3歳、前歯をぶつけて変色しています。どんな治療をするのでしょうか?

相談者: chakoさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-10-29 23:53:04
こんばんは。
いつもお世話になります。
また、子供ののことで相談させて下さい。

3才の息子ですが、上の前歯(左)が黒ずんできたのでビックリしました。

思い起こせば、数週間前に歯をぶつけた事があった様に思います。

その時は痛いと騒ぎましたが、ぐらつく事無く食事もきちんと取れていたので、気にも留めませんでした。

以前にも、これに似た質問が寄せられていたので内容をみましたが、一度受診した方が良いと言う回答が書かれてありました。

やはり病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

夏ごろに、検診フッ素をしようと思い連れて行ったとき、大暴れされ、結局何もせず帰ってきた苦い経験があります。

また大暴れされるかと思うと、行くのにためらってしまいます。

経過観察程度のことで終わるのなら、幼稚園入る頃までそのままでいようかとも考えています。

ド素人な質問で済みませんが・・・。

神経が死んでいた場合、神経を抜くのが普通ですか?
永久歯が生えてくる時は新しい神経があるのでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-30 02:16:30
chako さまこんばんわ。

お子様のが変色してきて心配になってきたのですね。
文面からは、歯の打撲が原因で、歯髄壊死をきたしているように思います。

一般的には抜髄根管充填になります。
ただ以前歯科を受診なさった時に、暴れて何も出来なかったとのことなので、今回も同じようなことになるかもしれません。

子どものことを理解してくれる歯医者さんに診ていただければ、すぐにとはいえませんが、いずれ治療が出来るようになります。

あきらめずに通ってみることがいいと考えています。

おそらく急に腫れたりすることは無いようにおもうので、じっくり歯医者さん選びをなさるといいと思います。

もし腫れるようなことがあれば、お子さんも観念して治療が出来るかもしれません。

いい歯医者さんを捜してください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-30 08:47:15
>子どものことを理解してくれる歯医者さんに診ていただければ、すぐにとはいえませんが、いずれ治療が出来るようになります。

山田先生のおっしゃることに同意します。


もう一つ、幸いにして痛みがないようなので、お子さんに歯医者を理解してもらうことを学んでもらったほうがいいと思います。

歯医者になじむ練習(トレーニング)のために、通院するチャンスだと思います。

誰でも最初は怖いですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chakoさん
返信日時:2008-10-30 20:48:10
山田先生、桜田先生へ

アドバイス、有難うございます。

歯髄壊死抜髄根管充填という治療をするだろうと言う見解ですが、素人質問ですみません、この治療は乳歯をぬいての治療となるのですか?

まだ3才で永久歯が生えてくるまでにかなりの月日がかかるかと思いますが、それまでは抜けの状態で過ごすのでしょうか?

また、永久歯は問題なく生えてくるのでしょうか?

素人質問で済みませんが、宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 01:17:22
乳歯抜歯して行う治療ではありません、そのまま?の裏側から穴を開けて、壊死した歯髄組織を除去して清掃し、根管充填を行った後穴を塞ぎます。

うまく出来れば(たいていは出来ます)、永久歯の交換時期まで問題なく過ごせます。

心配は要りません、ご安心ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chakoさん
返信日時:2008-10-31 09:07:11
山田先生へ

治療内容が良くわかりました。
抜かないで済むとわかり安心いたしました。

3才でやんちゃな時期ですが、よく言い聞かせて病院へ行ってみようかと思います。

お忙しい中、有難うございました。
また、何かの折には宜しくお願いします。



タイトル 3歳、前歯をぶつけて変色しています。どんな治療をするのでしょうか?
質問者 chakoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中