根の治療済みの歯が急に痛くなり、薬を服用しても噛めません

相談者: そうさくたさん (41歳:男性)
投稿日時:2008-11-20 14:56:13
3日前から右側の奥から2番目の奥歯が痛み(治療済みの根の治療済み、神経なし)、食べ物が噛めなくなりました。
お水やお湯を飲む場合は痛みは感じません。

痛くなり出してから2日目には、何もしなくても痛むようになり、昨日、我慢できなくなり会社の近くの歯医者さんへ伺いました。

レントゲンを撮って頂きました。
先生が仰るに

「痛む歯の根の下の部分がやや化膿してます。
これが原因で歯茎が腫れたり痛みを感じる場合があります。

中には痛みが無い人もいますが、どうしても痛むなら
?被せている歯を取り除き一から根の治療を行う。
?化膿止めや痛み止めのお薬を処方しますので様子をみましょう。」

との事でした。
現在仕事が忙しい事もあり、取りあえず私は?を選択しました。

「治療はレーザーを当てます。」

と言われ、その後、消毒をされ薬を処方されました。
(痛み止めの薬 ボルタレン錠25mg、化膿止めのフロモックス錠100mg、お腹の薬ビオフェルミンR錠、毎食後1日3回、痛み止めは痛い時に飲む様に言われました)



昨日の晩飯後、今朝の朝食後、本日の昼食後と薬を飲みましたが一向に痛みがとれず、こうしている今でもズキズキと痛みを感じる次第です。


実は何年か前にも同じ所の歯茎が腫れた事が何度かありました。
(その時は痛みはありませんでした。)

当時罹っていた今回とは別の近所の歯医者さんに伺ったのですが、たいした事が無いと言う事で消毒程度で治療を終了した経緯があります。

当時、余りにも頻繁に腫れるので少し心配になり他の歯医者さんにも伺いましたが、治療法は変わらぬものでした。



このような場合はやはり痛みが取れるまで、耐えながら気長に待つしか無いのでしょうか?
また、何か別の病気を併発している可能性があるのでしょうか?

今までに体験した事の無い激痛が走るので、少々大袈裟かも知れませんが真剣に悩んでおります。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-20 15:28:08
そうさくたさまこんにちわ。

以前に痛んだがこのたびまた痛くなって、お薬を服用しているにもかかわらず痛みがひどくなってきて、心配なさっているのですね。


レントゲンがないので推測でしかお答えできませんが、抜髄済みで根の下の部分が化膿しているとのことなので、おそらく根尖病巣が急性化してきたものと思われます。

この場合だと抗生剤で収まることもありますが、根本的な解決にはならないでしょう。


治すには根管治療をすることが必要になってきます、根管形成をして急性症状が取れたら根管充填をすることになります。

一連の根管治療が成功すれば今後このようなことは起きないと思います。


私なら根管治療をなさることをお勧めいたします。


参考になさってください。



感染根管治療 
http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-20 15:46:26
こんにちは。

私も文面の情報からは、感染根管根尖病変)の症状の様に感じます。
(実際には歯根破折歯周炎、他の病気も可能性は否定は出来ませんが・・)

感染根管の急性期の痛みはかなり強いですよ。



であれば飲み薬やレーザーだけで解決はしません。
(根管)の中の細菌が原因ですから、根管治療抜歯をされないといけませんね。

もちろん私も、可能なら根管治療をお勧めします。

ただ治療にはそれなりにリスクを伴いますし、何度も繰り返せるものでもありません。

それほど成功率の高い治療でもありませんから、お仕事や予算面などと併せて、よく検討された方が良いかと思いますよ。


参考⇒よくある歯科相談・おススメの歯科相談<《根管治療が得意な歯科医院を見つける》



お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-20 16:05:30
こんにちは


山田先生や渡辺先生と同じ意見です。

来週には連休がひかえています。
できるだけ早めに治療をしたほうがいいのではないでしょうか。


お大事にどうぞ。




タイトル 根の治療済みの歯が急に痛くなり、薬を服用しても噛めません
質問者 そうさくたさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中