インプラントの上部構造物に迷っています

相談者: ぞんさん (52歳:男性)
投稿日時:2008-12-03 22:52:48
先生方にはいつもお世話になっております。

参考:過去のご相談
AQBなら骨移植不要と言われたがブローネマルクインプラントと迷います
インプラント予定。サイナスインパクションと骨移植について


近々インプラント手術をする予定なのですが、上部構造物を何にすれば良いのか迷っています。

インプラントをするのは右上の4番と5番で、4番は抜歯後即時埋入でノーベルバイオケア社のインプラントを使用し、20年以上前から欠損状態の5番はアストラ社のインプラントを使用の予定です。

上部構造物の値段は
オールセラミック 10万円
メタルボンド   7万5千円
メタル      5万円  との事です。
 
オールセラミックは審美的にも良いしプラークが一番付きにくい様なので、良いと思うのですが、硬いので欠けやすいと聞きます。

私は歯ぎしりが有るので、欠けてしまうのでは無いかと不安があります。


その点、メタルボンドは長期的には変色する様ですが、一応、色も白ですし丈夫と言う点ではオールセラミックより良さそうです、ただプラークが付きやすいと言うのが心配です。


そしてメタルは審美的には問題が有るが、柔軟性がありともかく、機能的には優れていると聞きます。    



そんな所から、私の考えとしてはは4番5番ですから口を開けば見える位置では有りますが、前歯では無いし今までも4番はメタルのクラウンを使用いていましたので、審美的な事はそれほど気になりません。

それよりも、基本的には丈夫で長持ちと機能的な事を優先したいので、メタルでも良いのですが。

ただ今回せっかくインプラントをするのだから、せめて4番は白い歯にしようかな、と言う思いも多少あり、4番をメタルボンドにして、5番をメタルにしたらどうかな・・、考えています。

しかし一方では機能的と言うなら、プラークが付きにくいオールセラミックを選択すべきなのか?で迷っています。



お手数をお掛けしますが、先生方のご助言を宜しくお願い出来ましたら有り難いです。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-03 23:07:38
ぞんさんこんにちは。


ちょっと気になるのですが、4番がノーベルバイオケア(リプレイスかブローネマルク)で、5番がアストラというのは何か理由があるのでしょうか?

違うメーカーでも不可能ではないですが、私は同じメーカーで統一したほうがメインテナンスや補綴の面も利便性が良いと思います。


ところで、インプラントと相対するの状況によっても考え方は少し変わってくると思いますが、ぞんさんは歯ぎしりがあるということであれば、セラミックはあまりよくないかもしれません。

私なら比較的やわらかいハイブリッドセラミックをお勧めします。


天然歯は歯根膜という自然の緩衝装置がありますが、インプラントは骨と直接結合するので緩衝装置がありません。
その辺も考慮に入れたほうが、よろしいのではないでしょうか。


いろいろな考え方があるので参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-04 06:48:15
ぞん さまおはようございます。

上部構造の選択を迷われていらっしゃるようですが、装着はまだ3ヶ月ほど先になっるのでまだ決める必要は無いと思いますがいかがでしょうか。

それよりも畑田先生が仰っているように、フィクスチャーのメーカーが違っているのが気になります。

もちろん出来ないわけではないでしょうが、統一しておいたほうがいいように私も思います。


ちなみにご質問の材質については修理の手間と費用を厭わないならハイブリッド、修理するのを出来るだけ避けるならメタルを選択なさったほうがいいと思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞんさん
返信日時:2008-12-04 09:58:22
畑田先生、山田先生、いつもご助言を有難う御座います。


私も、なぜメーカーを変えるのかな?、と思ったのですが、その歯科ブローネマルクアストラとカムログの3種類のインプラントを扱う歯科で、中心はアストラの様ですが、

今回の4番は即時埋入なのでブローネマルクを使用し、5番は骨の高さの問題でサイナスインパクションを施すので、使い慣れているアストラを使うのかなと勝手に理解をしていました。


