神経の治療中に唇の痛みあり違和感がまだ続く

相談者: kumanopuさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-01-06 21:02:44
昨年お世話になりましたkumanopuです。

神経治療中の痛みは我慢するしかないのですか?

今も同じ(右下一番奥)の神経の治療をしています。
最近は仮のふたを取り、薬を詰め、また仮の詰め物をする、という治療が続いていましたが、歯をかみ合わせたり、暖かいものがしみるので、もう一度、神経のあった穴の掃除をすることになりました。


穴に触れたとたん痛みが出たので、麻酔をしました。

麻酔を打ったあと治療を開始しましたが、根の奥にふれたとたん、下唇に強いしびれがありました。
静電気のような、輪ゴムで強くパチンとされたような痛みでした。

何度か神経の治療をしたことがありますが、唇まで痛みが出たことは初めてでした。
まだ、下唇にへんな違和感があります。


歯の神経と唇の神経とは何か関係があるのでしょうか??

歯の神経の治療で唇まで痛みがでることはあるのでしょうか??



次回も同じ痛みがでるかと思うとこわくてたまりません(T_T)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-06 22:22:32
kumanopuさん、こんにちは。

下顎の骨の中には太い神経が通っています。下顎のはこの神経からつながっており、最終的には下唇から下顎の皮膚の分布しています。

そして右下の一番奥の歯と言うことは7番目の歯だと思うのですが、もしかしたら、この歯の神経がその太い神経に近い位置にある場合は、このような症状が起きる可能性はあると思います。

ただ、完全に麻痺しているわけではないのであれば、時間とともに回復して来るものと思われます。


そんなに頻繁に起きるものではないと思うので、ご心配はされなくて良いと思います。


ご参考に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2009-01-07 00:03:33
畑田先生、回答ありがとうございます。

の治療をしていて、唇に痛みを感じるのは初めてで、怖くなってしまいました。。。

次回も同じ治療をすると思うので心配です。


次回このようにならないためにはどうしたら良いですか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-07 02:41:06
kumanopuさまこんばんわ。

根管治療の最中にファイル根尖に触れたとたん唇に痛みが出たため次回の治療の時、同じような痛みが出ないか心配なさっているのですね。

このようなことは私はまだ経験したことがないので少し驚きましたが、畑田先生が仰っているように下歯槽神経にファイルの先が接触した可能性が高いように思います。

そのため神経のごく一部を損傷したため、下口唇に違和感を感じていらっしゃるのだと思います。

したがって、もしそれで間違いないなら時間がたてば徐々に回復してくることがわかっています、そのうち違和感もなくなり気にならなくなると思います。



>次回このようにならないためにはどうしたら良いですか??

kumanopuさまができることは残念ながらありません、術者が注意を払うことが大切です。

したがって次回診察の折、そのような状態になっていることをお伝えになって、Drに配慮を求めることがこのようなことにならない方法だと思います。


参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2009-01-07 22:39:00
山田先生、回答ありがとうございます。


次回診察の時に言ってみます。



タイトル 神経の治療中に唇の痛みあり違和感がまだ続く
質問者 kumanopuさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中