長引く7番の根管治療。6番をインプラントにする場合、7番はどうしたら・・・

相談者: こまこさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-11-17 02:39:41
また懲りずに相談させて頂きます。
ずーっと同じ7番の相談をし続けて数カ月。

参考:前回のご相談
治療前より悪化し破折の可能性。治療費の返還はできますか?


迷いに迷って6番のインプラントをする事に致しました。

しかし、7番の根管治療はまだ途中で(一応ガッタパーチャ済みで、仮歯のままです。)何となく痛みや違和感もあります。

通院中の先生にその治療についてお伺いしましたが、先日こちらで相談させて頂いた” 3Mix-MP法”を勧められています。

何でも蓋をしたままでも、の横を薬で溶かして3Mixを付けて根の治療をすると言うのですが・・・歯がこれ以上ボロボロになるのは耐えられません。(T-T)

しかし抜歯はもっと嫌です。


途中から自費にしてしまった為、もはや保険が効かない状態で効果が期待出来ない根管の今後の高額な治療費を考えると、いっそ抜歯してしまおうかとも考えてしまいました。

で、セカンドオピニオン再チャレンジでインプラントの評判が良い歯科医院に相談しに行った所、強くインプラントを勧められ(当たり前ですが・・・)「じゃ6番やります!」と宣言してきました。

が、まだ7番は現在の医院で経過観察中。

この場合どうするのが良いでしょうか?


ちなみにインプラントをお願いした医院では6番の次は7番もインプラント(抜歯してそのままインプラント)もしくは、7番抜歯後インプラント、それを土台に再度ブリッジを勧められました。

今回相談をした医院では次回もっと詳しい説明と診断をして頂くのですが、このまま転院してしまった方が良いのでしょうか?


7番を見捨てるのはまだ早いと思いますが、流石に7か月以上も結果が出ない状態が続くと不安ばかり増えて、気持がついていけません。

でも迷うのは自分の歯が一番だと思っているので出来れば、7番は抜きたくないのですが・・・


拙い口頭説明だけで治療方法をお教え頂くのはご無理かと存じますが、歯チャンネルの先生方は 今の私の状況でしたらどんな治療をお勧め頂けますでしょうか?


7番治療中の医院には来週半ばに行く予定で、インプラントの医院には明後日行く予定です。


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-17 04:14:12
大変お悩みのようですが、さすがにレントゲン写真の1枚も無く、文章だけのここでは何とも判断できません。

それに、「100%正解は無い」と思います。

例えば、7番が残せる可能性があったとしてもそれは100%ではないでしょうし、もしかすると30%くらいかもしれません。

残せたとしても長持ちはしないかもしれません。

では、を残すことにチャレンジするのは正解でしょうか?
間違いでしょうか?


・・・と言われると、難しいですよね(^^;)
このあたりは患者さんの価値観しだいになってくると思います。



ということで、最終的にはこまこさんの価値観と、担当の先生の考え方しだいになってくるのですが、一応今回のご相談の中で気になった点だけ書いておきますね。



>何でも蓋をしたままでも、歯の横を薬で溶かして3Mixを付けて根の治療をすると言うのですが・・・

それは聞いたことがありません・・・

前にも書きましたが、3Mixは確立された治療法ではなく民間療法ですので、適応の際にはよ〜く説明を受けて納得される必要がありますよ。

当サイトの3Mix-MP法の解説ページもパワーアップしていますので、こちらももう一度参考にされてみてください。

⇒参考:3Mix-MP法




>7番抜歯インプラント、それを土台に再度ブリッジを勧められました。

こまこさんの5番はインプラントではありませんよね?

だとすると、5番(天然歯)と7番(インプラント)のブリッジということになりますので、これは原則禁忌です。

これについてもよく説明を受けておかれたほうが良いと思いますよ。

⇒参考:天然歯とインプラントの連結、ステロイド剤のインプラントへの影響について




う〜ん・・・

東京ご在住なら歯チャンネルでもおなじみ、セカンドオピニオンと言えばあの人! のところに行って直接ご意見を聞いてみても良さそうな気もしますが・・・

直接拝見させて頂ければ良いのですが、文章だけではこれ以上はお手上げです(^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまこさん
返信日時:2008-11-17 21:44:59
田尾先生 お手上げな質問にご回答頂き感謝致します。


>何でも蓋をしたままでも、の横を薬で溶かして3Mixを付けて根の治療をすると言うのですが・・・

これは私もお断りしましたが、説明では 歯の根部分は中が細い管(サイモウカン?)で出来ている為、そこを薬品で溶かして3Mixを塗ると そこから管を伝って(サイモウカン現象?)根に3Mixが滲み込んで根の痛みや炎症を抑えるとの事でした。

