年末年始と長時間のフライト。抜歯しても大丈夫ですか?(海外)

相談者: 紅海さん (48歳:女性)
投稿日時:2008-12-21 11:18:54
お世話になります。

以前、セカンドオピニオンを残せる可能性はありますか? 意図的再植術に必要な条件は何ですか? で質問させていただきました、海外在住一時帰国中の主婦です。

【過去の相談】
右下6番に抜歯宣告。セカンドオピニオンで歯を残せる可能性は?
意図的再植術に必要な条件は何ですか?


その節は親身になってお考えいただき、早々とご回答くださいましたとこと、本当に感謝しております。
ありがとうございました。



本日はまた先生方のアドバイスを頂戴したく投稿いたします。

痛くもないし、よく噛める歯なので、なぜいきなり抜歯!?との思いからサードオピニオンまで、悪あがきをしておりましたが、やっと病名が分かり納得いたしました。

レントゲンには写っていませんが、

?他の歯茎には全く問題ないので歯槽膿漏ではない
?熱い物や冷たい物がしみないので虫歯ではない
?フィステルがあり、その部分だけポケットが9ミリある

という理由で歯根破折との診断でした。

歯チャンネルで歯根破折を調べてみて、なるほど歯根破折であると納得し、抜歯を決意いたしました。

問題の歯は右下6番(虫歯治療済の有髄歯)です。

抜歯後は日本でインプラントしたいと考えておりますが、年が明けて6日にはまた海外へ戻る予定です。

歯科では痛くなった時の為に痛み止め、化膿止めをそれぞれ3日分いただきました。
そして、インプラントにするなら抜歯は早い方がいい、と言われました。

そこで、質問なのですが、

(質問1)

明日22日(月)にインプラント科を受診して、すぐ抜歯ということになるでしょうか?

その場合翌日23日は祝日、そして27日から来年1月4日まで休診が続くこのタイミングで、抜歯などして大丈夫でしょうか?

私の住んでいる国へは直行便がなく、抜歯後(飛行時間、トランジットを含め)30時間余の長旅になることも心配です。

ただ、17年程前、虫歯予防の為に親不知を4本とも抜歯した経験がありますが、その時は何も問題はありませんでした。


(質問2)

明日抜歯の場合ですが、インプラントが終わるまでの間使う義歯は、私の出国までにでき上がるものなのでしょうか?
無理ですよね?

その場合、右下6番は欠損のまま、次回帰国まで放置していても問題ありませんか?


(質問3)

次回帰国は来年の夏休みを予定しております。
どんなに早くしても、4月以降にしか日本には戻って来れないと思います。

こんな場合、どのようにインプラントの治療を進めていけばよいのでしょうか?

問題の右下6番は、根の先のうちの一つを、浅いUの文字で囲むように骨吸収があります。

抜歯後は何もせず、細菌感染が治まるのを待って、2〜3か月後に骨造成剤などの填入をし、その後6週間程待ってフィクスチャーの埋入となるのではないかと、歯チャンネルで得た知識から勝手に考えております。

ですが、そのタイミングから間がかなりあいてしまったらどうなりますか?


すみません、日本で治療を受けたいくせに日本にいない、というワガママな私をお許しいただき、先生方のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-21 11:30:10
事情を主治医が理解して、質問者さんの同意が得られれば抜歯
すぐに可能です。

フライトには何ら影響しません、当日は駄目ですが、次の日から
日本のおいしいものをしっかり食べて下さい。

義歯が間に合うのか間に合わないのか?
これは主治医の営業日数と技工士さんのおやすみ次第では?


再帰国後の治療計画ですが、明日の診察のさいに主治医にご自身のスケジュールを提出して(口頭でなく、紙に書いて)ご相談して下さい。

宜しくお願い致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-21 23:42:15
紅海さん、こんにちは。

>(質問1)
>明日22日(月)にインプラント科を受診して、すぐ抜歯ということになるでしょうか?

抜歯をするしないは、かかる歯科医院によって変わってくると思います。

>その場合翌日23日は祝日、そして27日から来年1月4日まで休診が続くこのタイミングで、抜歯などして大丈夫でしょうか?
>私の住んでいる国へは直行便がなく、抜歯後(飛行時間、トランジットを含め)30時間余の長旅になることも心配です。
>ただ、17年程前、虫歯予防の為に親不知を4本とも抜歯した経験がありますが、その時は何も問題はありませんでした。

そうですね。
抜歯後のフォローがしっかりしている歯科医院で抜いたほうが良いですね。
経過に問題がなければ、飛行機に乗っても大丈夫だと思います。


>(質問2)
>明日抜歯の場合ですが、インプラントが終わるまでの間使う義歯は、私の出国までにでき上がるものなのでしょうか?
>無理ですよね?

そうですね。
技工所も年末年始の休みに入りますから、難しいと思います。

>その場合、右下6番は欠損のまま、次回帰国まで放置していても問題ありませんか?

できれば義歯で、スペースを作ってあげたほうがいいとは思いますが、半年くらいであればさほど問題ないと思います。

>(質問3)
>次回帰国は来年の夏休みを予定しております。
>どんなに早くしても、4月以降にしか日本には戻って来れないと思います。
>こんな場合、どのようにインプラントの治療を進めていけばよいのでしょうか?

次回帰国時に、インプラントの埋入手術(骨に根を埋め込む)を行うことになると思います。

その後は3ヶ月以上あけて、二次手術(一回法の場合は上部構造作製)をして、上部構造(の部分)の作製へと進みます。


>問題の右下6番は、根の先のうちの一つを、浅いUの文字で囲むように骨吸収があります。
>抜歯後は何もせず、細菌感染が治まるのを待って、2〜3か月後に骨造成剤などの填入をし、その後6週間程待ってフィクスチャーの埋入となるのではないかと、歯チャンネルで得た知識から勝手に考えております。
>ですが、そのタイミングから間がかなりあいてしまったらどうなりますか?

なかなか詳しいですね。
拝見していないので何とも言えませんが、多少時間が空いても問題はないと思います。
その分骨が成熟する可能性もありますから。


ご参考に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅海さん
返信日時:2008-12-23 16:11:03
佐藤先生、畑田先生、ご回答いただきありがとうございました。

お礼の投稿が遅くなり申し訳ありません。

昨日先生方のアドバイスを胸に刻み、インプラント科を受診し、早速を抜いてきました。

結果、問題の歯に私が抜歯を決意する根拠となった破折がなかったことがショックでした。

加えて抜歯後の不快さで、とてもパソコンに向かう気がしませんでした。

抜歯から24時間経って、佐藤先生のおっしゃる通り、食事もおいしくできるようになり、あとはインプラントのことを考えて、明るく過ごそうと思えるようになりました。

早々とアドバイスくださった佐藤先生、そして的確に私の欲しかった情報を全て与えてくださった畑田先生、お二人には心より感謝しています。

3ヶ月後のCT検査まで、インプラント可能かどうか分からない状態ですが、これからも頼りにさせて下さい。

本当にありがとうございました<(_ _)>。



タイトル 年末年始と長時間のフライト。抜歯しても大丈夫ですか?(海外)
質問者 紅海さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中