特徴として唇側はあるていどの厚みがあります。
口蓋側(喉側)は薄いです。

そうなんですね。
唇側は違和感は無いので薄いから裏側が取れやすいんだと思っていました。
一般的な形態なんですね。



現在の主治医の先生は いろいろな方法を試してくださいます。感謝しています。

(『熟練している歯科医』さんか、というのは 今回、まだ最後まで処置をしていただいていないので 私には・・・判断がつきません。)

ただ、解決に至らないため あとは接着だけのことなのかと 私が勝手に思っているのですが・・・。


仮歯(テック)で剥離感があると 本付けしてもやはり違和感は同じなんでしょうか? 

それともこの時点で 接着剤については あまり考えなくてもいいでしょうか?



何度もすみません。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-13 22:31:24
仮歯テック)で剥離感があると 本付けしてもやはり違和感は同じなんでしょうか? 
>それともこの時点で 接着剤については あまり考えなくてもいいでしょうか?

剥離感?これが今ひとつわかりませんが、テックは後で取れないとこまるので仮着剤でとりつけます。

最終的な物は取れないように取り付けるためレジンセメントなどで取り付けます。


剥離感は、形態の問題かもしれませんね。


これは、担当の先生に良く見て頂いたほうがいいと思います。




タイトル 仮歯に剥離感がある、仮歯と本付けの接着は違うものなのでしょうか?
質問者 もも☆さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中