歯列矯正のため上左右4番抜歯。右だけ歯がしみるようになった

相談者: rodyさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-11-04 01:40:21
3週間程前に上4番右、1週間程前の上4番左の抜歯をしました。
きちんとまっすぐ生えていた為、痛みもなく、抜歯をおこなうことができました。

しかし抜歯を行った右の辺りが、抜歯後冷たいものを口にするとしみるようになってしまいました。
アイスクリームや冷たいジュースは全くしみて食べられません。


歯科医に尋ねたところ、

虫歯でもないので抜歯した横の歯の側面が外にだされ、刺激されてしみているのでは?
そのうち慣れれば治る。」

と返答されました。

同じように抜いた左の歯は全くしみません。

そのようなことがあるのでしょうか??


左はベテランの先生で、右は新米の先生に抜いてもらいました。
抜き方に何か問題があったのではと少し不安もあります。

知覚過敏になったのでしょうか?
時間が経てば治るものなのでしょうか?


右は犬歯がしみる気がします。
4番を抜歯をした時に引っ張られ犬歯も少し下がる⇒知覚過敏になるということはありえるのでしょうか??

素人なのでついついいろいろ想像してしまい、ありえないような質問かもしれませんが、先生のご意見を聞かせてください。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-04 02:08:36
こんばんは。
矯正治療も意外と辛いですからね、めげずに頑張って下さいね。



拝見してませんから断定は出来ませんが、今回のお痛みに関しては、おそらく担当の先生の、

抜歯した横のの側面が外にだされ、刺激されてしみているのでは?
>そのうち慣れれば治ると返答されました。

と同じ意見です。

よくある事ですし、たぶん心配はないと思いますよ。



>4番を抜歯をした時に引っ張られ犬歯も少し下がる⇒知覚過敏になるということはありえるのでしょうか??

引っ張られる?、と言うか、歯を失うと周囲の歯ぐきが、寄りかかる場所を失って縮んでしまいます。

それで犬歯の今まで隠れていた歯根が少し露出して、そこが知覚過敏を起こしているのだろうと思いますよ。



不安な時は担当の先生にもよく相談して、最後まで頑張って下さいね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rodyさん
返信日時:2008-11-04 02:34:59
渡辺先生ありがとうございます。


残るを大切にしたいと思い矯正を始めました。
そして抜歯をして、冷たいものがしみるようになってしまったので知覚過敏になってこれ以上歯を抜いたり、神経を抜いたりしたくないと思ったのです。


よくあることときき安心しました。

矯正⇒抜歯ではよくある例なのでしょうか?
その方々も自然と治っていったのでしょうか??


だいたい同じように生えているはずの左右の歯でも起こること、起こらないことあるのですね。

ちなみにだいたいどのくらいで症状が治まることがおおいのでしょうか?
このまま矯正を始めてもよいのですよね?


歯肉が縮んで知覚過敏になったのですね。
勉強になりました。

私はてっきり4番を抜くときに横の犬歯も若干引っ張られ、少し抜けて歯根がでて知覚過敏になったのではと勝手に想像してました。



知覚過敏とのことですが、何か対策したほうがよいのでしょうか?
それとも先生や渡辺先生のおっしゃるように、そのまま放置しておけば自然と治るのでしょうか?

ひどくなって神経を取るということだけは避けたいです。


渡辺先生のような綺麗な歯並び目指して頑張ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-04 04:30:01
rodyさまおはようございます。

矯正治療のため抜歯をした後、がしみるようになって心配なさっているのですね。

渡辺先生が仰っているように抜歯することによって歯肉の退縮が起きて歯根が露出したために、知覚過敏を起こした可能性が高いと思います。

もう一つ歯磨き歯頚部を強くこすりすぎて歯肉の退縮を起こし、歯磨剤で歯が磨り減り象牙質の表面が削り取られてしまい知覚過敏が起きている可能性も考えられます。

歯ブラシがすぐ開いてしまうことはありませんか、もしそのようなことがあるなら、力を抜いて3ヶ月くらいは歯ブラシが開かないような力加減で磨くよう心掛けてください。

また歯磨剤を使わずに歯磨きをすると歯の擦り減りがなくなるので2〜3ヶ月で自然に知覚過敏は治ってしまいます、一度だまされたと思ってやってみてください。


それから今しみているところの歯の付け根を爪で触ってみてください、もし段差があって引っかかるようであれば楔状欠損になっている可能性が高いと思います。

そのような状態であるなら歯磨剤は今後使わないようになさってください、そうすればこれ以上磨り減ることはありません。


お大事になさいませ。

歯肉の退縮
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012
 
象牙質知覚過敏
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014
  
楔状欠損
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rodyさん
返信日時:2008-11-04 09:36:01
山田先生、おはようございます。


詳しく教えてくいただきありがとうございます。

先生のホームページも見させて頂きました。
私の場合は冷たい水やアイスなどはしみますが歯磨き等でしみたり、日常生活でしみるということはない軽度なものだとわかりました。

今まで3ヶ月に一度歯医者へ行き、歯石をとってもらったり、歯磨きは念入りに行っていた為、歯肉の状態はいつもよいと言われていたので、冷たいものがしみてびっくりしました。


山田先生、渡辺先生のおっしゃるとおり、抜歯することによって歯肉の退縮が起きて歯根が露出したために知覚過敏を起こしたのだと思います。


肉の退縮による知覚過敏もきちんと歯磨きをしたら治るのですよね?

矯正犬歯を後ろに動かすのですが、矯正治療によって知覚過敏がよくなる?悪くなるということはありえるのでしょうか?

歯並びがよくなっても知覚過敏になってしまったら悲しいです。


一度抜歯した歯医者さんに見てもらおうと思っています。
このような軽度の知覚過敏で歯医者さんのしてくださる処置はありますか?

ブラッシングを気をつけるくらいでしょうか?
早く元の状態に戻せれるように頑張りたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-04 11:28:53
犬歯を動かして抜歯空隙を閉鎖すると歯肉があまって、おそらく露出した歯根部はまた元どおり肉に覆われると思います。

そうなれば知覚過敏も治ってしまうと思います。


それほど神経質にならなくてもいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rodyさん
返信日時:2008-11-06 01:11:45
山田先生どうもありがとうございます。


先生の言葉で安心しました。

神経質にならずにきちんと歯磨きをし、素敵な歯並びを目指したいと思います。
虫歯にも気をつけたいと思います。


いつもこのサイトを見させてもらって疑問や不安が解消され、本当に助かります。




ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正のため上左右4番抜歯。右だけ歯がしみるようになった
質問者 rodyさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正(矯正歯科)その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中