親知らず抜歯後ドライソケットに。抜歯したあとの穴について

相談者: 気になるさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-10-25 22:11:46
こんばんは。よろしくお願いします。
二度目の投稿です。

先日、ドライソケット14日後ということでご相談し、わかりやすく説明していただきました。(本日抜歯より17日目です)
ありがとうございました。

参考:前回のご相談
左下5番抜歯後14日、ドライソケットになったが完治まではどのくらい?


本日受診して、次回は一週間後で良いとのことです。
後の穴も問題ないと言われました。

ただ、まだ穴はポッカリあいています。


ちゃんとカサブタが出来た抜歯の場合は、ポッカリと穴が残らないのですか?
先生が『問題ない』と仰ったので、カサブタが出来た場合も同じ経過をたどって治るのかなあと思いまして・・・


もちろんいずれは穴がふさがるのでしょうが、食事→詰まる、ので気になって
(カサブタがある人は詰まりを気にせずすぐに食事も出来るのか?)


まあ、あの痛みからは解放されたので贅沢は言わないのですが、知りたくなったので質問してみました。


?カサブタが出来た場合もしばらくは穴があくのですか?

?治る経過は、日数以外どこが違うのですか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 01:15:08
気になるさまこんばんわ。

痛みから開放されて本当によかったですね。


>?カサブタが出来た場合もしばらくは穴があくのですか?

かさぶたとはどういうものですか、イメージできません。

おそらく徐々に抜歯窩は小さくなってくると思います、毎日観察なさってください。



>?治る経過は、日数以外どこが違うのですか?

ここまで来るとそれほど違いがあるとは思えませんが、それほど意識なさらなくてもいいように思います。

もう時間の問題だけではないかと思います、抜歯窩の縮小する期間の差があるのかもしれません。

あまりお答えにはなっていないようですかね。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 気になるさん
返信日時:2008-10-26 09:02:30
おはようございます。
山田先生回答ありがとうございます。


分かりにくくて申し訳ありません。
かさぶた、とは血の塊?のことを表現しました(^_^;)

ドライソケットになったときに、多分私にわかるようにと担当医が説明してくれたのを勝手に解釈してしまいました。

その血の塊(正常な治癒過程で抜歯の穴に出来るもの)がある場合も、血の塊がなくなれば穴が空いてるということなのですか?

確かに段々穴が小さくなり、その分詰まった食事カスも取れにくく早くなくならないかなと毎日覗き込んでいる次第です。



なんだか説明が下手ですみません・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 09:16:46
>血の塊がなくなれば穴が空いてるということなのですか?

取った事はありませんが、穴が開いていると思います。

経過から考えるとおそらく取れないようにおもいますが、そのままそっとして置いてください。


食事カスもそのままでいいように思います、気になるようなら歯医者で取ってもらった方がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 13:18:43
僕自身の経験では1〜数ヶ月は穴は埋まりませんが、半年後には全く気にならないレベルにまで回復していると思いますよ。


できるだけ「(自分で)いじらない」「気にしない(気にしすぎない)」事が必要だと思います。




タイトル 親知らず抜歯後ドライソケットに。抜歯したあとの穴について
質問者 気になるさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中