治療前より悪化し破折の可能性。治療費の返還はできますか?

相談者: こまこさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-11-03 13:56:55
(前回に引き続き相談です)

【前回の相談】
根管治療を始めて半年。3Mix-MP法ってどうでしょう?


山田先生 坂田先生

お忙しい中何度もご回答頂き誠にありがとうございます。


最悪の場合インプラントを選択しようかとも思いますが、坂田先生のご回答にてお教え頂いた”破折をしていても使える”という前例を考えますと、出来れば一本でも多く自身のを守りたい私としましては、安易な抜歯やインプラントを考え直しました。

しかし、今回問題の7番につきましては一向に治療の成果も上がらず、もともと歯が倒れないようにと通院した結果が、通院前の状況よりも悪化した状況を考えると、一度はっきりと担当医に説明をして頂きたいと思っております。

ちなみに今回のように、もともとその歯に対して治療が必要で通院した訳ではなく、治療に付随して起きたトラブルに対して治療通院している状況で、担当医がどれだけ本当の事を教えてくれるのか不安です。

万が一”破折”があった場合、担当医は正直に教えてくれるでしょうか?

教えてくれず、セカンドオピニオンや転院先で実際の状況が判明した場合、治療費の返却は可能でしょうか?

法的なご回答はご無理でしょうが、もしそんな状況の時の対応がわかるようでしたらお教え頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。



前回の質問にご回答がないまま”解決”になってしまった様ですので再度お伺いさせて頂きます。




回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-04 05:18:56
こまこさまおはようございます。

>万が一”破折”があった場合、担当医は正直に教えてくれるでしょうか?

こればかりは判りかねますが、事実をお話しないと治療の経過の説明がつかないので、私なら伝えると思います。

>教えてくれず、セカンドオピニオンや転院先で実際の状況が判明した場合、治療費の返却は可能でしょうか?

これについても先生の考え方なので、なんとも申し上げられませんが、保険診療では診療報酬の請求が終っているかもしれません。

この場合、レセプトの返還請求をすることになり手続きが煩雑になるので、躊躇することになると思います。

保険医ではなくて、全て自費診療であれば、行政は絡んでいないので先生の考え方次第でしょう。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-04 23:14:04
>万が一”破折”があった場合、担当医は正直に教えてくれるでしょうか?

これは、医療機関側のミスで破折させられた、という意味ですよね?
正直に教えると言うよりも、そう断言できる事例自体がまれだと思います。


>教えてくれず、セカンドオピニオンや転院先で実際の状況が判明した場合、治療費の返却は可能でしょうか?

保険診療では、山田先生がお書きのような、レセプトの返還といった対応は、医療過誤といったケースでのことではなく、請求不備(あるいは不正請求)のケースでの話かと思いますので、こまこさんの場合は該当しないと思います。


結果をある程度保証する自由診療とは異なり、うまくいかなかった場合は、うまくいかなかった場合の診療報酬を請求するというのが保険診療の考え方ですので、結果が思わしくなかったからと言って、診療費を返却するといったことはできないと思います。(返却したほうが不正請求のように思います)

治療費の返却といった金銭面での謝罪を求めるのでしたら、弁護士に相談していただき、担当の歯科医院の医療ミスを明確にし、慰謝料を請求するといった流れになるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまこさん
返信日時:2008-11-09 01:35:25
山田先生 森川先生

ご回答ありがとうございました。

治療費につきましては、最初のブリッジを外した途中から一部自費の治療もあります。

しかし問題のの初期段階の治療につきましては保険治療ですので、やはり面倒そうなので最悪な場合でも諦めます。

今まで歯科医院でこれほど不安になった事がなく、すっかり恐怖症になりました。

完治程遠い歯の事を考えると憂鬱でなりませんが、歯チャンネルで頂いた貴重なご回答で 沢山の知識を得る機会に恵まれた事に感謝致します。

ありがとうございました。



タイトル 治療前より悪化し破折の可能性。治療費の返還はできますか?
質問者 こまこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
治療費・費用
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中