そしてその後のメンテナンスもこちらの歯科にお世話になるでしょうから、メーカーが違ってもそんなに問題が無いかな・・、と軽く考えていました。
 
しかし、将来もずっとこの歯科にかかれる保証は無いので、確かに出来れば同じメーカーに越した事は無いと私も思います。



今度担当医に聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞんさん
返信日時:2008-12-04 12:19:49
追伸、

もし異なるメーカーのインプラントをした場合に、デメリットと思われる事が有りましたらお教え願えますでしょうか?。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-04 12:29:14
ぞんさんこんにちは。


たとえばその歯科医院に一生お世話になるのであればよいと思います。

しかし、何かの都合でその医院に通えなくなった場合には、同じようにノーベルとアストラを両方扱っている歯科医院を探してメインテナンスをしてもらわなければなりません。


両者ともかなりシェアが多いメーカーではあるので、意外とあるかもしれませんがそういう手間はかかりますね。

インプラントの場合は入れたら「はいおしまい」ではなく、メインテナンスが非常に重要です。
(半永久的にメインテナンスが必要です。)


ご参考に

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-04 22:43:49
ぞんさん、こんばんは。


機能的な事を考えると、ぞんさんが思っているようにメタルがベストだと思います。

しかし審美的な事も考慮するのであれば、メタルボンドかみ合わせの部分をメタルにするのが良いと思います。
(メタルボンドも全部セラミックで覆う方法と、かみ合わせの部分をメタルにする方法があります)

もしかみ合わせの部分も白くしたいのであれば、畑田先生がお勧めしているハイブリットがよいと思います。


オールセラミック臼歯部にはお勧めしません。
特に歯ぎしりがある場合はなおさらです。



以上参考にして下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-05 00:21:56
こんばんは。


私も宇藤先生と同じ意見ですね。

結構よくやるんですが、上顎のの内側だけをメタルむき出し(と言っても金の含有量の多い金合金、いわゆるゴールドになります)にすると良いのではないでしょうか?

かみ合わせの状態にもよりますが、表から見る分には真っ白に出来ることがほとんどですよ。

下から覗けばさすがに銀色(の金合金)が見えますけど、ぞんさんのご希望から考えればそれで十分ではないかと思います。



インプラントのメーカーについては難しいところですが、出来る先生ほど複数のメーカーを使い分けされてたりはしますよね。

些細な違いながら、こだわり出せばどんな状況にもベスト、と言えるメーカーがありませんからね。

余談ですけどソケットリフトアストラは「形的」に安心感ありますよね。
即時埋入にブローネマルクと言うのはよく分かりませんけど。(と言うかブローネマルク自体がよく分からないので・・)



今の先生がぞんさんよりも一回りぐらい若いか、違っても跡取りが決まってそうなら問題ないかも知れませんね。

もしも転院されても、ほとんどの場合は大した問題にまではならないと思いますよ^^



ともあれ、メインテナンスはしっかり頑張って下さいね。
お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-05 05:21:06
畑田先生が仰っていることでよろしいかと思います。


最近インプラントをなさっている方がお越しになられますが、自分のところで使っていないメーカについては修理はお手上げです。

かといってキットを買うには高すぎます、結局その点については手がつけられません。


二種類のメーカを常時使っているDrを探すのは、おそらく骨が折れると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞんさん
返信日時:2008-12-05 09:54:45
諸先生方、ご助言を有難う御座います。


