すべて金の詰め物に交換希望。治療時期について歯科医の見解が分かれた

相談者: マイ歯ートさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-10-24 00:52:46
こんばんは。先日はどうもありがとうございました。
実はまだご相談したいことがあり、投稿いたします。


1年ほど前、2次カリエスメタルインレーが外れてしまい、再治療しました。
子供の頃作った保険のインレーで、すでに10年以上たっていました。
同時期に作ったものがまだいくつかあるので、これを期にすべて自費治療ゴールドインレーに作り直そうかと検討しています。


現在通っている歯科医院で相談したところ、マージン部分を見ながら

「まだ大丈夫だと思いますけど・・・」

と言われました。


やはり治療し直すとなると、再度削ることになるので、結果としての寿命を縮めてしまうからとの指摘でした。


別の歯科医院でも診てもらったのですが、そこでは同じように診察した結果、

「歯と金属に段差もでき初めているので、そろそろ作り直したほうが良いかもしれない」

と言われました。


また、

インレーを外してみて2次カリエスが無かったとしても、再度被せるだけで済むので大丈夫ですよ」

とも言われました。




そこで疑問が生じたのですが、

?同じ歯を見てもらっても、医師によって見解が違うのでしょうか?
どちらの医院でも全顎のレントゲンを撮っています。

また、

?後者の医院が言うように、インレーを外して2次カリエスが無かった場合、新たに削らずに新しいインレーをセットすることは可能なのでしょうか?

メタルインレー下の2次カリエスはレントゲンにも写らないものですし、今のところ自覚症状はないものの、症状が出てからでは抜髄になってしまうのを恐れています。


インレー再治療の時期の判断については、過去の質問も拝見しましたが、異なる医師の判断について、どう捉えたらよいのか混乱してしまい、第3の見解をいただきたく投稿しました。

もちろん自分が積極的に治療したいか否かの問題だと思いますが、先生方がご自分の立場であったらどう判断されるか、アドバイスいただけたら幸いです。

どうか宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-24 06:09:21
マイートさまおはようございます。

子どもの頃充填したインレーの作り直しを検討なさっていらっしゃるのですね。


デンタルレントゲンは撮影しましたか、ごく小さなむし歯なら写ることはほとんどありません。

またセメントのウォッシュアウトも写りません、したがってその他の所見が大切だと考えています。


二人のDrの意見と年齢から推測すると、外見上明らかにわかるような虫歯はおそらくないように思います。

それではゴールドインレーに入れ替える意味はあるかどうかということになると思いますが、むし歯の可能性については実際に拝見していないのでわかりかねますが、このような場合私は先ずチッピングを起こしていないか診査します。

あれば治療の対象になると考えています。


なければ、インレーの適合状態を診査して、よくなければ治療してもいいと思いますが、27歳まで自覚症状が無いのなら急ぐ必要は無いと思います。


次の問題はセメントのウォッシュアウトです、これは自覚症状が無いのなら、はずしてみるしか確定診断は出来ません。

はずしてむし歯がなくてもいいと仰るなら確かめる事になりますが、そこまでするかどうかはそのほかの状態を見て総合的に判断します。



最終的には患者さんの御希望によると思います。
あまり問題がなさそうな充填物をほじくるのは、避けたほうがいいと考えています。



>?同じ歯を見てもらっても、医師によって見解が違うのでしょうか?
>どちらの医院でも全顎のレントゲンを撮っています。

診断能力に差があれば見解は違ってくると思います、全顎のレントゲンを撮影したとのことですがパノラマレントゲンなら小さなむし歯は写らないと思います。


>?後者の医院が言うように、インレーを外して2次カリエスが無かった場合、
>新たに削らずに新しいインレーをセットすることは可能なのでしょうか?

