神経を残しても、後に神経が死んでしまう原因は?症状は?

相談者: まいかさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-11-01 23:02:57
神経を残して治療を終了しても、その後、神経が死んでしまう事というのはよくある事なのでしょうか?

歯の神経ギリギリまで削っていたため、神経に傷がついて死んでしまった」

という話を聞きました。

そうなった時には、どのような症状がでてくるのでしょうか?

やはり、痛みとか違和感とががでてくるのでしょうか?



お忙しいとは思いますが、どうぞ、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-01 23:57:48
>神経を残して治療を終了しても、その後、神経が死んでしまう事というのはよくある事なのでしょうか?

よくはないですが、あります。

私自身も経験していますし、つい先日もありました。


>「歯の神経ギリギリまで削っていたため、神経に傷がついて死んでしまった」
>という話を聞きました。


ん〜、説明が上手くないというか、何か誤解を与えそうな伝え方ですね^^;


元々神経付近まで虫歯が達したものは、神経に細菌感染が既に起っているケースがあります。

しかし、この感染は人間の目には見えません。

むしろ疑わしきは抜髄、と言う考え方の方が一般的ではあります。

個人的には、神経を残す試みをしてくれる先生は、良い先生だと思いますよ。


>そうなった時には、どのような症状がでてくるのでしょうか?
>やはり、痛みとか違和感とががでてくるのでしょうか?

様々です。

症状無く死んでしまうケース
一過性に強い痛みの後死んでしまうケース
絶えずズキズキ痛むケース
違和感がず〜とあるケース
化膿して腫れてくるケース

その他


ご自身で判断するのではなく、先生に経過をみてもらい様子を見たほうがいいですよ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2008-11-02 00:58:46
お返事頂きまして、ありがとうございます。

「神経が死んでしまった」というのには、その様な理由があったのですね。

症状に関しても、色々なケースがあるとの事で、もし、何か思うことがあった時は、先生に相談し、様子を見ていただくのがいいですね。

お忙しい所、早々にお返事頂きまして、本当にありがとうございました。



タイトル 神経を残しても、後に神経が死んでしまう原因は?症状は?
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日