抜髄済みの歯が熱いもので痛くなります。矯正前に治療すべきですか?

相談者: kirariさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-11-12 14:58:11
度々質問させて頂いております。
前回はタイヨウ先生と渡辺先生に色々アドバイスを頂き有難うございました。

参考:前回のご相談
露髄しそうな大きな虫歯。矯正歯科併設の医院でMTA覆髄は可能?

参考:過去のご相談
ハイブリッドセラミックインレー装着、硬い物を噛むと痛みます
歯列矯正。抜髄済の2番を抜歯し、そこに3番を移動させることについて



今回は別の箇所でご相談なのですが。

左上7番を9年ほど前に抜髄し、ハイブリッドセラミッククラウンを被せています。

これまで大きな問題はなかったのですが、9月にひどい風邪を引いて寝込んだ後から、このが熱い物を飲んだり食べたりした時に痛むようになりました。
毎回というわけではなく痛みも瞬間的なものです。


現在矯正治療を受けるためにあちこち歯の治療をしているのですが、精密検査のため6月に撮ったレントゲンでは、根の先まで薬が入っているし、炎症を起こしているような形跡もないので、クラウンは(歯肉のライン・形態とも良くないので)保険の銀歯に作り変えるけれど、根の治療はしないと言われています。

熱いもので痛くなりだしたのはレントゲンを撮った後なのですが、根の病変はそんなにすぐに起きるものではないからとのことで、その後レントゲンは取り直していません。


私としては7番に副根管があって残髄炎を起こしているのでは?と
いう気がするのですが、その場合はレントゲンだけでは分からないものでしょうか?

また抜髄からずいぶん経ちますが、急にこういった症状が出てくることもあるのでしょうか?


昨年出産してからめっきり体が弱くなって風邪ばかり引いているので、免疫力は相当落ちているとは思いますが。。

そもそも左上7番は親知らず抜歯済みです)に押されて歯列の外側に大きく飛び出してしまい、噛み合せも安定していません。
この歯を正しい位置に戻して奥歯噛みあわせを良くすることも
矯正の目的です。


原因がはっきり分からないまま再度根の治療をするリスクも大きいと思いますし、かといって痛みがちょくちょくあるのにクラウンを直すだけで矯正治療に入ってよいものか悩んでいます。

矯正治療で歯根吸収を起こした歯は、根幹治療がうまくいかないケースがあるらしいので心配です。


実際見て頂いていないので分かりにくいかもしれませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-12 15:53:42
>私としては7番に副根管があって残髄炎を起こしているのでは?という気がするのですが、その場合はレントゲンだけでは分からないものでしょうか?

副根管はレントゲンだけで発見するのは困難ですよ。

コアから壊しても良いのであればマイクロスコープを見ながら探す事が一番、正確です。


コアを外さずに調べるのであればCTを撮るしかないでしょうね。

ウチのCTは(それなりに)精度は高いのですが、それでも副根管までバッチリ見えると言うケースは少ないです。

「あ、ここに副根管がありそうだな」

で、実際にマイクロで探して

「あ、やっぱりありましたねぇ〜」

と言う感じです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-13 06:07:25
kirariさまおはようございます。


矯正治療前に左上7番が熱い物にしみるようになってきて、残髄炎の心配をなさっているのですね。


文面からは症状があるので何らかの炎症があると考えるのがいいように思います。

もしその付近のほかのに原因がなければ、7番の残髄炎を疑うのは間違いではないように思います。



矯正治療は長期間にわたるので、原因を調べてその痛みを取り除いておいたほうがいいと思います。

矯正治療の途中に治療をするとなるとかなり大変なことになるでしょう。



もう一度主治医と相談なさったほうがいいように思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirariさん
返信日時:2008-11-17 11:40:38
タイヨウ先生、山田先生 ご回答有難うございます。


数日様子を見ていたのですが特に変わらずです。
先日歯科で見て頂いたときは、打診痛歯茎の腫れはないとのことでした。


副根管は見つけるのも治療するのも大変そうですね。。

再度治療ということになれば、現在の先生と相談してマイクロスコープのある歯科医院で診てもらおうと思っています。


それと最初の段階に戻っての質問で申し訳ないのですが、無髄歯が熱いものに反応して痛むケースで、残髄炎以外の可能性というのは考えられますか?

6年ほど前に違う歯科でかなり乱暴な歯石取りをされてこのが痛くなり、熱いものにも反応したことがあります。

その時は数週間で痛みは治まりました。
その後は特に異常なくきていたのですが。


クラウンの適合不良やかみ合わせで痛くなることもありますか?

もうそうであって欲しいという願望なんですけど(涙)。


お忙しい中恐縮ですが宜しくお願い致します。



タイトル 抜髄済みの歯が熱いもので痛くなります。矯正前に治療すべきですか?
質問者 kirariさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療その他
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中