差し歯の根に膿があります。このままでは歯が抜けると言われ不安です

相談者: aoinamiさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-01-28 14:58:27
上の前歯5本が差し歯です。
9年前と2年前の2度入れ替えています。


その中の上前歯の右2番にうずきとの揺れが少しあり、歯医者さんで診てもらったところレントゲンに歯の根の部分に黒く丸いものが写っていました。

あまりひどくなければ様子をみてと言われ数ヵ月後もう一度レントゲンをとってもらうと、大きさはそんなに変わりませんが以前より根に膿がかぶってきている。
膿ですべって歯が抜けるかも知れないと、きのう言われました。


・抜けると言うのは差し歯ではなく根元から全部抜けてしまうと言う事なのでしょうか?
現時点では少しの揺れでぐらぐらしているわけではないです。


・骨がとけるとよく目にしますが、今の状態はもう溶け始めているのでしょうか?


・2度、入れ替えしてることもあり、差し歯をはずしての根の治療は抵抗があります。
大きな腫れもなく、激痛があるわけでもないのに歯根端切除をしたりしますか?


看護婦さんにひどく腫れたり差し歯が抜けてからでも治療はいいと思うと言われましたが、本当にそれまで放置していていいのでしょうか?

担当医の先生は色々方法はあると言って他の患者さんのところに行ってしまいました。
方法を選ぶにしても、自分にとっての最善の方法がわからず不安だけです。


もし手術となれば違う病院を探そうとも思っています。
歯がうずき始めて一年近く経ちます。


長くなってしまいましたが、どうかご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 15:07:27
話の内容からだけで想像すると「近端性歯周組織炎」または「歯根嚢胞」と言う状態ではないかと推察します。


>看護婦さんにひどく腫れたり差し歯が抜けてからでも治療はいい

いえ、出来るだけ早めに「根管治療が得意な先生」に診てもらいましょう。

まず、第一に根管治療を考えるのが普通です。
それでもダメな(難しい)場合には嚢胞摘出+歯根端切除術を行うのが妥当かと思います。


何はともあれ、早めに診てもらった方が賢明かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 15:25:56
『膿がかぶってきている。
膿ですべってが抜けるかも知れないときのう言われました。』

根っこに膿がかぶることはありません。
膿で滑ることもありません、それで抜けることもありません。


表現のやり方の問題でしょうが、本当にそういう風な表現をされましたか????


多分、多分ですよ。
『類円形の骨透過像を伴う慢性根尖性歯周炎』もしくは『歯根のう胞』じゃないかな〜〜
と想像します。

こういった場合、おおよそ第一選択は、根管治療ですが、クラウンとコアを外して治療が出来ないのであれば、外科的に根っこの先端の感染病変を除去する方法もありますよ。

タイヨウ先生と被りましたね。。。



放置はあまり薦めないです。

ただ、外科の話や、クラウンを壊す話は患者さんに嫌がられるし、ひどい場合は、クラウンをやり直そうとするぼったくりとまで言われることもあり、歯科医師として薦め難い状況だとは思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 19:02:34
aoinami さん、こんにちは。


>膿ですべってが抜けるかも知れないときのう言われました。

私もこの表現はよく理解できません。
膿があって歯が抜けるということはないと思います。


>骨がとけるとよく目にしますが、今の状態はもう溶け始めているのでしょうか?

そうですね、根の先にできたのう胞(?)と言う病気は骨が吸収して存在しています。


>大きな腫れもなく、激痛があるわけでもないのに歯根端切除をしたりしますか?

痛みがなくても黒く丸いものが写っていたと言うことは、その可能性はあると思います。


>看護婦さんにひどく腫れたり差し歯が抜けてからでも治療はいいと思うと言われましたが、本当にそれまで放置していていいのでしょうか?

私もお二人の先生と同様に、早めに処置をしたほうがよいと思います。

また、タイヨウ先生と同じく根管治療と歯根端切除を行うのが妥当だと思います。


参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aoinamiさん
返信日時:2009-01-29 23:58:03
タイヨウ先生、佐藤 修一郎先生、畑田 憲一先生。
ご回答ありがとうございました。


今の状況がよくないことがとてもよくわかりました…。

先生方がよくわからないと言っていましたが、聞き間違いではなく「膿があるとすべるからが抜ける可能性がある」と言われました。

今の先生は心配なので他の歯医者さんでもう一度診てもらって根管治療をお願いしようと思います。


・根管治療ですが、やはり長期間かかりますか?

・治療中は仮歯はつけてもらえますか?

・再発はする可能性はあるのでしょうか?

差し歯の入れ替えの限度は個人差はあるにしても大体何回くらいでしょうか?

歯根のう胞だった場合は根管治療だけで直りますか?


新しい土地にきてまだかかりつけがなく心配だらけです。
夫やまわりの家族に差し歯を知られるのが恥ずかしいので、早く直したいです…。

何度もすいませんが教えてください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 00:06:14
根管治療ですが、やはり長期間かかりますか?

長期間かかることが多いですが、実際に治療を始めて経過を見てみないとわかりません。


・治療中は仮歯はつけてもらえますか?

通常は仮歯を作りますが、詳細は担当される先生にお尋ねください。


・再発はする可能性はあるのでしょうか?

可能性という意味ではあると思います。
完成度の高い治療を行えば再発は防げると思いますが、何ともいえません。


差し歯の入れ替えの限度は個人差はあるにしても大体何回くらいでしょうか?

これも状況によるので何回ということが決まっているわけではありません。
少ないに越したことはないでしょうね。


歯根のう胞だった場合は根管治療だけで直りますか?

治らない場合には歯根端切除を行います。


いろいろと不安だと思いますが、一人で抱え込まないでご家族に相談されてはいかがでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 10:58:49
畑田先生と全く同じです。


>新しい土地にきてまだかかりつけがなく心配だらけです

逆に腰を据えてaoinamiさんに合う先生を探されてはいかがでしょうか?


「しっかり説明してくれて、aoinamiさんの話を聞いてくれる先生」
根管治療が得意な先生」

このあたりがキーポイントになると思います。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aoinamiさん
返信日時:2009-01-31 14:56:00
先生方、ありがとうございました。


畑田先生、タイヨウ先生の言うとおり、自分にあった歯医者さんを探そうと思います。

また何かありましたらよろしくお願いします。


このサイトに出会い、気持ち的に本当に救われています。
ありがとうございました。



タイトル 差し歯の根に膿があります。このままでは歯が抜けると言われ不安です
質問者 aoinamiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
根管治療の治療法
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中