[写真あり] ブリッジにする場合、土台はファイバーコアよりメタルコア?

相談者: うさぎ2008さん (29歳:女性)
投稿日時:2008-07-28 08:39:00
こんにちは。
以前こちらで左上1番をインプラントにすべきか、質問したうさぎ2008です。
その節はありがとうございました。

参考:前回のご相談
歯根膿胞ができ抜歯しましたが、いまだに歯茎に固いしこりがある〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021743.html



結局、抜歯済みの左上1番を、左上2番と右上1番を使ってブリッジにすることになったのですが、

(左上2番と右上1番の虫歯が進んでいて、どっちみち抜髄する必要があったため。
インプラントの予後に不安を感じたため)

今度はコアの素材で悩んでいます。



が割れるのを避けるため、ファイバーポストが良いと考えていましたが、担当医はメタルコアで計画しています。



ファイバーとはっきり希望を口にした訳ではなく、

「今は金属以外にも素材があると聞きましたが・・」

と話を向けたところ、強度面でメタルコアを勧めると言われ、ファイバーポストという言葉は出てきませんでした。


これは只の差し歯ではなく、ブリッジの支えになる歯だから、ファイバーポストでは適さないということでしょうか?

予後のデータを重視する先生なので、データが少ないという理由かもしれませんが・・。

ちなみにクラウンは調整がしやすいという理由で、メタルボンドです。


しかも、メタルコアにも関わらず
保険適用外(1本5000円)なのですが、保険適用のものと何か違うんでしょうか。



担当医に直接質問できればよいのですが、先生がいつも忙しそうにバタバタしているので、質問しにくいのです。。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何かしらご回答頂ければありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-28 09:50:47
メタルボンドで行うのなら、メタルコアでも良いと思います。

メタルコアにすると 根が折れると発言するDrがおりますが、はっきり言ってコアの鋳造精度の問題で、歯医者のウデの問題です。

ウチでは親の代から30年以上やっていますが、折れたケースは30年の中で10本以下です。
私も一度も折れたことはありません。 

ただ 審美性を要求されるような場合にはファイバーコアオールセラミッククラウンにすると、きれいなので良いと思います。



メタルボンドは綺麗じゃないの?

と思いますが、そんなことも無いです。
キチンと作れば綺麗にできます。


添付写真はメタルボンドの症例ですが、自然です。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-28 11:48:31
こんにちは。

長文で投稿しかけたのですが・・消えてしまったので再度。

先にタカタ先生のご回答については「キチンと作れば」の話で、それが十分に実践されていることは一般的には多くないと思いますから、私は一般論で書きますね。

「キチンと」作れる先生なのかどうかは、うさぎ2008さんご自身で判断されて下さいね。



まずはなんとか担当医が決められた様で、良かったですね。
実際に治療方針を決める際には、あまり私たちの様な第三者に頼らず、担当の先生のご意見を尊重されて下さいね。

【前回のご相談】
歯根膿胞ができ抜歯しましたが、いまだに歯茎に固いしこりがある
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021743.html


ただ気になる点が2,3あるので、ご質問の回答とともに参考までに。



>結局、抜歯済みの左上1番を、左上2番と右上1番を使ってブリッジにすることになったのですが、
(左上2番と右上1番の虫歯が進んでいて、どっちみち抜髄する必要があったため。


詳細は分かりませんが、今は何も症状等ないのですよね?
自分ならおそらく抜髄は避けられそう(避けたい)な気がするのですが・・。

参考→ブリッジの際、歯の神経を抜く必要はあるのですか?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/burijjinosai.html

参考→ブリッジをする時は、神経を抜かなくてはいけないのでしょうか?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/burijjiwosurutokiha.html

参考→ブリッジにする時は、土台になる歯の神経は抜いた方がいい?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00008545.html

参考→上6番の虫歯処置方法で迷っている、覆髄と抜髄の判断基準を教えて!
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022589.html



が割れるのを避けるため、ファイバーポストが良いと考えていましたが、担当医はメタルコアで計画しています。

過去何度も回答してきていますが、割れやすいかどうかについてだけなら、コアの種類がそれほど重要な訳ではありませんし、種類によって補強にもなりません。

患者さんの立場でも判断出来るかもしれないポイントとして、フェルールのことが挙げられると思います。

また抜髄してコアを入れると言うことなら、コアの種類以前に根管治療の内容に心配が残らないことが、非常に重要だと思いますよ。

けして成功率の高い治療法ではありませんからね。



>予後のデータを重視する先生なので、データが少ないという理由かもしれませんが・・。

大事なことだと思います。



>ちなみにクラウンは調整がしやすいという理由で、メタルボンドです。

ごもっともな意見かと思います。



>しかも、メタルコアにも関わらず保険適用外(1本5000円)なのですが、保険適用のものと何か違うんでしょうか。

これも過去何度も書かれてきていますが、現在のルールでは、クラウンが保険外になる場合、コアにも保険が使えません。
材料にかかわらずです。

ただどうせ"メタル"のコアなら、ゴールド(金合金)や白金加金等の錆びにくい材料を選ぶ先生が多そうな気がしますが、5000円となるとそういうメタルではなさそうですね。