いずれにしても”薬品で歯の横を溶かす”が引っ掛かりお断りしたのですが・・・やはりやらなくて良かったです。^^;



>7番抜歯インプラント、それを土台に再度ブリッジを勧められました。

これについては確かに5番(天然歯)ですので、そのままではないのかも知れません。
次回の時点で詳しく説明、見積もり相談等になりますので その時点で説明があると思います。


恐らく右側も7番がないので、6番インプラント1本で・・・と言う話になるかと思っています。

普通のブリッジでも負担が大きい事は知っていましたが、インプラントとでは更に負担が大きい事を知りましたので、相談前に覚えられて良かったです。



東京ご在住なら歯チャンネルでもおなじみ、セカンドオピニオンと言えばあの人!

確かにその通りですね。^^;
しかし仕事の都合と子供を連れて行くとなると、やはり近くで通院しやすい条件も医院選びには外せない要素ですのでスミマセン。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-17 22:49:51
>何でも蓋をしたままでも、の横を薬で溶かして3Mixを付けて根の治療をすると言うのですが・・・

最近出た本に載ってました。
根管充填しても結構簡単に漏洩を起こすことはすでにわかっていることかと思いますが、3mix-mpの浸透性を利用して、根充剤を取り除かずに、根尖病巣を小さくできたようです。

これなどは、まさに3mix-mpでなければ不可能というようなケースかと思いますので、やってみようという歯科医院の気持ちは理解できます。


ただ、保証もなしに自費では、ちょっと金銭的なリスクが高すぎるように感じます。(私個人の感覚ですが)

3mix-mpは根管治療のまとめ的な特集本には必ずといっていいほど乗るようになってきていますし、統計的な報告も見受けられます。

個人的には、(魔法の薬ではありませんが)ケースさえ選べば特に悪い方法だとは思いません。



あと、EBMではない、経験則に基づいた医療などいくらでもあるように思いますので、民間療法 という表現は、どうも好きになれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-17 23:14:33
こまこさん、横入りさせていただきますね。


田尾先生は悪意があって民間療法と言う表現をしたわけではないと思いますが、私も実際にやってみて3mix-mp法は意外と良いかもしれないと言う感触があります。

森川先生のおっしゃるように適応症を選べば使えると思います。


薬剤の保管や調剤に時間がかかってしまう点や、決められたセメントで封鎖しなければならない点が難点だと思います。



いろいろな意見がありますので、一つの考えとしてとらえればいいと思います。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまこさん
返信日時:2008-11-18 02:13:14
森川先生 畑田 先生 ご回答ありがとうございます。


沢山のご意見をお伺い出来、大変参考、勉強になります。

治療方法については自分なり後悔のないように、またにとって良い最善な方法を考えて治療したいと思います。


現在通院中の先生は決していい加減な対応をされている感じはなく説明も丁寧にして下さいますし、(聞けばですが・・・^^;)
基本 大変勤勉な印象です。



通常でしたら相当良い先生にあたるのでしょうが、今回の治療期間や経緯が私個人には余り良い結果を招いていないだけだと思います。

治療は相性やタイミングもあるでしょうし、治療方法も先生の経験や、効果の出方で違うでしょうし 最終的にそれらを決めるのは先生と患者のコミニュケーションが大切なのだと感じています。

インプラントに関してもまだ相当怖さが勝っていて不安だらけなので、担当医と沢山お話をして決めたいと思います。

3mix-mp抗生物質)に関しては、やはり個人的に良い印象がないので今は使いたくないと思っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-18 02:39:10
悪意があるわけではありません・・・
が、対抗心はちょっとあります(^^;)


3Mix-MP法についてはマスコミなどでいい事ばっかり言っていて、実際に魔法の薬だと思い込んでいる人もいますので、一応ネガティブな面もあるということは知っておいて頂きたいと思いこのような言い方になってしまいました。


ほかのページでも書いていますが、僕自身も3Mix-MP法による治療を受けています。

ただ僕の場合は3Mix-MP法に引かれたというのではなく、担当の先生を非常に信頼していて、その先生が「使ってみようと思うんだけど?」とおっしゃられたのでお任せしました。

ですので、「テレビや雑誌で3Mix-MP法を知って・・・」というのとは根本的に違います。



3Mix-MP法をされている先生が口をそろえておっしゃるのは、

「適応症を選べば・・・」

ということですが、中には単なる宣伝目的で3Mix-MP法をしている歯科医院も実際ありますし、失敗症例もありますので、できる限り正しい情報を得た上で判断して頂きたいと思っています。


