歯茎ににきびのようなものが・・・。フィステルとはどんなものですか?

相談者: ぴーまんさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-11-13 23:24:45
こんにちわ。
すごく気になってる事があるので質問させてください。


下の一番奥を鏡でみたら、ぷくっとしたにきびのような物ができていました。

その場所は、元々親知らずが生えていた場所です。
私の場合、三ヶ月前に抜歯済みです。(埋伏歯でした)


痛みはありません。
ただ、フィステルという状態なのか?と心配になっています。



こちらのサイトでいろいろ勉強させていただいてるんですが、フィステルがいまいちよくわかりません。

フィステルはの根元にできるものですか?

歯の無い場所にできるのは口内炎になるのでしょうか?



わかりづらい質問ですみませんが、ご指導のほど宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-13 23:36:17
ぴーまんさん、こんにちは。


歯茎のできものが気になっていることと思います。

>フィステルの根元にできるものですか?

一般に、歯の根元が収まっている箇所の歯茎にできます。

また、原因となる歯が存在しない箇所にフィステルは通常生じません。


ただ、ご質問の内容では、ぴーまんさんにできているものがフィステルなのかどうかは分かりません。

歯科医院でチェックしてもらうのが一番確実です。


ネット相談で解決すことは困難と思いますので、今後も同症状が続くようでしたら、早めに歯科医院を受診されることをお勧めします。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーまんさん
返信日時:2008-11-13 23:40:39
中本先生、早々の回答ありがとうございます。


明日、歯医者さんに行く日なので診てもらいます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-13 23:41:35
中本先生と同じですが、


フィステルという状態なのか?

歯茎にニキビのようなものが出来ていたら怪しいですね^^;



>フィステルはの根元にできるものですか?

根元とは限りません。
原因歯の3本隣ぐらいに出来るときもあります。


このサイト深く読みすぎると不安になりやすいので、あまり関係ない所はさらっと読む程度にしてくださいね^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-14 05:05:26
ぴーまんさまおはようございます。


下の奥歯にぷくっとしたにきびのような物を見つけられて、それがフィステルなのか気になっているようですね。

御自分の体のことなので気になるお気持ちはよくわかります。


画像をUPしておきます、参考になさってください。


中本先生も仰っているように歯科医の診察を受けられて、診断をしてもらいしかるべき処置を受けられたほうがいいと思います。

お大事になさいませ。



フィステル
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーまんさん
返信日時:2008-11-14 22:21:36
井野先生、山田先生回答ありがとうございます。


今日はそのにきびのようなできものは潰れてなくなりました。
フィステルは根元に出来るとは限らないのですね。

今、通院している歯医者さんではこのできものに関してなにも言われませんでした。


また、他の質問させてください。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーまんさん
返信日時:2008-11-14 22:30:37
すみません、解決したつもりだったんですが・・・
一点、確認していいでしょうか?


井野先生の回答に『歯茎ににきびのようなものが出来たら怪しい』とあったんですが、一般に歯茎ってどこまでを歯茎というのですか?

の下ですか?
それとも、喉の近くの奥歯辺りも歯茎になるのでしょうか?


口腔内の名前がよくわからなくてすみません。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-15 00:23:21
ぴーまんさん、あらためまして。


>一般に歯茎ってどこまでを歯茎というのですか?

>の下ですか?

>それとも、喉の近くの奥歯辺りも歯茎になるのでしょうか?

難しいですね^^;

ただ、ぴーまんさんが考えておられる「歯茎」の範囲と本来の歯茎の意味はズレがあるかもしれませんし、一致しているかもしれません。

ここらへんは、文字のみではなかなか説明しにくいです。

また、あまり意義のある内容でもないと思います。



>口腔内の名前がよくわからなくてすみません。

いえいえ。

歯科医院で遠慮なく聞いてみてください。




タイトル 歯茎ににきびのようなものが・・・。フィステルとはどんなものですか?
質問者 ぴーまんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中