妊娠初期。抜髄した歯の銀の詰め物が取れ、根管充填材を飲んでしまった

相談者: うさぎ2008さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-10-31 07:12:17
いつもお世話になります。


4年ほど前に右上5番を抜髄クラウンはせず銀の詰め物をして治療終了となりました。

現在妊娠中(初期)ですが、その詰め物が取れてしまいました。

切迫流産で安静中のため歯医者に通えず、その間に充填材が殆ど漏れ出してしまったようです。
具体的に言うと、最初はきつい消毒剤のような味がしたのですが、2〜3週間の間に味がしなくなりました。

充填材は血液に溶け出さないという回答を掲示板で見つけたのですが、飲み込んでしまった場合も大丈夫でしょうか?
胎児への影響が心配です。


お手数ですが、なにとぞご回答のほどよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 09:38:21
セメントの味なのでしょう。
問題ありません。


排気ガスや残留の農薬、飲料水中の薬品と気になることだらけですが、人間はさほど弱くないので、心丈夫にして下さいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ2008さん
返信日時:2008-11-02 18:28:19
佐藤先生、お返事ありがとうございます。


胎児には影響がないということで、その点は安心しました。


ただ、味の原因はセメントということですが、ガッタパーチャーについては取れてしまうことはないのでしょうか?

ガッタパーチャーが残っていれば、細菌感染して根尖病変になることはないのでしょうか?


安定期に入るまでまだ一ヶ月あるので、その間に悪化しないかも心配です。

出血もあり、少なくとも安定期までは治療を受けることができないので、それが原因で最終的に抜歯になっても仕方がないと思いますが、以前歯根膿胞の末抜歯になった部分にもいまだに違和感(腫れ、歯槽骨らしきものの突出)があり、また同じようになるかと思うと憂鬱です。



タイトル 妊娠初期。抜髄した歯の銀の詰め物が取れ、根管充填材を飲んでしまった
質問者 うさぎ2008さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
保険のインレー(銀・金属)
妊娠中の歯科治療
詰め物、インレーが取れた・外れた
根管充填
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中