可能かどうかは窩洞形態、特に窩縁傾斜と窩縁の位置、咬合状態を診査してみないとわかりませんが、そこまで配慮して形成はしていないと思います。


したがって私の場合はほとんど修正をしています。

参考になさってください、お大事になさいませ。

参考⇒エナメルチッピング http://www.yamadashika.jp/filler.html#01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイ歯ートさん
返信日時:2008-10-24 11:02:19
山田先生、詳しいご回答ありがとうございます。

やはり削り直しが必要なのですね、悩むところです。
エナメルチッピングについては自分で見てもよく分からないのですが、10年以上もたっていれば出来ていないはずがないですよね。


これほど悩んでいる理由なのですが・・・

1年前にインレーを治療し直した時、自分の無知により再度保険メタルインレーを付けてしまいました。

ですが、他のをゴールドにやり直すということは、1年前に治療した部分も同じ金属にしなければガルバニー電流が起こってしまいますよね。

したがって、1年前に治療した部分も再度削らなければならないということに不安があります。


こういった場合、どのようにするのがベストでしょうか?

また、カリソルブで治療すれば削る範囲は最小限で済むのでしょうか。

何度もすみません。何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-24 11:26:27
いろいろ悩むところですね。

>10年以上もたっていれば出来ていないはずがないですよね。

診察しないとわかりません、できていない可能性もあると思います。


ガルバニー電流が起こってしまいますよね。

起こるとは思いますが実用上問題の出た症例にあったことはありません、したがってそこまでする必要は無いと思いますが・・・・。


カリソルブで治療すれば削る範囲は最小限で済むのでしょうか。

おそらくカリソルブの適応ではないと思いますし、カリソルブはコンポジットレジンで修復することになると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-24 13:04:08
こんにちは、悩みのループから出られませんね。

この問題も、結論としては「やってみないと分からない」ですよね。。


以前の回答でも書いた様に、同時期の似た様な詰め物がひとつ悪くなっていて、それを今よりは確実にいいものに交換できそうならしてみてもいいと思いますよ。

保険→ゴールド だから確実に良くなるとも言えません。
保険のインレーが何十年も持つこともありますし、いい加減なゴールドインレーもあります。
先生の腕が本当に信用出来そうかどうかも、よく評価して下さいね。

とにかくこういう場合のやり替えは、しなくてはいけないとまでは誰にも言えませんからね。



言い方は悪いかも知れませんが、(例え中が悪くなってなくても)やってみて気が済みそうなら、やってみた方がいいのかな・・といったところです。

無理はしないで下さいね。



それと再治療の際のの削除量ですが、これは術者に任せて下さい。

それぞれの方法に必要な削除量と言うのがありますからね。


ちょうど写真を整理してたので貼り付けておきますね。
両方とも、見た目には全く問題なし、自覚症状等もなしの歯です。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイ歯ートさん
返信日時:2008-10-24 13:49:59
山田先生、渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

カリソルブコンポジットレジンで修復する時しか用いられないのですね。
私の場合は大臼歯インレーなので、やはり強度のよいメタルインレーを希望しているので無理そうです。

また、保険のインレーをゴールドにしても必ずしも良くなるとは限らないのですね。
やはり先生の腕と修復物の精度によるのですか・・・。

二次カリエスの写真を貼っていただいてありがとうございます。
こういうものを見ると今すぐ治療しなければと怖くなります・・・


今のところ金属アレルギーはないのですが、将来妊娠した時、胎児への影響も考えてゴールドか白金加金に換えようかという気持ちはあります。
(純金ではないので多少の不純物はあるのでしょうが)


メタルボンドも検討しましたが、臼歯ですので審美性よりも丈夫で長持ちしてくれ、削る部分も少なくてすむメタルを希望しています。

本当は、ゴールドと同じ強度・軟らかさをもち、しかも審美性にも優れ、削る量も少ない画期的な修復物が開発されたら迷わず飛びつくのですが・・・


現在通っている歯科医院の先生は腕が良く信頼できる先生なのですが、保険外治療を得意とする雰囲気の医院ではないんです。
器材も新しいとは言えませんし、マイクロスコープも無いと思います。
(診察台に付いてなければ置いてないということですよね)


先生の人柄に不満は無いのですが、満足のいく保険外治療を受けられるかは少々心配です。

やはり先生の技量は別として、保険外治療を受けるなら最新の設備がある医院に転院すべきでしょうか?

