MTコネクターという部分入れ歯について教えて下さい

相談者: いぬのしっぽさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-10-12 15:23:27
お世話になります。
以前

[11歳、上前歯2本をぶつけた。抜歯すると部分入れ歯ですか?]

という相談をさせていただきました者です。


スポーツでの接触事故で左右1番を歯根破折、1ヵ月固定しました。

現在の状況としましては、左1番はなんとか動揺がおさまりましたが、右1番の歯根破折した辺りから膿み出したので、を一度全て抜歯してから、折れた歯根の先以外を元に戻して針金で固定中です。

この処置での成功率は5割程度といわれましたので、現在どんな部分入れ歯がよいか勉強中です。



知り合いの方のご主人が「MTコネクター」という入れ歯を扱う歯科技工士ということで、ネットでいろいろ調べたところ、まだ余り広まっていないような方法らしく、宣伝のように良い事ばかりを述べた情報しか見当たりませんでした。


スマイルデンチャーフレキサイトなどと比べるとどうでしょうか。
また、どんなデメリットが考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-14 10:52:41
僕も調べてみました。

正直な話「一時的に使用されるならアリ」かと思います。

歯肉歯並びも経年変化します。

部分入れ歯はそれらの状況に合わせて随時調整が必要となります。


MTコネクターによる義歯は、どうやら、その維持を口蓋側の歯頚部の豊隆にのみ求めているようですね。
かなりの精度が必要な治療になると思います。

そうすると、粘膜が痩せたり、歯並びが若干ずれたりすると、一発で入らなくなる(または落ちる)ようになるような気がします。

金属床義歯でも精度は求められますが、頬側にも維持を求めますから、口蓋側のみで支える事よりも(悪く言えば)アバウトでいいわけです。


つまり、どのくらいの頻度での調整(または作り直し)が必要かを担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?


僕的には上述したように「一時的と割り切るのであればアリ」と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぬのしっぽさん
返信日時:2008-10-18 17:56:54
どうもお返事ありがとうございました。


11歳という成長期の年齢で、インプラントを入れるまでのつなぎとして考えるのあれば「一時的と割り切るのであればアリ」というのが心強いような…。

でも体が大きくなっていくごとにポロポロと取れる可能性もあり、ということですよね。やはりその辺をまた確認してみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-18 18:26:55
>でも体が大きくなっていくごとにポロポロと取れる可能性もあり、ということですよね。

ですね。

おそらく、MTコネクターの開発者は学童期の入れ歯は想定していないと思います。



‥。

そう考えると
「一時的と割り切るのであればアリ」
は撤回かなぁ‥。

ごめんなさい。
なにぶんMTコネクター自体を見たことがないので‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぬのしっぽさん
返信日時:2008-10-23 09:15:08
やはりまだマイナーな手法なんですね…。


今見てもらっている歯科医の方は、息子の抜歯せずに済むよう色々工夫してがんばっておられるのが伝わってきます。

入れ歯にならないのが1番いいのですが、もしそうなったときにもおろおろしないよう、これからも知識をいろいろ仕入れて行きたいと思います。



今回はどうもありがとうございました! 



タイトル MTコネクターという部分入れ歯について教えて下さい
質問者 いぬのしっぽさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日