歯科治療時の麻酔で残ったしびれが治まり、再度麻酔をしたらしびれが再発

相談者: ma123さん (23歳:女性)
投稿日時:2008-12-03 21:03:55
11/21・11/26にご相談させていただいた「左上4番麻酔治療後痺れが消えない」件について再度ご相談させて下さい。
よろしくお願いいたします。

参考:過去のご相談
左上4番の虫歯を麻酔治療後、しびれが完全に消えない
虫歯を麻酔治療後しびれが完全に消えず、次の治療日までの悪化が心配


メチコバール錠を飲みながら経過を見ていた所、11/18から約2週間弱たった頃ほとんどしびれを感じなくなりました。

そこで昨日麻酔をして同じ型取りをしてもらったのですが(今、薬をつめています)、また左頬がしびれるようになってしまいました。(前回よりしびれが強い感じがします)

これから麻酔をすることがあった時に同じ状態になってしまうのかな〜と思うと不安です。
また麻酔をしても大丈夫だと思われますか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-03 21:25:10
ma123さん、こんにちは。


当初の痺れが治ったというのに、またしびれてしまいましたか。

可能性として麻酔のときにまた神経に触れたか、あるいはほかの理由があるかもしれません。

麻酔の薬の効果自体は量にもよりますが、せいぜい3時間といったところでしょう。

過去に麻酔の注射をして痺れが長く残ったということはないのですよね。

私はそういう経験がないので的確なアドバイスはできませんが、回復することを願うばかりです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma123さん
返信日時:2008-12-03 21:46:24
回答ありがとうございます。


過去に2回下の親知らずを抜くときに麻酔をしましたが、その時はしびれが残るということはありませんでした。

今回麻酔をする時に、治療中痛かったら麻酔を足しますと言われたので、前回より麻酔の量は少なかったのではないかと思います(想像ですが・・・)

前回より麻酔がきいている時間は短く治療終了後2時間ほどでした。
次の日に起きたら左頬がしびれていましたが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-03 22:18:03
>前回より麻酔がきいている時間は短く治療終了後2時間ほどでした。
>次の日に起きたら左頬がしびれていましたが・・・


わからないことがあるのでいろいろ確認させてください

・麻酔が効いている感覚ではないということでしょうか?

・正確にはどこがどのような感覚なのでしょう?

・左頬がしびれている=びりびりした感覚があるor感覚がない
どちらでしょう?

・左頬というのは口の中ですか?外でしょうか?



場所によって神経の分布領域は違います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma123さん
返信日時:2008-12-03 22:32:04
分かりにくくってすみません。

左頬の外(表面)です。
左頬骨の辺りから顎のほうまでびりびりしています。

麻酔が効いている間は感覚がありませんでしたが、今はびりびりとした感覚があり敏感肌のような感じです。
(触っていなくてもびりびりしていますが)

なんとなくですが、ほんの少し動かしにくいような気もします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-03 22:36:58
ma123さん、わかりました。

びりびりした感覚なら、問題はないと思います。
(感覚があるなら)時間とともに改善すると思われます。

麻酔の後遺症や神経を傷つけた場合は、完全に知覚がなくなることが問題となります。
感覚があるということは、神経が切れていないことを示しています。


ご参考に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma123さん
返信日時:2008-12-03 22:54:08
ありがとうございます。
問題ないということで安心しました。

びりびりした感覚が残っている原因は何なのでしょうか?
神経に触れたことが原因ではないということでしょうか?
それとも神経に触れたことが原因だと想定されるが、切れていないから大丈夫だということでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-03 23:14:08
>びりびりした感覚が残っている原因は何なのでしょうか?

これはどこに麻酔の注射をしたのかがわからないので、何ともいえませんね。


>神経に触れたことが原因ではないということでしょうか?

可能性としてはあるでしょう。


>それとも神経に触れたことが原因だと想定されるが、切れていないから大丈夫だということでしょうか?

神経に触れたかどうかはわかりませんが、感覚があり切れていない可能性が高いから、問題はなさそうだということです。


あくまで推測の域を脱しませんのでご了承ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma123さん
返信日時:2008-12-03 23:22:29
お忙しい中ありがとうございました。
時間とともに良くなっていくのを待ちます。

本当にありがとうございます。



タイトル 歯科治療時の麻酔で残ったしびれが治まり、再度麻酔をしたらしびれが再発
質問者 ma123さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中