親知らず抜歯後から肩の痛みや眩暈等が続くのは、顎関節症?(フランス)

相談者: フランス23さん (31歳:男性)
投稿日時:2008-11-19 03:26:01
こんにちは。

3度目の投稿になります。

参考:過去のご相談
親知らず抜歯後の炎症、ひどい頭痛(フランス)
4ヶ月前に親知らずを抜歯、未だ歯茎の違和感が残ります(フランス)


約半年前に親知らずを全て抜歯しました。
左下の抜後だけ出血が一月止まらず、ひどい目にあいました。

現時点でも、

1)左下抜歯後周辺の歯茎炎症している。
2)それにともない、舌、左目、左耳、こめかみ、肩から背中にかけて肩こりの激しいような鈍痛がある。
3)左腕もしびれた感じであり、心臓周辺が痛い。
4)ひどいときには眩暈を感じ、脈拍が速くなり、気を失いそうになる。

以上のような症状があります。

ネットで症状を検索していて、これは「顎関節症」と呼ばれるものではないかと思い当たりました。

そういえば左下の親知らず周辺は抜歯以前も、風邪などをひいたりすると痛むことがありました。
親知らずを抜歯したことによって、以前あった症状が慢性化し、激しくなったような状態です。


以前は「感染症」を疑っていたのですが、一般の医者で触診してもらったさい、なんともないといわれました。
また一般の歯科医で見てもらったさいも、抜歯後は綺麗になっているといわれました。


(「顎関節症」というのはあくまで推論ですが、)

親知らずを抜歯することで、顎関節症が悪化することはあるのでしょうか?

またこのような状態は時間とともに改善されていくのでしょうか?

治療するにはどのようにすればいいでしょうか?



口腔外科の専門医に当りたいのですが、10月に予約を取りにいって、予約が一杯で見てもらえるのは1月の下旬だといわれ、それまで不安な日々を送っています。
(現住所はフランスです!)

あまりにひどいときには一般の医者で処方されたイブプロフェンと、筋肉の緊張をほぐす薬を飲んでいます。
また炎症を抑えるための塗り薬を歯茎につけています。


アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 10:07:48
フランス23さん、こんにちは。

親知らず抜歯後の経過が思わしくなく、ご心配のことと思います。

ただ「親知らずを抜いたことによって、以前あった症状が慢性化して激しくなる」と言うことは可能性として低いと思います。
もし症状が悪化したと言うことであれば、それは親知らずが原因の症状ではなかったと言うことになるでしょう。


さて、ご質問ですが推測でお答えさせていただきます。

親知らずを抜歯することで、顎関節症が悪化することはあるのでしょうか?

顎関節症の原因はかみ合わせであることが多いです。
したがって親知らずを抜したことによって、かみあわせが変化したようであれば可能性はあると思いますが、埋まっている親知らずなどの場合は、影響は少ないと思われます。



>またこのような状態は時間とともに改善されていくのでしょうか?

この点については拝見していないのでわかりませんが、親知らずを4本同時に抜かれたと言うことで、時間はかかると思いますが徐々に改善されていくと思います。

ご心配であればレントゲン写真を撮られてはみてはいかがでしょうか?
何かわかるかもしれません。


>治療するにはどのようにすればいいでしょうか?

眩暈や脈拍に関しては、親知らずの抜歯と関連性は低いと思われますし、われわれ歯科医師の専門ではありませんので何とも言えませんので、内科にご相談されてはいかがですか?

参考にしてください

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-19 10:30:04
フランス23さん、こんにちは。

お久しぶりです。


親知らずの4本抜歯をされたのが約半年前ですが、その後も色々な症状でお悩みのことと思います。

フランスに在住されているため、病院の受診も日本のようにスムーズにはいかないことでしょう。
ご心中お察しします。


さて、今回お寄せいただいたご質問の内容をうかがうかぎり、私も畑田先生のご回答と同じく、親知らず抜との関連性は低いと思います。

また、顎関節症の症状とも異なるように見受けられます。

(※ なお、顎関節症に関しては、インターネットでは色々な全身症状が書かれていますが、他の内臓器官の影響などは一般的な症状ではありません)


フランス23さんの『左腕のしびれ』『心臓周辺が痛い』『ひどいときには眩暈を感じ、脈拍が速くなり、気を失いそうに』といった症状からは、歯科口腔外科ではなく、内科等の受診が適応かと思います。

口腔外科の受診予定が1月に入っているとのことですから、そちらは1月に受診されて、今の段階では内科の受診を検討されては、と考えます。

大変お辛い症状だと思いますが、何とか良い方向に進むよう願っています。

お大事になされてくださいね。




タイトル 親知らず抜歯後から肩の痛みや眩暈等が続くのは、顎関節症?(フランス)
質問者 フランス23さん
地域 海外
年齢 31歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
フランス
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中