クラウンの型採りの時の麻酔と歯科衛生士が行ったことについて

相談者: こばぴぃさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-12-14 22:36:20
注:この相談はスレッドが2つに分かれてしまっています

もうひとつのスレッド
⇒参考:クラウンの型採り(印象)を歯科衛生士が行うことについて



クラウン型取りについて教えていただきたいことがあります。

現在、左下奥歯を治療しています。
虫歯がかなり進行していたので、麻酔を打ち虫歯を削ってもらいました。


麻酔を打っている状態で、出血も結構していたのですがこの状態でクラウンの型取りをされましたが、問題はないのでしょうか。

素人考えなのですが麻酔をしていると歯茎が腫れていてちゃんとした型はとれないのではと、思えます。



・下歯の全型を取り、あと下歯の上に何か液体ではないですが(2層になっているが、混ざることによって固まるようなもの)型取りようのものをつけられて、噛んで数分経つと固まるようなもので型取りをしました。

それは、噛み合せがわかるようなものだそうですが、噛む時に下歯が少しまえに出したような状態で噛んでしまったのですが、ちゃんとした噛みあわせのクラウンができるのでしょうか。

先生にそのことを話したら、適当に調整できるようなことを言われましたが、すごく気になります。


この2点についてですが、このままで大丈夫なのでしょうか。
それとも、型取りを再度お願いした方が良いでしょうか。

クラウンができてからやり直しとかしてもらえるんでしょうか。

ちなみに、クラウンはPGAにしようと思っているので、自費診療になります。


ご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 23:44:00
こんばんは。

型採りのことですね。



麻酔を打っている状態で、出血も結構していたのですが、この状態でクラウン型取りをされましたが、問題はないのでしょうか。

麻酔については心配ありませんよ。
しなくていい場合もありますし、したらしたで良い面も多いです。

血が増えた様に感じたかも知れませんが、局所麻酔薬には止血効果がありますので、肝心の部位に関してはむしろ血が減ってると思いますよ。たぶん。

どちらかと言うと、型採りに至るまでのプラークコントロールの方が大事ですけどね。

歯磨きがしっかり出来て、歯ぐきがビシッと引き締まってくれてるといい型が採れます。

血はない方が当然いいですが、関係ない場所なら構いません。

この文面からだけでは詳細は分かりませんね。



>それは、噛み合せがわかるようなものだそうですが、噛む時に下が少しまえに出したような状態で噛んでしまったのですが

細かいことを言い出せばまあ色々なくはないのですが、これも心配はないと思います。

こばぴぃさんは歯の本数は大体揃っていて、今回クラウンにするのは一本だけですよね?

で、型は一部だけではなくて全体で採ってるんですよね。

であればかみ合わせの型を見て、ずれてれば技工士が見て気付きますし、模型上で正しそうな位置に戻してくれます。

彼らもプロですからね^^

かみ合わせの型は、正確にこしたことはありませんが、あくまで参考程度と考えてもらっても良いと思いますよ。



たぶんここでいいとか悪いとか、こうした方が良くなるとか、言える内容でもない気もします。
枝葉の細かい部分にすぎません。
ここまできたら、担当の先生に任せて下さいね。

参考→自費治療でのコア・クラウンの型取りについて

参考→寒天アルジネート印象とシリコン印象の差は?


良いクラウンが出来上がるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばぴぃさん
返信日時:2008-12-15 00:08:41
早々のご回答有難うございます。

出血の件は、虫歯を削った部分に少し血が溜まる(少しです)感じです。


その他で気になったことがありましたので、ご質問します。

今回の型採りですが、全部助手の方がしてくださったのですが問題ないのでしょうか。

歯科医が本来採るべきなのかなと、今になって心配になったのですが・・・

どうなのでしょうか。

もし歯科医が採るべきものなら、やり直していただこうかと考えています
(¥52、500支払うのでちゃんとしたクラウンを作っていただきたい考えています。)

どうなのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 05:57:26
こばぴぃさまおはようございます。

印象採得とチェックバイトについて心配なさっているようですね、その先生のこだわりによると思います。

私はかなりこだわっているので、自分で納得できなければやり直します。

またあとで再製作になるのは嫌なので、必ず自分で印象採得とチェックバイトの採得をします。

技工士さんは模型でしか作ることは出来ません、正確な模型で技工をしてもらいたいし、出来上がりも正確なものを要求します。

したがって自分でも出来るだけ正確な印象採得を心掛けています。

100点満点は不可能ですが、いつも80点は取れるようにしています。


印象採得をやり直してもらうことについては先生の性格によると思います、言い方によっては嫌がられるかも判りません。

私がこばぴぃさまの立場ならいい出すのはちょっと出来ないと思います、気になるならおそらく転医すると思います。


チェックバイトについてはロングセントリックであれば、ずれはでるので仕方がありません、装着時に調整することになるでしょう。


参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 11:55:54
ずいぶん質のい高いレベルの治療を望まれているようで^^;

>今回の型採りですが、全部助手の方がしてくださったのですが問題ないのでしょうか。
歯科医が本来採るべきなのかなと、今になって心配になったのですが・・・

印象歯科医師が取るべきもので、スタッフが出来るのは保持だけです。

ですがこのようなスタッフが印象を採得することはあると思います。

ですが自費治療までスタッフは・・・^^;


