打診痛・冷水痛があったりなかったりする。原因は何でしょうか?

相談者: おねねさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-12-15 16:00:40
本日2件目の質問をさせていただきます。

【過去の相談】
痛みがある抜髄済の左下7番。治療と、抜歯の場合のインプラントについて

右上3〜6のいずれかだと思うのですが、打診痛・冷水痛がします。
ただし、あったりなかったりするのです。
必ず、しみる、必ず痛むということがありません。

痛みを感じ出したのは数日前からで、10月にはパノラマをとっていますし、11月には歯間ブラシがひっかかる感じがしたため、該当部の隣接面カリエスを疑い(私が)、かかりつけで診ていただきました。
しかし、症状がほかに全くなく、「現状でははっきりわからないので、様子見」ということになりました。

6、7に関しては10月頭に歯科大学でデンタルも撮っていますが、その時点のレントゲンから問題はみつかりませんでした。

現在6はインレー、345はCRで、いずれも治療からは20年くらい経過しています。

全体の口腔内状況としては、10月頭にP(歯周病)が急性期になり、そこから歯科大学に通院し、スケーリングブラッシングを行っており、現在の歯肉の状態はプラークコントロール良好で、「かなりよくなっている」とのことです。


1.歯根膜炎や根の問題であれば「必ず」しみたり、打診痛がしますか?
このように時々というのもあるのでしょうか。

2.原因はPでしょうか。
カリエスでしょうか。

3.どのような治療が考えられますか?


木曜に予約をとっておりますが、特に治療期間が気になるので参考程度でも、意見を聞かせていただけたらと思い質問いたしました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-15 16:15:26
高年齢になるにつれ、歯髄第二象牙質を作りだんだん細くなり、血液の循環が悪くなるせいか、可逆性の歯髄炎になる事が有ります。

これとは別に、Pとも関係すると言われてますし、歯頸部露出による知覚過敏にもなり、女性は性周期との関係もあり、複雑です。

そんなことも有るかと、知識をしまい込んで、様子を見るのをお奨めします。

一般論です。

歯根膜炎、根の問題
打診痛あり
しみるは有髄歯だけ


2.原因はPでしょうか。カリエスでしょうか。

上記から判断していきますが、ここにご本人とが有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おねねさん
返信日時:2008-12-15 16:27:38
松山先生

前回の質問でもありがとうございました。

打診痛・冷水痛ともあった場合は、結構強めに「ずきーん」ときますが様子見で大丈夫でしょうか。

前回の質問にある、左下7番は抜髄していますが、今回の質問は右上でして、有髄です。


>上記から判断していきますが、ここにご本人とが有りません。

すみませんが、こちらの文については意味が理解できませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 16:36:00
↑ 
実際に拝見してるわけではないので、
詳細なことは決して解りませんよ、一般論のお話で、
個々の事情を勘案して答えているわけではないですよ。

と言うことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おねねさん
返信日時:2008-12-15 16:51:34
佐藤先生

ありがとうございます。
こちらの文についての意味がわかりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 22:31:15
おねねさん、こんにちは

>1.歯根膜炎や根の問題であれば「必ず」しみたり、打診痛がしますか?
>このように時々というのもあるのでしょうか。

するはずですが、、まれに複数の根管がある場合は、不明確な場合があります。
たたく方向によって痛みがあったりなかったり・・・

しかし、歯根膜炎の場合は打診痛は必ずあると思います。

>2.原因はPでしょうか。カリエスでしょうか。

両者とも可能性があります。
ただ、症状からするとPの可能性が高いのではないでしょうか。

現時点ではよくなっているということですが、歯肉が退縮することによる知覚過敏の改善には、時間がかかると思いますし、過去にPの急発症状があったことからPを疑います。

>3.どのような治療が考えられますか?

Pと仮定するとブラッシング、定期的なスケーリングルートプレーニングでしょう。

カリエスだとすると、原因の治療と言うことになります。

参考にしてください

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 23:00:28
症状の再現性が乏しいので、これだけで確定診断が可能なのか?
疑問ですが、必ず痛む、凍みるという状態ではないだけに、
虫歯とも歯周病とも言えません。

もしかしたら、何も問題が無いと言われるかも知れません。

上記の先生方とは違う角度で診ると、
噛み合わせは問題ないでしょうか?
歯ぎしりや食いしばりの結果、
御質問の様な症状を呈する事もあります。

その場合はプレートやマウスピース状のものを作り、
夜間装着して就寝して頂くことになります。


クリアな症状がある場合、診断も治療も明確であることが多く、
クリアでない症状の場合はその逆に問題を見つけずらい分、
程度が軽い割に治し難いことがままあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おねねさん
返信日時:2008-12-16 08:18:00
畑田先生

ありがとうございます。
ひとつずつ答えていただき、大変参考になりました。

過去の質問やネットでさがしましたが、症状が時々というのをみかけず、不安に思っていました。

今日は打診痛がしますが、日曜時点よりかなり弱い感じになっています。


佐藤先生

かみ合わせはみていただいています。
食いしばりは自分では絶対ないとはいえないのですが(ないと思っていますが、絶対とはわからず・・)、歯軋りを見る限りはないといわれています。

クリアではない症状だと、いろんな可能性があるのですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おねねさん
返信日時:2008-12-18 16:40:12
本日かかりつけを受診できました。

症状がずいぶん落ち着いてしまったので、とりあえず様子見ということになり、スケーリングだけうけてきました。

年始に歯科大学を受診するので、その時点で

「すべての治療をかかりつけでうけたい(現在はPのみ歯科大学で、カリエスなどはかかりつけ)」

と申し出て、その後の治療方針を確認し、そこでかかりつけで治療を継続ということになりそうです。

通院とブラッシングをがんばって、早く健康な口内にし、メンテナンスを受けられるようになりたいと思います。



タイトル 打診痛・冷水痛があったりなかったりする。原因は何でしょうか?
質問者 おねねさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日