抜髄後に無処置のままの歯が変色してきたが、根管治療したほうが良い?

相談者: リヒトさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-11-30 06:53:29
先日はありがとうございました。
別件で気になることがあり、ご相談させていただきたく思います。


10年ほど前に、左1番を虫歯抜髄したのですが、当時仕事の休憩中に歯科通いをしていており、時間がなかったため、後日近所で治療をするからという前提で抜髄後、特にきちんと根幹治療をせずに元のをくっつけてもらって帰りました。

後日、近所の歯科で相談しましたところ、特に痛みが出てなければそのままでいいと言われたため、放置して様子をみる状態になっていました。

当時はまったく歯に無関心でしたので、それでいいと思っていました。


今のところ、痛みやレントゲンで見える症状はないようですが、先日最近かかっている歯科に前歯の変色について相談したところ、

「そんなに年数がたってないのに明らかに変色がわかるので、根っこが感染を起こしているかもしれない。」

といわれました。

先生は、急ぐことではないとおっしゃるのですが、このまま様子を見ていて大丈夫なのか不安になってきました。
根っこのあたりが少し赤くみえたりします。


改めて今から根幹治療を受けた方がよいのでしょうか?
下手にさわってかえって失敗するような可能性もあるのでしょうか?


アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-30 10:09:01
10年間症状が無く、レントゲン的にも病変が無さそうなのであれば、そのまま放置しても良いかも知れません。


変色が気になるのであれば、根管治療を行い、ブリーチを行った方が良いと思います。

ただ、再治療の際に感染させてしまう可能性もありますから、できれば根管治療の得意な先生に診てもらう事をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-30 10:13:40
リヒトさまこんにちわ。


抜髄の後根管充填せずに放置してあるが気になってきたようですね。

人によると思いますが根尖病巣が出来ているように思います、実際に診察したわけではありませんし、レントゲンの所見もわからないのでなんとも申し上げられませんが、通常このままおいておくのは問題だというのが歯科医の共通認識だと思います。

髄腔を開拡してみるとひどい悪臭がすると思います、一度レントゲンを見せていただいて根管充填してあるか確かめられたらいいと思います。



>下手にさわってかえって失敗するような可能性もあるのでしょうか?

上顎1番の根管充填が出来ないDrなら、どんな根管治療も出来ないでしょう。



抜髄(根管充填)
http://www.yamadashika.jp/infection02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リヒトさん
返信日時:2008-11-30 22:11:20
早速のご回答有難うございました。



放置していても大丈夫な場合と、そうでない場合がある様子ですね。


変色は気になりますが、どうしてもという程でもないので現時点で治療することをためらっていました。

担当の先生は、気になるようなら一度根っこの写真をとるとおっしゃって下さいましたので、念のため確認してもらうようにします。


でも、もし現時点で問題がなさそうであれば、いずれ被せにするときに治療した方がいいのでしょうか?
根管充填をすれば変色が止まる。。という訳ではないですよね?


ただ上顎1番は比較的根管治療しやすいということで、少し安心いたしました。

治療の際に感染ということもありうるのですね。
気軽に考えず、根管治療の得意そうな先生を探してみます。



大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 抜髄後に無処置のままの歯が変色してきたが、根管治療したほうが良い?
質問者 リヒトさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療の治療法
根管治療その他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中