小児科の飲み薬を服用することで、虫歯のリスクは高まりますか?

相談者: オレンジの太陽さん (42歳:女性)
投稿日時:2009-01-24 10:32:02
こんにちは。
日頃こちらのサイトでいろいろ勉強させていただいてます。

小児科などでいただく子供用の飲み薬の事でお願いいたします。

鼻炎で、顆粒状のドライシロップの飲み薬をもらっています。

こういった甘みのある薬も虫歯の原因になる、との記事を目にしました。

薬は一日一回、食後の処方なので、ご飯とセットで飲ませて、水を飲んで歯磨きしています。

薬は一回分0.5グラムとあり、全部が砂糖としても量的には少ないとは思いますが、虫歯が心配とはいえ、先生の処方なので飲まないわけにもいかず、気になって投稿いたしました。

お時間のある時にでもよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-24 11:09:13
薬の成分が極微量の場合には、服用しにくいために、デンプンなどで固めて大きなものにして、飲みやすくします。

これを賦形剤と言います。

確かに糖衣錠などもあり、虫歯の原因としては心配な面もありますが、普通は一気に飲み込むものなので、虫歯の原因になる事はないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-24 11:18:05
オレンジの太陽さん、こんにちは。

お子様のお薬のことで色々とお考えのことと思います。

オレンジの太陽さんのお子様が飲まれているのは顆粒状のドライシロップとのことで、それを服用することで虫歯のリスクが大きく高まることは考えにくいです。

一方で、液状のシロップ薬を、頻繁に(特に必要性があまり高くないにも関わらず)飲まれるようであれば、虫歯のリスクは若干高くなるかもしれません。

とはいえ、液状シロップでも、服用後に口すすぎ・歯磨きなどをすることでカバーできると思います。

いずれにしても、医師が必要と考えて処方された薬を、不明瞭な虫歯のリスクをおそれて飲むことにためらいがあるというのは、本末転倒と言わざるを得ません。

>先生の処方なので飲まないわけにもいかず、

処方された指示通り、正しく服用させてあげてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジの太陽さん
返信日時:2009-01-24 23:10:41
松山先生こんばんは。

いつもご回答いただきありがとうございます。
わかりやすく説明していただきありがとうございました。

飲みやすい服用量にするために、薬以外の成分が添加されるのですね。
口の中での滞留時間が大事と理解しました。
薬は薬で使って、虫歯予防については家庭でてきることを続けます。

返信が遅くなりすみませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。



中本先生はじめまして。

早速のご回答ありがとうございました。
大変わかりやすくアドバイスいただきありがとうございました。

これまで通り、食事とセットで薬を飲ませ、後は家庭でできることで虫歯予防頑張ります。

返信が遅くなりましてすみませんでした。

また何かありましたら投稿するかもしれません、その時はまたよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-25 10:40:02
『いずれにしても、医師が必要と考えて処方された薬を、不明瞭な虫歯のリスクをおそれて飲むことにためらいがあるというのは、本末転倒と言わざるを得ません。
>先生の処方なので飲まないわけにもいかず、
処方された指示通り、正しく服用させてあげてください。 』

専門家のきちんとした支持を、専門家でもない人が、
自身の正しいか正しくないのかわからない情報で、
なぜ判断するのか?理解に苦しみます。

中本先生のご意見を支持します。
まさに本末転倒です。

それほどのリスクがあれば子供に使用など出来ません。

今後も、きちんとしたアドバイスを尊重し、
不確実な情報と確実な情報を選別し、
お子さんの健康のみならず、
ご家族の健康にお役立て頂きますよう宜しくお願い致します。

お大事になさってくださいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジの太陽さん
返信日時:2009-01-25 20:56:56
佐藤先生はじめまして。
いつも勉強させていただいてます。

ご回答いただきありがとうございました。

私のような一般人の自宅でも、インターネットで何でも検索ができる世の中になり、大変便利に生活しておりますが、先生のおっしゃるとおり、正しい情報を選別することの難しさにも気づきました。

今後も、何事に限らず偏った一面からだけ見ることのないよう気をつけていきたいと思いました。

アドバイスいただきありがとうございました。

また何かありましたら投稿いたします。
その時はまたよろしくお願いいたします。

返信が遅くなりましてすみませんでした。



タイトル 小児科の飲み薬を服用することで、虫歯のリスクは高まりますか?
質問者 オレンジの太陽さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
薬剤その他
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日