歯槽膿漏治療中ですが、痛みが一向に改善されません

相談者: kojiさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-10-09 10:55:21
初めて投稿致します。


5月に定期健診へ行った際、歯槽膿漏が進行していて深刻な状況ですと言われ治療中です。

歯磨きの際に出血が時々あったり、痛みではなく違和感が時々ある程度だったので正直驚きました。

場所は左下の8番〜6番で全て虫歯治療済で、5番は欠で6番と4番はブリッジです。
虫歯治療は別の歯科医で、約20年前にしました。



5月にマウスピースを作り、ジェル状の剤を使用し夜に10分程使用するように指示されました。
通院治療は2週間に1度位のペースです。
クリーニングやレーザー等・・・


7月の下旬までは特に痛みもなく現状維持〜改善の為の通院という感じだったのですが、7月の下旬に硬いものを噛んだ時に強烈な痛み(噛み損ねたような、歯と歯がずれて噛み合わさったような)を感じ、現在まで鎮痛剤が手放せない状況が続いております。

痛みの感じも当初は歯が浮くような痛みだったのですが、最近は疼くような感じが加わりました。


治療は現在も同じペースで継続中です。
写真で見る限り根の治療には問題なく、先生の診断は歯槽膿漏で現在の治療の継続との判断です。

前回の治療では、歯周病菌を増殖させない為に親不知の抜歯を勧められました
(8月には噛みあわせに必要と言われたのですが)
抜歯対象は左上8番です。



鎮痛剤の連用を続ける不安と、ここ2〜3日は左側の頭痛にも悩まされご相談することに致しました。


3ヶ月続く痛みの原因は歯槽膿漏のみなのでしょうか?

治療としては適切なのでしょうか?



歯科医を変えることも考えた方が良いのか悩んでおります。
ご回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-09 13:59:29
はじめまして。
歯周病治療で苦戦なさっている様ですね。

自覚症状では気付かないものですから、今後の治療・管理は頑張って下さい。

参考⇒歯周病で全く症状が無かったのに、いきなり抜歯になることはありえる?



さて、現在の状態や実際の処置内容など、情報がなさすぎるので現在の治療が適切か否か・・ここでの判断は難しいですね。

まずは現在の医院とkojiさんの信頼関係があるのかどうか。

あと一般的な治療内容とご自身がされている処置内容を比較して、一般的な「良いとされる医院」と見比べてどうかで判断していくのが良さそうな気がします。


参考⇒歯周病(歯槽膿漏)TOP
 
参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



歯周治療はご自身の努力も大切ですが、医院選びも同じぐらい重要ですよ。

知識をつけることは面倒かも知れませんがそこは頑張って、ある程度の知識をつけて判断されるのが近道だと思いますよ。



因みに・・ご自身の自覚症状だけでは歯周病の痛みなのか、その他の痛みなのかはちょっと分かり難いです。
通常歯周病だと鈍い痛みのことが多いのですが、痛みの感じ方には個人差がかなりありますからね。


それとジェルはたぶん虫歯予防の為ではないですか?
歯周治療とはおそらく関係ない(2次的に関係なくもないのですが)と思います。

レーザーの効果はどうなんでしょうね、機種や使用法にもよるでしょうし、あまりしっかりとしたガイドラインが確立している様には思いません。



まずは担当の先生とももう少し話し合われて、原因を何と考えているのか、現在の治療の見込みなど詳しく相談された方が良いかと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-09 16:53:18
渡邊先生のおっしゃる様に、まずはよく担当の先生と話されると良いですね。


ジェルは3DSを意図しているのでしょうか?
そうだとジェルコートかプラックアウトジェルあたりですかねえ?

レーザーはメインテナンスとしては個人的には良いと思いますが治療としては・・・

除石に時間がかかりすぎますねえ。
混合診療になる恐れもありますが。


細菌だけの問題なのか、噛み合わせも問題なのか、最初と比べて検査値がどう変化しているのか聞いてみても良いかもしれませんね。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kojiさん
返信日時:2008-10-14 09:42:13
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。


あまりの痛みに耐えらない&医師への不信感から、歯科医を替えました。


結果から申し上げますと。

痛みの原因は、歯周病ではなく根の下に膿が溜まった事に因るものだったようです(左下8番と7番)。

レントゲンにはっきりと、膿んでいる部分が写っておりました。
現在8番から根の治療中です。
詰物を外す時の痛みは強烈でした。
先生はあまり使いたくなかったようですが、麻酔をしての治療でした。

「誤診」になるのでしょうか・・・

ジェルは歯周病の予防とハッキリと説明を受けましたし、¥5,000も払いマウスピースも作らせられました。
「歯周病が完治した方もいるんです」とも言われました。

痛みは何度も訴えてきましたし、質問も投げかけましたがその度に「これ以上悪化したら、インプラントしか・・・」と言われました。


もっと早く気が着くべきでした・・・
高い授業料でした、無駄なお金と無駄な時間を費やしてしまいました。
反省しています。

ありがとうございました。



タイトル 歯槽膿漏治療中ですが、痛みが一向に改善されません
質問者 kojiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯の痛み その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中