担当歯科医に電話で

インプラントは同じメーカーになりませんか?。」
「なぜ別々のメーカーにするのですか?。」

と質問したところ、やはり4番のの即時埋入にはノーベルバイオケアのインプラントが良く、5番のサイナスインパクションを
施す歯にはアストラが合っているとの事でした。


「メーカーが違うと将来的なメンテナンスが少し不安です。」

と伝えたところ、

「それを言うなら出来ないなあ・・」
「メンテナンスと言っても歯の掃除が一番大切で、その点には異なるメーカーを扱う歯科でも出来るので大丈夫ですよ。」

と言う様な話でした。


来週手術の予定でして、正直将来のメンテナンスについては少し不安がありますが、その歯科医はインプラントの経験も20年ぐらいある様ですし、最近は毎週インプラントの手術を行い、今までに1000本ぐらい経験がありこの辺にして経験豊富なのですが・・・。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-12-05 10:01:03
僕も他の先生方と同意見です。


僕は山田先生同様(世界シェア第2位の)ITIインプラントを行ってきました。


理由は

「仮に患者さんが転居されても世界中どこへ行ってもメインテナンス、修理を受ける事が出来る」

からです。


畑田先生がお書きのように「インプラントの場合は入れたら「はいおしまい」ではなく、メインテナンスが非常に重要」です。

長い目で見たら複数のメーカーのインプラントを入れると言う事はリスクがあります。
(一生、その先生にお世話になるのであれば一向に構わないのですが‥)


来年あたり(審美領域に有利な)ITI以外のインプラントも導入しようと思っています。

しかし、同一の患者さんに2社のインプラントを使い分けようとは思っていません(理由は上述したとおりです)。



また、上部構造に関して。

昨年の顎咬合学会でインプラントの大御所の先生が

「私は長年、上部構造にメタルボンドを入れてきたが、長期経過ではことごとく割れてくるケースがある。

従って、近年はハイブリッドセラミックス補綴するようにしている。
ブラキシズム歯ぎしりなど)がある患者さんではなおさらだと思う」

と発表されていました。


担当の先生と良く相談し、納得のいく治療を受けられてください。

回答 回答8
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-05 10:21:19
上顎4、5番なら条件がよければ、レジン前装冠でも出来ますよ。

私のところでは、カムログとストロウマンですが、片方が抜歯窩即時埋入だからと、インプラントメーカーを個別に変える事は考えませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞんさん
返信日時:2008-12-05 10:49:55
ご助言を有難う御座います。

初めその歯科医を選んだ理由は、その歯科医はサイナスインパクションと言っていましたが(ソケットリフト?)の際に骨移植をしなくても出来るとの事で選んだのです。

骨移植の長期的な予後とか痛みや腫れが心配でしたくなかったのです。


例えば骨補填剤と言うものをを使えば、他の歯科医でも自家骨が要らず出来るのでしょうか?。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-12-05 11:28:26
即時埋入しなければいいと思いますが、いかがですか。

ストローマンのプロトコールには即時埋入はありません、もちろんなさっている先生はいらっしゃいますがリスクはその分高くなるでしょう。



私も一症例だけやむおえずしましたが、正直なところ今のところよっぽどの理由がない限りあまりしたくはありません。


>例えば骨補填剤と言うものをを使えば、他の歯科医でも自家骨が要らず出来るのでしょうか?。

こればっかりは拝見していないのでなんともいえません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞんさん
返信日時:2008-12-05 19:34:14
私の予定では、今住んでいるこの街に後10〜12年は居ますが、もしかしてその後は離れるかも?知れませんので、担当医に複数のメーカーを使うと聞いた時には、その後のメンテナンスを考えて少し「?」とは思いましたが、

しかしそれまではこの先生に(年齢は50歳前後です。)メンテナンスをお願いするのだし、もし転居したとしても東京か、もしくは海外でもアジアの都市部だと思うので、複数メーカーと言ってもノーベルバイオケア社とアルトラテックだから扱っている歯科医院も有るだろうと、軽く考えたり


また、先生もそれなりのメリットを考えての選択なのだろうからと納得していましたが。
先生方のお話では、私が想像していたよりも事は大きい様なので、悩みます・・。

希望としては即時埋入なのですが、それとも山田先生のご意見の即時埋入をしないかですね。



タイトル インプラントの上部構造物に迷っています
質問者 ぞんさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
インプラント関連
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中