安いメタル(保険と同じメタル、何種類かあります)だと、物によっては歯根が黒く変色する場合もあります。

因みにタカタ先生のところでも、同じ「メタル」と言っても、自費治療の場合なら白金加金が多いのでは?と思いますよ。


参考→銀合金のコアでも、審美面を除けば別に悪くはない?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00006296.html



>担当医に直接質問できればよいのですが、先生がいつも忙しそうにバタバタしているので、質問しにくいのです。。

ほとんどの医院がそうだと思いますし、腕の良い先生ほどその傾向もあるかも知れません。
そうとも限りませんが。

ですがひと目も拝見してない我々に相談されるよりも、実際に診査されて施術される先生の考えの方がはるかに重要です。

ですから理想は担当医に直接相談することなのですが・・・難しいところですね。

私だったら、コアの種類よりは相談出来る先生かどうかを重視するかな、と思いますよ。

せっかく担当医が決まったところでまた混乱させてしまったかも知れませんが・・治療が始まってから相談されると、医師によって意見が合わないことは多々出てきてしまいます。

どこかの段階からは、担当の先生にお任せする様にされて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ2008さん
返信日時:2008-07-28 20:59:38
タカタ先生、渡辺先生、お忙しい中ご回答本当にありがとうございます。


○タカタ先生

個人的に審美面では、メタルコアメタルボンドで満足できると思います。

ただやはり破折が心配で心配で・・。
以前に長ーい治療の末、歯根破折抜歯に到った経緯があるので余計です。
(メタルコアではなく継続歯仮歯として差し込んでいただけの状態でしたが)

メタルコアがうまくいくかは歯科医の腕次第ということですが、担当医がメタルコア以外を考えていないということは、自信があるのかもしれません。
(もっともこの先生はブリッジよりインプラントを勧めていましたが・・)

ここは担当医の腕を信用してメタルコアでお任せしようと思います。

見知らぬ土地で(転勤で4月に引っ越してきた)良い歯科医院を探すのは本当に大変です・・。

タカタ先生の医院が近くであれば受診に行くのですが・・ありがとうございました。



○渡辺先生


既に掲示板にて回答済みの質問内容が多かったようで、失礼致しました。


>割れやすいかどうかについてだけなら、コアの種類がそれほど重要な訳ではありませんし、種類によって補強にもなりません。

ブリッジの場合はどうかという質問が自分で見つけられなかったのもので・・。
連結ブリッジにコアの素材は関係ないようですね。



>また抜髄してコアを入れると言うことなら、コアの種類以前に根管治療

抜髄は、ブリッジするしないに関らず必要だったようです。
(あくまで担当医の判断では)

私もできれば神経を残したかったので確認しました。痛みは無かったのですが、仮歯を接着していた場所から虫歯が進み、確かに中の方まで真っ黒黒でした・・。
他院でも抜髄は言われてました。

というか、そもそも既に抜髄・根管治療済みです・・。


根管治療を受けて4日経ちますが、相変わらず右上1番がじんじんと痛み、小鼻のあたりの腫れが大きくなってきました。
左上2番はなんともないのですが・・。

ラバーダムも使っていません。
もし、また感染してたら・・鬱ですね。。何日か様子をみます。

リンク先参考に読みましたが、どうも難しくて・・。
すいません、用語等もっと勉強します。。



>患者さんの立場でも判断出来るかもしれないポイントとして、フェルール

フェルールというんですね。
これはきちんと残してくれるようです。
担当医からもこれにより破折の可能性が低くなると説明を受けました。



>現在のルールでは、クラウン保険外になる場合、コアにも保険が使えません。

すいません。不勉強でした。
また、5000円という微妙な価格だったので、保険外のメタルコアかもと思いました。

変色については確認しましたが、素材が問題ではなく削った時の粉が入り込むのが原因と言われました。

変色以外の点でも、金属アレルギーなので、銀合金は避けたいのが本音なのですが、既に銀歯が入っているのでどっちみち同じかと思って諦めました。


通院中の歯科医の方は聞けばちゃんと答えてくれるのですが、患者間の移動が小走りで、そもそも捕まえて聞くのが困難で・・。

いっそ相談費用を別払いで、質問の時間をとって貰えたらいいのですが。

それでも今まで通った歯科の中では、きちんと質問に答えてくれるだけかなり良い方なので、なんとかこの方に相談して治療していきたいと思います。


わかりにくい質問にありがとうございました<(__)>
非常に参考になりました。



タイトル [写真あり] ブリッジにする場合、土台はファイバーコアよりメタルコア?
質問者 うさぎ2008さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
ブリッジ治療法
ブリッジその他
その他(写真あり)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日