助手をしていますが衛生士との仕事の違いを教えてください

相談者: アロマさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-12-18 13:28:44
こんにちは。

衛生士助手の仕事内容の違いについて質問させて下さい。

先生が忙しい時など衛生士さんや助手に色々と任せているのですがDrの監督の下ならいいのでしょうか?



インレ−クラウンの調整は当たり前に衛生士さんがやっています。
リベースもDrが忙しい時は衛生士さんがしています。
衛生士さんの新人も3回同じ作業を見たら一人でやるというようになっているらしく、失敗したらまたというのは患者さんに負担がかかるのでどうかなと思っています。

助手はDrの補助と裏方の作業といいますか、雑用だと思っているのですが、忙しいと衛生士さんとあまり変わらないような作業をしています。



私はパートの助手という事で裏方の作業が多いんですが、助手の常勤さんは印象セメント除去は当たり前のようにしています。

助手の常勤さんの1人が寿退職されるので新しい人を募集するのです、今までも1日で辞める人が多く続かないので私もそろそろ色んな作業を言われそうです。

義歯の模型をとるために義を預かって印象をとったのですが、これはOKですか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-18 13:44:02
アロマさん、こんにちは。

衛生士助手の仕事の違いがお知りになりたいのですよね?

そうであれば、インターネットでお調べになればすぐにわかると思いますよ。

参考までに、ウィキペディア(Wikipedia)によると、歯科助手の業務は、

『器具の清掃・準備、患者の介添、石膏などの練和、受付など』
です。
参考:http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8A%A9%E6%89%8B&oldid=17868503

アロマさんの勤務されている医院での業務内容については、ご質問の文面のみでお答えできるものではありません。

業務内容に疑問や不安がある場合は、その旨を院長先生にしっかりと確認されてください。

それすらできないような雰囲気の職場であるならば、私の個人的意見としては、今後も勤務を続けられるかどうかは一考の余地があると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
お仕事、頑張ってくださいね!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-18 13:49:33
同様の質問が多数ありますので、過去の質問のをまずはよく読んで頂いて、補足が必要な際は、再度詳細な御質問頂けるとこのサイトの発展にもつながりますので、宜しくお願い致します。


たとえば

歯科衛生士の業務範囲について
歯科衛生士の業務範囲は?
歯科衛生士による根管治療
歯科衛生士が虫歯の有無を検査してもいいのですか?
歯科衛生士の方々の業務範囲ってどこまで?

佐藤

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 05:41:15
アロマさまおはようございます。

歯科助手として現在仕事をなさっているのですね。
そこでの仕事の範囲について、どこまでが助手でどこからが歯科衛生士でどこからが歯科医の仕事か、あいまいなままで少し不安に感じていらっしゃるのですね。


実はずいぶんグレーな部分があるように思っています。
白黒をつけたほうがいいことはいいのでしょうけど歯科衛生士が様々な理由で絶対的に不足しています。

したがってグレーな部分が多いほうが歯科医院としては都合がいいという面も捨て切れません。

白黒をつけてしまうとおそらく歯科医療は歯科衛生士不足で成り立たなくなってしまうでしょう。

ここは少し視点を変えて歯科衛生士になればこの不況の折でも引く手あまたですぐに就職できると思います。


考えてみられてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アロマさん
返信日時:2008-12-19 08:49:52
中本先生、佐藤先生、山田先生 お返事ありがとうございます。

Dr管理の下という前提で診療がなりたっていると思うのですが、きちんとした知識もない助手がそこまでやっていいのか、もし患者さんに言われたらどうなるのかといつも思っています。

他の歯医者さんで働いた事がないので今の職場だけが違法な事をしているのかわかりません。
他の質問を見てみると私の所はまだいい方なのかなとも思えますし・・・


高校生の時に交通事故に会って医療の道に進みたいと思い看護士を目指しましたが挫折しました。
でも諦めきれずに少しでもお役に立ちたいと思い歯科の職場に入りました。
今の仕事が嫌いだからではなく少しでも知識をつけて患者さんが安心して治療受けられるような環境を作りたいと思っています。

助手の仕事をしてから衛生士という資格があるのを知りました。
スタッフの中にも衛生士学校に通っている人もいるので私も衛生士を目指そうかなと思っているのですが年間の学費を考えるとキツイです(^^;

衛生士学校に入るのに年齢制限とかあるのでしょうか?
(最初の質問からずれてすみません)
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-19 11:00:27
アロマさん、あらためまして。

>衛生士学校に入るのに年齢制限とかあるのでしょうか?

おそらく各学校によると思います。具体的なことはお問い合わせされてください。

ちなみに私の存じている専門学校では年齢制限はありませんでした。

ただ、実際に30代の学生さんがおられるかといえば、なかなかそういう方がおられないのが現実です(私の知る限りでは)。

頑張ってくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 11:04:06
歯科衛生士学校のHP
参考:
http://www.chiingakuen.net/
http://www.odhs.info/


日本中の衛生士学校の連絡先。
参考:
http://grossart.jp/page093.html
年齢制限等はありません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 12:12:27
そうですね。
ウチの衛生士専門学校も年齢制限は設けておりません。

佐藤先生の紹介されているHPからお近くの専門学校(短期大学)を探し、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 12:46:46
こんにちは。

個人的な非常に限られた範囲内での勝手なイメージなのですが、割と各学年にお1人ずつぐらい、40代とかの生徒さんもいらっしゃった様な気がしますけどね?

短大を出てからとか、他の仕事をしてから入学されたり、歯科医のご主人が開業されるのでとか、アロマさんの様に歯科助手を経験してから入学したり・・そういうのって結構多い気はします。

地域によっても違うかも知れないので、まずは近所の衛生士学校に問い合わせてみられてはどうでしょう?

いい先生のところに就職出来れば、歯科衛生士業務と言うのはとてもやりがいがあって、人の健康に寄与出来る楽しい仕事だと思いますよ。

なんとなくアロマさんにも向いてる気がしますけどね^^

高収入は期待出来ないですが・・、でもこのご時勢に、勤務先がまさに「引く手あまた」と言うだけでも、かなり魅力のある資格だと思います。

是非頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アロマさん
返信日時:2008-12-20 16:20:08
中本先生、佐藤先生、タイヨウ先生、渡辺先生ありがとうございます。

まずは近くの学校に問い合わせてみてから家族や職場の人や先生に相談してみる事にします。

他の衛生士さんを見てると仕事は責任ありますが、1人でやり遂げられた時や患者さんにお礼を言われた時は思わずガッツポーズしたくなると言う話も聞いたので頑張りたいと思います。



タイトル 助手をしていますが衛生士との仕事の違いを教えてください
質問者 アロマさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中