ホームホワイトニング後に気をつけること。またアパタイトコートについて

相談者: ROKUさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-01-17 14:03:43
いつもお世話になります。

前回ホワイトニング歯科選びで御相談させていただきました。

参考:前回のご相談
ホワイトニングの歯科選び


ホワイトニング専門の歯科(?)でホワイトニングすることにしました。

来週いよいよオフィスホワイトニングなのですが、そこのお店は施術後もうるさく言わない主義のようで、ホワイトニングした日は色素の強い食事は避けた方が良いです、ぐらいで厳しい制限はしていません。


黄ばみが強いのでホームホワイトニングも一緒に行おうと思うのですが、ホームの場合はどうなのでしょうか。。。。

具体的にはまだ分からないのですが、2時間ぐらいマウスピースをするようです。夜ホワイトニングして、次の日の朝、コーヒー飲んでも影響ないのでしょうか???


ホワイトニングをすると、しばらくの間、通常より着色しやすいイメージがあります。
ホームは何週間か毎日なので、その間、食事に気をつけるのはちょっと苦痛です。


またオプションでアパタイトコートをしようと思うのですがこれって有効でしょうか?
それともやってもやらなくても、のためには同じだったりするのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-17 20:26:52
こんにちは。


ホワイトニング直後は、色素の強い食品はもちろんのこと、酸性の食品も控えてください。

ホワイトニング直後に酸性の食品を摂ると、エナメル質内のカルシウムが溶け出す「脱灰」が起こることが分かっています。

http://whitening-concierge.com/whitening_06/index.html#three


ホームホワイトニング中も基本的には同じです。
ホームホワイトニングを行っている間は、色素の強い食品や酸性の食品はなるべく控えた方がいいでしょう。

ROKUさんがおっしゃるように、ホワイトニング後は24〜48時間は、色素がつきやすい状態にあります。


ホーム中に食事制限が難しいようであれば、オフィスホワイトニングを数回行うことで白くすることもできます。

また1回で完了するホワイトニングを選択すれば、食事制限は1日で済みます。

黄ばみが強くても、黄色系の歯であればオフィスホワイトニングだけでも問題なく白くなると思います。



アパタイトは歯のエナメル質を構成する成分ですが、アパタイト単体では沈着しにくいため、アパタイトコートは歯のためというよりは、ホワイトニング直後の歯につやを与えるためです。

ただしホワイトニング後にフッ素コートは必要ですので、フッ素コートのオプションがあればぜひ受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ROKUさん
返信日時:2009-01-18 01:33:28
TSUBAKI先生、ご回答ありがとうございました。

やはり、ホーム中も同様なんですね。
こちらのHPでホームを勧める先生が多かったので、もっと気軽なのかと思いました。

御相談してよかったです。


ホワイトニングのコースを再検討してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-18 02:23:26
こんばんわ。

ホワイトニングを受ければ、当然最低限度必要な注意事項は伝えられるとおもうのですが。。。

あえてもう少し解かりやすい言い方をすれば、洋服にこぼしたらシミになってしまうような食物は避けた方がよろしいかと思われます。


例えば赤ワインやジュースなんかはその類であると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ROKUさん
返信日時:2009-01-18 10:25:36
おはようございます。

田中先生、ご回答ありがとうございます。

そうですね。。まだ実際施術を受けていないので注意事項を具体的に聞いていないのでしょうかねぇ??

でもなぜかそこのサロンは、施術後あまり制限していないようなのです。


せっかくホワイトニングするので、自主的に気をつけようと思います。



タイトル ホームホワイトニング後に気をつけること。またアパタイトコートについて
質問者 ROKUさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中