ファイバーコアとレジンコアは、セット後に見た目で判別できますか?

相談者: G-EAGLEさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-12-01 17:31:18
少し気になる事があり、質問します。

ファイバーコアの説明文』の中に、

ファイバーコアは、レジンコアの強度を改善するために、コアの中にファイバーの支柱・芯を入れたものです

■ファイバーコアとは?
ファイバーコア(ファイバーポスト&レジンコア)とは、FRC(ガラス繊維強化樹脂)という支柱(ポスト)を入れることによって、レジンコアの強度を改善しようという目的で開発された土台(コア)です。


というくだりがあるのですが、



質問1)ファイバーコアかレジンコアかは、土台をセットした後の外見上で違いはありますか?

どちらもレジンだから、見分けは付かないのでしょうか。
それとも、レントゲンではコアがファイバーかレジンかがわかるのでしょうか?



質問2)保険ではメタルコアが多いのではないかと思うのですが、保険でレジンコアというのはよく使われているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 17:36:00
肉眼で判別できるのか?

ほぼ見分けがつかないと思います。


保険での比率は?

比率は解りませんが、よくつかわれるのは確かです。


レントゲンを撮れば、まだ判別の確率は上がるでしょう。
レジンコアの場合は、金属の芯で補強がされていることがあります。

そうされていれば、レントゲンでは白く映ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 18:16:31
G-EAGLEさんこんにちは。

私も最近はレジンコアや、ファイバーコアを良く使うようになってきました。


質問1)ファイバーコアかレジンコアかは、土台をセットした後の外見上で違いはありますか?
どちらもレジンだから、見分けは付かないのでしょうか。
それとも、レントゲンではコアがファイバーかレジンかがわかるのでしょうか?


見分けはつかないですね。

ただ、佐藤先生もおっしゃっているように、レジンコアの場合は真ん中にスクリューピンが入っていることが多いので、見た目にもわかる場合もありますし、X線撮影によってもわかります。



質問2)保険ではメタルコアが多いのではないかと思うのですが、保険でレジンコアというのはよく使われているのでしょうか?


先ほども書きましたが、最近はメタルコアはあまり使わなくなりました。

今でもメタルコアを使われている先生も多いと思いますが、レジンコアが多くなってきたのは事実でしょう。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 18:22:20
まず 用語の説明を。

ファイバーコアといわれるものは、 

グラスファイバー強化レジンポストを用いたレジンコア

です。


保険治療で用いられるレジンコアというものは、多くの場合

『金属製ポストを用いたレジンコア』

になります。


レジンコアの内部に金属が使われているようなケースでは、レントゲンで金属が写ります。

また、クラウンがかぶさっていなければ、レジンコアの中央付近に金属が透けて見えます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 19:53:34
タカタ先生、大変ご丁寧にありがとうございます。


僕だけかも知れませんが、
ものすごくショボイ治療がなされているケースで、
レジンだけで金属製のポストなど無いレジンコアもどきも
何例か見ました。


また、ポストの形成もショボイために、
レントゲンに映る深さまで
ポストが入っていない症例も見ております。

冠を除去して初めて、
中に金属製のポストを発見することもありました。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 20:02:07
佐藤先生・・・

>僕だけかも知れませんが・・・

わたしもしょっちゅう見ます・・・悲しくなりますね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 20:04:20
はい、私も心がつらく、憤ることが多々あります。

ホンマ、真摯にやる気がないなら、治療をしないで欲しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: G-EAGLEさん
返信日時:2008-12-01 20:38:34
佐藤先生、畑田先生、タカタ先生、回答いただきありがとうございます。


スクリューピンが使われているものが多いのがレジンコアだとわかり、すっきりしました。

よくわかる回答で悩みが解決しました。

ありがとうございました。。。(^^)



タイトル ファイバーコアとレジンコアは、セット後に見た目で判別できますか?
質問者 G-EAGLEさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中