質問ばかりで恐縮です。この点について先生方のご意見を伺えたら幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-24 14:29:42
>本当は、ゴールドと同じ強度・軟らかさをもち、しかも審美性にも優れ、削る量も少ない画期的な修復物が開発されたら迷わず飛びつくのですが・・・

上手な先生が行うレジン充填はかなりそれに近いと思いますけど・・・

・誰がやっても一定の高いレベルで治療ができる

という条件まで満たす材料は残念ながらまだ無いですね。



>先生の人柄に不満は無いのですが、満足のいく保険外治療を受けられるかは少々心配です。

確かに、満足のいく保険外治療を受けるのはなかなか難しいと思います。

ある程度以上のレベルの治療をしようと思ったら必然的に必要となってくる器材(マイクロスコープやルーペなど)もありますが、

器材がある=レベルが高い

とも言い切れないところが難しいところだと思います。


個人的には先生の人柄が良さそうなのであれば、保険外治療をするかどうかについて、一度腹を割ってお話されるのがいいのではないかと思います。

その上で先生が自信を持ってお勧めするとおっしゃられるのであればお任せするとか、ちょっと自信が無さそうだったらやめておくとか・・・

もしかすると他の歯医者さんを紹介してくれるかもしれませんし、まずは率直にご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイ歯ートさん
返信日時:2008-10-24 15:27:21
田尾先生、ご回答ありがとうございます。

レジンだと見た目も自然ですし、できればそうしたいのですが、現在インレーが入っている部分は削った部分が大きく無理そうです・・・

最近ヒールオゾンという治療法を実施している医院があるそうですが、インレーの交換の際、新しく作ったインレーをセットする前に、ヒールオゾンを照射してもらうことは可能なのでしょうか?
(効果の有無は別としてです)

できる限り2次カリエスを防ぎたいとすがる思いですので、そういった意味では最新の器材がある医院のほうが良いのかなと思ったりもします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-10-24 15:36:45
ヒールオゾンを照射してもらうことは可能ですよ。
ただ、効果の有無は別ですが・・・

できる限り2次カリエスを防ぎたいと思われるのであれば、一番重要なのはマイートさんが予防についての正しい知識を身につけることだと思います。

最新の設備・・・というのがまさかヒールオゾンのことだとは思いませんでしたので、ちょっと勉強不足かも?

だったらフッ素洗口を行ったりするほうがずっと効果的だと思います。
(すでにイエテボリ法はされているようなので、フッ素については十分だと思います)

実は、最初のご質問も全て既出ですので、まずはもう少し過去の相談をよく検索されてみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイ歯ートさん
返信日時:2008-10-24 21:59:56
田尾先生、ご回答ありがとうございます。

今かかっている先生は少しお年を召した方なのですが、どちらかというと新しい治療法には否定的な考えのようで、あまり質問すると、頭でっかちで生意気・・・なんて思われそうでちょっと怖いんです。

腕のいい先生なのでいつも混んでいますが、なんとなく保険内治療が中心な感じです。診療時間も20分ぐらいです。

ですので、自由診療を希望して時間をかけてやってもらえるだろうかという疑問もあります。その点ははっきり聞いてみたほうが良いですね。

幸い、インレーの交換は急を要していないので、もう少し時間をかけて慎重に考えたいと思います。

また分からないことがいろいろと生じてくると思うので、その時はまた投稿させてください。
その前に、もっとこちらのサイトで勉強しなきゃいけないですね!

お答えいただいた先生方、本当にありがとうございました。



タイトル すべて金の詰め物に交換希望。治療時期について歯科医の見解が分かれた
質問者 マイ歯ートさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中