神経治療中の痛みは我慢するしかないのですか?

相談者: kumanopuさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-11-24 21:54:32
こんばんは。

【前回の相談】
神経の近くまでの虫歯、麻酔が効かず次回の治療が怖くてたまりません

↑↑↑では大変お世話になり、ありがとうございました。

右下一番奥の歯の神経の治療中ですが、治療が痛くて悩んでます。

神経を取ったあと一週間後に治療をしましたか、神経があった穴の奥に触れるとズキンと激痛が走ります。

2度ほど触られましたが痛みに耐えることができず、

炎症がひどいようですので、薬を入れておきましょう』

と言われ、薬を詰めたとたんずズキーンと激しい痛みが走り、その後、スキンズキンと痛み出しました。

痛みは治まりましたが、治療するたびあの痛みがくると思うと怖くてたまりません(T_T)

そこで質問なんですが、このまま痛みに耐えて治療をしなければならないのでしょうか?

もし、麻酔を打ってもらえるとしたら麻酔は神経の穴に直接打つ、痛い麻酔でしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-24 22:16:02
kumanopuさんこんにちは。

治療の痛みがあってストレスになっていると思います


>このまま痛みに耐えて治療をしなければならないのでしょうか?

痛いときには痛いということを、はっきりと歯科医師に伝えたほうがおいでしょう。

>もし、麻酔を打ってもらえるとしたら麻酔は神経の穴に直接打つ、痛い麻酔でしょうか??

麻酔の方法に関しては、担当の先生のやり方によって若干考え方が違うので何ともいえませんが、私でしたら神経の穴には麻酔は射ちません。

参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2008-11-24 22:41:52
畑田先生、解答ありがとうございました。

私が現在通っている歯医者には先生が6〜7人います。

誰が担当になるかはその日にならないとわかりませんが、中には
『痛いっ!!』と言ってもやめてくれない先生もいます。

神経の治療は始めてではありません。

ただ、こんなに神経の治療で痛いのは初めてです。

他の歯医者に変えたほうが良いでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-24 22:59:35
そうでしたか。

担当医制ではないのですね。

一人の先生が最初から最後まで責任を持って診るのであれば、初診時の症状や前回行ったときの処置内容や症状にあわせて治療を進められますが、処置ごとに先生が変わるということは、(よほどしっかりカルテに記載があればよいのですが)そういったことも起こりえる気がします。

もし、痛みを訴えているにもかかわらず、処置時の痛みに関して改善がなければ、他の医院にセカンドオピニオンを求めるのも一案かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2008-11-24 23:55:12
畑田先生、解答ありがとうございました。

明後日、診察予定です(ToT)

とても怖いですが、もし、次回の治療もこの前やったときのように激痛があるようでしたら、他の歯医者に変えようと思います!

そこで質問なんですが、どういう所をみて歯医者を選べば良いでしょうか??
選ぶコツはありますか??

先生がもし歯医者に通うとしたら、どのような歯医者に通いますか??


歯医者に通うときって、痛みはつきもののような感じはしますが、激痛は嫌です。。。

多少の痛みは我慢ができますが、トラウマになるようになってしまったら歯医者に通うことが憂鬱になってしまいます(;−_−)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-25 00:07:27
>そこで質問なんですが、どういう所をみて歯医者を選べば良いでしょうか??

こればかりは人と人の相性もあるので何ともいえませんが、担当医制でないということはマイナスポイントだと思います。

あとは下のページを参考にしてください。

参考⇒良い歯科医院を見つけるには?


>選ぶコツはありますか??
>先生がもし歯医者に通うとしたら、どのような歯医者に通いますか??

私でしたらきちんとした考え方を持っており、とにかく腕がよく、キャリアのある先生にかかります。

しかし、そういう先生を見つけるのは難しいと思いますので、一般的には歯科大学大学病院が無難かもしれません。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2008-11-25 20:46:59
こんばんは。

畑田先生、ありがとうございました。
とても参考になりました。

治療の恐怖感で体調がわるくなるので(過換気症候群です)、明日診察時に先生に言ってみようと思います。

いろいろ相談にのっていただきありがとうございました

(*^-^*)ノ
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2008-11-25 21:10:09
度々すみません

私、過換気症候群のため薬を飲んでいますが、以前友達に

『精神安定剤飲んでると麻酔が効かなくなるよ』

と言われたので、歯医者に行く時は薬を飲んでいませんでした。


そのせいか、体調が悪くなってきているのですが、薬を飲んで診察を受けて、麻酔を打つことになった場合、麻酔が効かなくなることってありますか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-25 21:15:39
kumanopuさん、こんにちは。


精神安定剤といってもいろいろな種類があるので、確実なことは言えませんが、飲んでいて麻酔が効かなくなるということはないと思います。

一般的に、歯科恐怖症の方などに行う静脈内鎮静法に用いる薬は精神安定剤の一つですが、これにより麻酔が効かなくなるということはありません。

それよりも、飲まないことでストレスになるほうが良くないと思います。

あまり、にわか知識に惑わされないようにした方が良いかもしれませんね。

確実なのはその安定剤を処方した先生か、歯科の担当医に聞いてみることだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2008-11-25 21:59:52
畑田先生、ありがとうございました

>あまり、にわか知識に惑わされないようにした方が良いかもしれませんね

たしかにそうですね(^^;)

どうしても歯医者恐怖症の為、考えすぎてしまいますが、病気のこと、飲んでいる薬のこと、今通っている歯医者に言ったほうが良いですね

いろいろ相談にのっていただき、ありがとうございました。

明日、頑張ります!



タイトル 神経治療中の痛みは我慢するしかないのですか?
質問者 kumanopuさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中