ただ、日本の技工士さんは結構優秀なので、曖昧な印象でも素晴らしい物を作ってきてくれることはあります。


本音はを言えば、出来れば綺麗な印象の方が被せ物の出来はいいのですが^^;


患者さんが納得できないからやり変えてくれるかと言うと、これは山田先生のおっしゃられるように先生次第です。


出来れば今後自費治療を受けられる際には色々リサーチしてからの方が、不安も少なくなり安心して治療が受けられると思いますよ。   

助言 助言1
助言者: 不信感さん
助言日時:2008-12-15 12:24:57
すみません。
こばぴぃこと「不信感」です。(同一人物です)


質問なのですが、たとえば歯科医に話して歯科医が印象を採ってくれるようになった場合に、普段、衛生士に任せていて印象をとっていない歯科医というのは、精密な印象がとれるんでしょうか。

かといって、衛生士っていうのも・・・どうかなぁと困っています。

1、歯科医に印象を撮りなおしてもらう
2、衛生士(助手?確認とります)にとってもらった印象のまま。
3、転院

どの方法が一番ベストとおもわれますか?
教えていただけますか。

よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 12:52:19
どちらがいい印象になるのか?
偶然も加味すると、実際のものを見ないとなんとも言えないです。

?採り直した、ドクターの方がいい場合。
?とり直した、ドクターの方がアカン場合。
?衛生士助手?の方がきれいな場合。
??の逆、
?どっちもダメ。
?どっちもイケテル。


どれもありうる。
こればかりはモノをみないと何とも言えないです。

ちなみに、麻酔はある方がいいです。
腫れた感じがするでしょうが、実際は麻酔に含まれる血管収縮の力で、の周辺の血流が一時的に減ることで引き締まった状態となりますので、その方が綺麗です。


出血はない方がいいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばぴぃさん
返信日時:2008-12-15 23:37:48
ご回答有難うございます。「不信感」こと「こばぴぃ」です。
「不信感」で助言で「こばぴぃ」として文章をのせましたが、わかりずらいのではと思い

自宅に戻ってまいりましたので、再度「こばぴぃ」でご質問させていただきます。



実は本日、歯科医院に行ってきました。

歯科医に型採りのことを質問したところ、2〜3年まえから衛生士も型採りをしてもよくなった、といわれました。

そんな大々的に嘘はつけないよね、いくらなんでも・・・?!と思いそうなのかなぁと思い帰ってきましたが、何かやっぱりふに落ちないのですが・・・

本当なのでしょうか?


それと、衛生士さんが採った型が既にできていました。
左下奥歯クラウンをはめるのですが、左上奥歯の型が8割までしか取れておらず、端っこの方は型がとれていませんでした。

その部分については歯同士があたっていないとこなので大丈夫とのこと。
なんかあやしいけど、そんなはずはないという理由もわからないので何だかこれについても?のまま帰ってきました。


自費診療は使う金属・技工士(うまい人)の違いだけで、この歯科医院は、自費でもそうでなくても変わりはないそうです。



あと一つ。
下奥歯にいれるクラウンですが、18kが良いとすすめられました。
20Kだと柔らかすぎるし、PGAも良いけど、18Kだということでした。

私としては色がすごくきになっています。
先生はPGAより18kが得意だそうです。

18Kのクラウンをいれて嫌な場合は、PGAに変えてくれるとまでいってくださってはいますが、18KからPGAに変えない絶対の自信があるそうです。

実際のところどれが本当に良いのかわかりません。

何だか悩むことばかりです。

ご回答お願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 00:03:25
衛生士さんが採った型が既にできていました。
左下奥歯クラウンをはめるのですが、左上奥歯の型が8割までしか取れておらず、端っこの方は型がとれていませんでした。』

当然ですが、被せる歯は100%採れていないと作るにも作れません。
その両隣の歯と噛み合わせの歯も同様です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばぴぃさん
返信日時:2008-12-16 00:52:44
ご回答ありがとうございます。
もう、この先生自体がだめなのでしょうか。

先生が大丈夫といっているのに、私がそんなことはない、まちがっているとごり押ししたらまずいと思うので。

どうしたらよいのでしょうね。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 14:08:25
衛生士さんが採った型が既にできていました。』と、ありますから、もしかしたら、すでにトリミングされているのでは?

トリミングとは、作成作業上不要な部分の削りおとした状態のことで、それであれば、理解可能です。
OKです。


もしかして、すごい思い込みで走ってませんか????

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 14:25:41
>左上奥歯型が8割までしか取れておらず、端っこの方は型がとれていませんでした。

どんな材料を使用しても、これではきっちり被せ物など作れませんよ
^^;

精度よく被せ物を作るには、全ての操作で手を抜かない必要があります。
物作りであれば、どんな職業でも同じです。

8割しか採れていないということですが、これがもし被せ物の縁のマージン部分であれば、印象を撤去した瞬間に分かることだと思います。



歪んだ模型で何回作ったところで同じものしかできませんし、材料を変えたところで出来上がったものに変わりはありません。


今までかかった治療費を払って転院された方が、結論が早く出ると思います。
最悪全額請求されるかもしれませんが、適合の悪いものを入れて近い将来また虫歯になって抜歯するよりは・・・


また色々患者さんの方に材料などの注文をされると不快に思う先生もいますので、やんわり言ってくださいね^^;

 
 




タイトル クラウンの型採りの時の麻酔と歯科衛生士が行ったことについて
質問者 こばぴぃさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不満・グチ
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中