パニック障害もあり、差し歯の再治療について期間等に不安があります

相談者: 香帆さん (31歳:女性)
投稿日時:2008-12-13 16:34:25
現在、前歯1番の差し歯の治療のために、大学病院に通院しています。
虫歯の治療を先に行なっていたため、差し歯の治療は次回からです)


現在の差し歯は10年以上前に入れたものなのですが、土台の(?)が虫歯になっており、何年も歯医者に行っていなかったためか、それがかなり奥の方まで達していて、その先に病気を作って感染症を引き起こしていると言われています
レントゲンでは、先の方に丸い影が写っていました)。

そのため、今の差し歯を全部外し、根の治療をしなければならなく、ちょっと大変だと言われました。



今回の質問なのですが、

?期間が少なくとも最低半年くらいはかかると言われたのですが、やはりそのくらいはかかるものなのでしょうか?
(大学病院だからか、月に1〜2回のペースだと言われました)


?1番にも書きましたが、根の治療というものは月に1〜2回というペースで大丈夫なのでしょうか?

自分なりに調べてみたところ、根の治療(根管治療?)は1週間おきくらいに薬を変えて・・・というようなことが書かれていたので。。。


?差し歯や土台を外すのはどのようにして外すのでしょうか?

よく、土台を外すのは大変と聞きますが、削るなどして外すのでしょうか?


?実際に見てみないと分からないけれど、歯がほどんど残っていないため、被せをする時には歯茎を切って歯を出さなければいけないと言われ、歯茎を切るということがとても怖いのですが、歯茎を切るとはどのようにするのでしょうか?

歯科ではよく行なわれることでしょうか?



パニック障害があるため、半年以上もの治療、また先生が「大変」と言われている治療に耐えられるか不安で仕方ありません。

ご回答頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-13 17:21:06
こんばんは


??根の治療は週に1回程度(急性症状がある場合はもう少し多いと思います)が開業医では普通です。

私が大学の補綴科にいたころは、どんなにがんばっても月に1〜2回の予約が限界でした。
1日に7〜8人の治療しかできないためです。


?てこの原理で除去するか削り取ります。


?まさに、拝見していないためはっきりとした回答が述べられませんが、歯ぐきを切ることは、けっこう多いです。



先生が「大変」言ったのは、おそらく回数がかかるからだと思います。
ご自分の体調や気分にあわせて気長に治療を続けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-13 18:58:01
香帆さんこんばんは。


?については最後の被せまでするのに、半年ということではないでしょうか?それはあり得ると思います。

根の治療は早くなおる場合と時間がかかる場合があり、一概にいつ終わるというのが難しいです。


歯茎を切ってを出すのであれば尚更時間がかかりますので、その辺もふまえてのお話ではと考えます。

もう少し時間がかかることもあります。



桜田先生のいわれる通り、ご自分のペースで治療を受けられたらと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 香帆さん
返信日時:2008-12-13 20:55:18
桜田先生

ご回答ありがとうございます。

やはり、個人の歯医者さんでは週に1回程度が普通なのですね。
週に1回程度するところを、大学病院では月に1〜2回ということで、少し心配なのですが、根の治療というのはできれば間隔をあけずに治療した方が本当は良いものなのでしょうか?



奥村先生

ご回答ありがとうございます。

そうです、最後の被せまでで最低半年という説明でした。
あり得る期間なのですね。
安心しました。

自分のペースでがんばって治療を受けたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-13 22:35:17
根の治療というのはできれば間隔をあけずに治療した方が本当は良いものなのでしょうか?

現在の症状にもよります。
急性症状がある場合いは、まめに通ったほうがいい時もあります。

状態が落ち着いているならば多少の間をあけても問題はないと思います。



現在、香帆さんと同じ状態の方の治療をしています。

我々が、なんでもないと思う行動がその方には困難で、続けて来院した思うと、家から出られなくなってしまい、なかなか治療が進みません。
しかし、根気強く来院していらっしゃいます。

牛歩の歩みでもいいんですよ。
行かなければいけない・・・ではないです。
今日は、いけそうだ・・・でいいんです。


大学時代にも同じような方がいらっしゃいました。
その方は、ブリッジだけの治療でしたが一年近くかかりました。


ゆっくり あわてず 気が向いたら 
こんな気持ちでいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 香帆さん
返信日時:2008-12-14 11:32:48
桜田先生


現在、症状はありません。
その場合は多少の間をあけても問題ないとのことで、安心しました。


また、温かいお言葉本当にありがとうございました。
とても嬉しく、また気が楽になりました。

先生の言葉を心に置いて、自分のペースで最後まで治療できたらと思っています。


本当にありがとうございました。



タイトル パニック障害もあり、差し歯の再治療について期間等に不安があります
質問者 香帆さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
クラウンの作り直し・再治療
その他(その他)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中