水平埋伏智歯抜歯後、7番の歯に冷たいものがしみる

相談者: ha−koさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-10-27 18:55:23
前回も、右下の親不知抜歯後の感染について質問させてもらったんですが・・・

参考:前回のご相談
親不知抜歯後の傷口が感染し抗生物質を処方されたが、痛みが続く

今回もまた右下の抜後について質問したいと思います。
何度もすいません・・・


今月15日の水曜日に左右の下顎水平埋伏智歯の抜歯をしてきました。

先週の木曜日、抜糸をしたところ、右下の傷口が感染してると言うことで抗生物質を処方され、2日ほど前に飲み切りました。

傷口のズキズキする痛みもまだちょっと残ってるのですが、それは今週の木曜にもう一度受診するので聞いてみることにしました。

今回の質問もその時に相談しようと思っているのですが、まずはこのサイトで、質問させていただこうと思い、書き込みしました。


右下の抜歯した前にある奥歯が、今日あたりから急に、冷たいもの(水やお茶など)があたると、キーーーンとしみるようになったんです。
チョット前まではそんなことはなかったんですが・・・

このしみるのは知覚過敏なんでしょうか?
虫歯になってる可能性もあるんでしょうか?


急に、こんな症状になったのでチョットびっくりしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 21:14:52
ha-koさんこんにちは。


15日に親知らずを抜かれて2週間くらいでしょうか?

まだ痛みがあると言うことですが、私の感覚からすると少し経過が長いかな?と思います。



ただ、親知らずの前のが水にしみる症状は比較的良く見られる症状です。

もちろん、知覚過敏虫歯である可能性も否定はできませんが、今は前の歯(親知らずの)の後ろ側にあった親知らずが急になくなって支えがなくなって、後ろ側の根が露出した状態だと思います。


そのため、水などがそこに入るとしみる症状が出ることがあります。
この症状は徐々に改善するのでそんなに心配されなくても大丈夫です。


ただ、ずっと症状に変化がないようなら、虫歯も疑ったほうが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ha−koさん
返信日時:2008-10-27 21:28:46
畑田先生、早急なお返事ありがとうございます。


右下の親不知、実は今回抜歯する前に個人の病院で、電気メスで歯肉だけ、切られてたんです。
だから、抜をするため、総合病院へ行った時には既に歯肉はなくて、親不知の頭が見えてる状態だったんです。

で、抜歯をした後、多分、かなり無理して縫合したと思うんです。


そういう場合、やっぱり感染しやすかったり、今回みたいに冷たいものがしみると言った症状が出やすかったりするんでしょうか?

左側の傷はもう、ほとんど痛みもなく、しみることもなく、順調に回復してると思うんですけど・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 22:15:10
ha-koさん、お答えします。


実際拝見していないので参考として受け取ってください。



電気メスで切開したのは炎症を鎮めるためだと思います。

親知らずが炎症を起こした場合炎症を抑えるために切開することがあります。
ただこれが今回の経過に直接つながるとは思えません。


また私は親知らずの抜歯の時に縫合する際、やや緩めに縫います。

これは腫れを少なくするためです。
完全に縫わなくても傷は自然と治ります。
あまり心配なさらなくても良いと思います。


最後に右と左の経過が異なることもよくあります。
簡単に抜けたのほうが治りが悪いと言うこともありますし、それぞれの状況によって経過が違ってくるのは、当然と言えば当然です。

ただ、何もしなくても持続的に痛みがある場合にはドライソケットといって、抜歯をした後の骨が露出している状態だと思いますので、処置が必要になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ha−koさん
返信日時:2008-10-28 14:20:06
畑田先生、お返事ありがとうございます。



電気メスで切ったのは、前にある奥歯親不知が押していて痛みがあり、切開したので畑田先生の言うとおり炎症を抑えるためだったと思います。

でも、今回の傷の感染や、知覚過敏のような症状はこれが直接的な原因ではないんですね。


知覚過敏のような症状はずっと起きてるわけではなく、さっきは平気だったけど今はスゴクしみる・・・といった感じです。

大体、傷口がズキズキしてる時に冷たいものがあたったりするとキーーーンといった痛み(?)を感じることが多いように思います。



ドライソケットだった場合、どんな処置がされるのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-28 14:34:48
ha-koさん、もし知覚過敏のような症状が少しずつ改善されるのであれば問題ないと思いますよ。


さてドライソケットだった場合はどうするかですが

1.抗菌剤と鎮痛剤とを服用する。

2.抜歯窩の中をアクリノールで洗浄する。

3.アネステジンパスタ(東京歯科大学のオリジナル処方)を填塞する。
(アネステジンがなければ抗菌剤入りの軟膏でも良いです。)

4.それでも改善が見られない場合は抜歯窩を引っかいて、もう一度出血させて経過を観察する。

と言う方法を私は行っています。


ドライソケットの痛みと言うのは持続的で耐えがたい痛みです。その点に関してha-koさんの症状は、それとは違っていると思いますよ。



参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ha−koさん
返信日時:2008-10-28 22:39:46
畑田先生、ありがとうございました。


ドライソケットは耐えがたい痛みなんですね・・・

私のこの痛みは持続的でもなければ耐えがたいほどでもないので、とりあえずはドライソケットではなさそうですね。
チョット安心しました。

早く傷口のことを気にせずに、生活できるようになりたいです。



イロイロと、ありがとうございました。



タイトル 水平埋伏智歯抜歯後、7番の歯に冷たいものがしみる
質問者 ha−koさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
知覚過敏
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中