ちなみに当サイトの<3Mix-MP法解説ページ>については、3Mix-MP法の運営事務局であるCDRG事務局に、


------------------------------

当サイトの3Mix-MP法解説ページはこちらになります。
http://www.ha-channel-88.com/musiba/3mix-mp.html

私自身は3Mix-MP法についてはどちらかというと反対派ですが、
3Mix-MP法を目の敵にしているというわけではなく、
あくまでも日本最大の歯科情報サイトの運営者という立場上、
正しい情報を発信する必要があると思っているだけです。

上記ページの解説でもし間違い等ございましたら
遠慮なくご指摘ください。
事実確認ができ次第ただちに訂正いたします。

ただし、私の目的はあくまでも
「正しい情報を発信する」ということですので、
サイト上の3Mix-MP法に関する
ネガティブな情報を理由無く削除することはいたしませんので
その点はご理解頂けますと幸いです。

------------------------------


という旨のメールを送ってあります。
(返信はまだありません)


3Mix-MP法の公式ページには「科学的根拠に基づいた治療法」とまで書かれていますので、それに対抗する形で「民間療法」という書き方をしてしまいました。

書き方についてはもう少し気をつけるように心がけます。
森川先生、畑田先生、フォローありがとうございました。



ところで、こまこさんは治療法をどうするのか?ということをいろいろと考えられていますが、結局のところは信頼できる先生が見つからないことにはどうしようもないのではないかな?と思います。

前に渡辺先生もどこかでお書きになられていましたが、当サイトは患者さん自身が治療法を決めるためではなく、歯科の知識を得て担当医とよりコミュニケーションをとれるようになることによって信頼関係を深めたり、信頼できる歯科医院を見つけることができるようになるということを期待して公開しているつもりです。


担当の先生もいまいち信用できない、治療法にも不安がある、治療の結果も芳しくない・・・という今のままでは埒があかないのではないでしょうか?


どこかである程度は妥協することも必要かもしれませんし、もし妥協できないのであればセカンドオピニオンを求めるしかないと思いますが、もう一度時間がある時にどうすれば自分が一番納得できそうなのか?

ゆっくり考えられてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまこさん
返信日時:2008-11-18 23:37:18
田尾先生ありがとうございます。


私の質問により田尾先生には余計なご迷惑をお掛けした様で心苦しく感じます。
申し訳御座いませんでした。


現在の状況としてはアドバイスで得た知識をもとに現在の担当医に勧められる治療と照らし合わせながら治療を進めて参りましたが、結果が思わしくなく治療方針も定まらない状態が続いている悪循環で、それを断ち切る為に泣く泣く7番の完治を諦め、妥協として6番のインプラントにしたと言う感じです。

迷えるならまだまだ迷いたいくらいですが、片側のにかかる負担や、それに追随した不具合を考えると迷っている時間は限られています。

納得出来るとすれば最初のブリッジの時点のほぼ健康な7番がこんな状態になった原因が特定され、完治出来るに越した事はありません。

しかし実際問題、時間と経済的負担を考慮した上で最適な歯科医院を見つける事は今の私には不可能なので諦めています。


ただ、アドバイスは毎回本当に役に立っているので参考にしながら、出来る限り安心して治療に専念出来る歯科医院を探したいと思います。

ちなみにインプラントをお願いしている先生は「時間をかけても納得のいく方法を一緒に考えましょう。」とおっしゃっていただけたので少しほっとしています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 00:02:33
別に迷惑はかけてませんので、気にされないでくださいね(^^;)

パーフェクトな治療を受けたいというのは誰もが思うことだと思いますが、実際には不可能な場合がほとんどですから、ご自身の置かれた環境の中で何がよりベストに近いのか?ということを考えて、それについて担当の先生ともご相談されるのが一番良いのではないかと思います。

「時間をかけても納得のいく方法を一緒に考えましょう。」

・・と言って下さる先生に出会われているようですので、僕も少し安心しました。


いろいろと不安も大きいと思いますが、時にはリラックスもしながら、一歩ずつ前進されることを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまこさん
返信日時:2008-11-19 21:23:34
田尾先生並びに 森川先生 畑田先生ありがとうございました。

>リラックスもしながら、一歩ずつ前進・・・

(^^)このお言葉、その通りだと思います。

今回も誠にありがとうございました♪



タイトル 長引く7番の根管治療。6番をインプラントにする場合、7番はどうしたら・・・
質問者 こまこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
根管治療の治療法
インプラント治療法
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中