歯茎が腫れて膿がでた右上7番、歯周病or歯根破折?

相談者: 葵ママさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-10-18 09:35:38
前回の相談

歯周病で7番を抜歯後、開いた穴の蓋は必要?6番の治療時期は?

からの流れですが、新トピ立てます。
あらためてお願いします。


定期検診は受けていたが、右上七番(過去に治療して神経抜き済)の周囲がかなり腫れて、膿が出た

レントゲンを取ると、七番の周囲が真っ黒(空洞)だった

・レントゲンを一瞥して、骨まで溶けているので、抜歯しかない

と、二つの歯科医で言われた(ほぼ即断で)


骨が溶けている=歯周病、と思い込みました。
七番のポケットは腫れあがり、膿が出た時点で9ミリです。
隣の六番は5ミリ、その他のは特に心配なさそうです。

また、私には上の親知らずは左右ともにないのですが、七番の後ろの歯茎もぶよぶよと腫れていて、そこからもたくさんの膿が出ました。

抜歯前の事前処置として、膿を出し、菌を少なくする抗生物質を投与したおかげで現在の歯茎はすっかり落ち着いています。


ここで可能性として、歯周病ではなく

歯根破折とか、パーフォレーション
「適合の悪いクラウンなどの影響」

の為に、腫れあがって大量の膿が出たということはありますか? 


膿はレントゲンでは黒く映るのでしょうか。
(上七番の周囲、および後ろの歯茎の一部が黒く空洞のように映っていました)

もし上のようなことが原因だったとしても、結果は抜歯しかないのでしょうか。
よろしくお願いします。



※ついでにお尋ねします。

保険内治療で出来るか否かも含めて、上記のような心配ごとは現在の先生に質問してみても大丈夫でしょうか。

抜歯が怖くて、セカンド、サードと、オピニオンを求めて歯科医をはしごするのに経済的にも精神的にも、ちょっと疲れてしまいました…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-18 10:43:24
前のスレッドも読みましたが‥

>・レントゲンを一瞥して、骨まで溶けているので、抜歯しかない
>と、二つの歯科医で言われた(ほぼ即断で)

>抜歯が怖くて、セカンド、サードと、オピニオンを求めて歯科医をはしごするのに経済的にも精神的にも、ちょっと疲れてしまいました…


とあります。
レントゲンを見ていないので何とも言えないのですが、2名の歯科医師が診て「即断」と言う事は残念ながらその通りなのでしょう。

タイムリーにも同じような相談があったので参考にしてください。

参考:炎症を繰返す左上7番の破折歯は、抜歯すべき?



>もし上のようなことが原因だったとしても、結果は抜歯しかないのでしょうか。

そうですね。
原因が歯周病では無く、パーフォレーションや破折、適合の悪いクラウンだったとしても、現状は「保存不可能な状態」と診断されているわけです。


保険内治療で出来るか否かも含めて、上記のような心配ごとは
現在の先生に質問してみても大丈夫でしょうか。

通常、抜歯は保険適応内です。
インプラントが前提であるとすれば、保険適応外と言う扱いになります。

つまり、今後の治療計画が「インプラントに決定」と言うのであれば保険適応外ですし、「まだ決まっていない」と言うのであれば保険適応です。

そのあたりをふまえて担当の先生と相談されください。


もし、「少しでもインプラント治療を行うにあたって有利なように骨を温存したい」と言う意向があるのであれば、(保険外の)コラーゲンやメンブレンを使うと言う方法もアリかとは思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葵ママさん
返信日時:2008-10-18 12:49:45
タイヨウ先生

こんにちは。
返信をありがとうございます。



>前のスレッドも読みましたが‥
拙い文章に目を通して下さってありがとうございます。


抜歯を込みでその値段なのか、それとも「フタ」としてコラーゲンと、処置代は別請求なのかは、しっかり確認してきます。

それを抜きにしても、インプラントの予定もない、ただ抜歯するだけの上七番のに対して治療代が二万円前後になるなんて、やはりおかしい気が。

(上七番はもともと骨が少ないので、インプラントも困難とのこと。
骨を移植してまで再建が必要な歯ではないので、抜きっぱなしでいいとは伝えてあります)


……なので、自費治療代を上乗せされるのは、ちょっとおかしいですよね?

受付で「次回は18.000×税円かかります」と言われましたが不要治療のぼったくりだったら悔しいので、聞いたほうがいいですよね。

これが聞きにくいのですが。

それまでにこにこしていた先生がころっと態度を変えて保険内の患者には雑な治療をするとかも話に聞くので……



タイトル 歯茎が腫れて膿がでた右上7番、歯周病or歯根破折?
質問者 葵ママさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中