原因不明の歯の痛みにナイトガード使用は有効ですか?

相談者: beeさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-10-21 10:19:22
以前ご相談させていただきました。
ありがとうございます。

治療も終わったのですが、最後に悩ましい問題がまだありまして....


原因不明の右上の歯痛に2年くらい悩まされています。
鈍痛が時々襲ってくるのです。

右上6番は神経を抜いています。
そこも問題ないとのことで、7番を削ってもらったのですが、改善せず...今に至っています。


今回違う歯医者で、見てもらったところ、右下6番が欠損しており、かみ合わせではないかとのこと。

一番いいのは、矯正インプラントといわれました。

右下6番は、15年ほど前に抜歯してそのままなので、右下8番が7番の役目をしており、7番が倒れてきてる状態です。

矯正だと期間と費用もかかるので、とりあえずナイトガードを使ってみて、症状がなくなれば使用をやめて、また症状がでてきたらナイトガードを使ってみたら?と言われました。


原因不明のの痛みにナイトガード有効でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-21 11:37:03
実際にお口の中を拝見していませんし、咬み合わせの診断は非常に難しいのでネットでの相談で適切な回答をする事は難しいです。


咬合性外傷の症状緩和のためにナイトガードを作る事は(一時的には)有効だとは思いますが、根本的な原因究明にはなりません。

もし、咬み合わせに問題があるようでしたら「咬み合わせ治療に積極的な歯医者さん」でしっかり診てもらった方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-21 16:20:53
文面からだけで判断しますと、とりあえずナイトガードを使ってみて、症状がなくなれば使用をやめて、また症状がでてきたらナイトガードを使ってみるのも一つの方法かと思いますが、背後に噛み合わせの不都合による『顎関節症』の影が見え隠れします。


タイヨウ先生のご助言通り、私も「咬み合わせ治療に積極的な歯医者さん」でしっかり診てもらった方が良いと思います。

ただ、この「咬み合わせ治療に積極的な歯医者さん」を見つけるのが一苦労かもしれません。


矯正専門の先生も、こういった事に詳しいですので、どうしても見つからない場合には、矯正専門の先生に相談するのも一つの方法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: beeさん
返信日時:2008-10-27 21:41:53
ありがとうございます!


咬み合わせ治療に積極的な歯医者さんの見つけるポイントを教えて頂けないでしょうか?

日本顎咬合学会所属の先生などでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-28 09:26:00
日本顎咬合学会所属の先生などでしょうか?

実は、僕も顎咬合学会の会員ですが「得意」としているわけではありません(笑)。


(僕の個人的な感想としては)顎咬合学会って、いろんな分野の専門の先生達(それもかなり個性的な先生方)が集まって最新のトピックを話し合う‥みたいな学会のような気がします。

咬み合わせ専門医の集団(専門店)」と言うより百貨店みたいな。
で、年に1度、顎咬合学会に行けば「何か必ず面白いトピックスに出会える」みたいな感じ‥。

‥あ、話が逸れてしまいました。



>咬み合わせ治療に積極的な歯医者さんの見つけるポイントを教えて頂けないでしょうか?

今、検索サイトで「福岡 咬み合わせ 歯科」などで検索したところ、いくつか該当する歯医者さんがありそうですね。

bee さんのケースではどちらかと言うと「歯並び治療」というより「顎運動」にかかわる治療が必要な気がしますので「○○矯正歯科」は除いて考えた方がよさそうですね。


顎関節や筋肉の動きなどを診てくれそうな歯医者さんを探されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: beeさん
返信日時:2008-11-06 09:45:23
ありがとうございます!
顎咬合学会いろんな先生が集まってらっしゃるんですね!!


ナイトガードを作成してもらい、一昨日出来上がりました。

口の動きも一緒にみてもらったのですが、噛みあわせがよくないようです。
ナイトガードの使用は、一時しのぎだねと言われてます。


使用2日目ですが、違和感があり何度も夜中に起きます。

しかも、右上3番だけが痛いのです。
あと口呼吸になるようで、乾燥してのどがいたくなってしまいます。。。
今日は明け方に目が覚めたときに外してみました。



チョット苦痛で、しかも奥歯の痛みもなくなってはないので、今後の使用を考えてしまいます。



タイトル 原因不明の歯の痛みにナイトガード使用は有効ですか?
質問者 beeさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中