重度の反対咬合。マウスピース矯正で100%治ると言われたが本当?

相談者: oyashirazuさん (34歳:男性)
投稿日時:2009-02-03 17:34:13
2度目の投稿です。。。
私は、歯科用語で噛み合せで「反対咬合」と言うらしいのですが、以前通院していた歯科医院の院長に、こんな話を聞きました。。

私の場合は、反対咬合のランクとしてはかなり厳しいランクなので、もし矯正治療すると、数百万円(400万円)かかる。と言われました。。。

それに、某歯科大学でも患者さんのリスクが高いため、あまりしない例であるが、アメリカあたりでは毎年数人やっている。


★その治療内容はこうです。

 下顎を手術で完全に外し、上顎だけにする。
 その下顎の付け根(親知らずの先端部)の骨を削り、元に戻す。。。

治療には、入院して行われる。
手術すると、最低3年間は入院して、噛めないので流動食をチュウーブで流し込む・・・。

と言われました。★


しかし今日、歯科医院に行くと、こんな事を言われました。
マウスピースのようなものを1年〜2年、24時間365日食事以外、寝る時も装着するだけ。。と言われました。。。
価格は60万円〜と言われました。。。


そこで思うんですが、そこの院長先生の話ですと、反対咬合は100%完治すると言うんです。。。
マウスピースのような矯正で反対咬合は直るんですか?

将来、反対咬合でも食生活には影響はないのですが、私が50年後入れ歯を入れるときには、反対咬合は何かしら影響するんですか?

★の部分ですが、こんな治療をされているところあるんですか?

何か専門的な質問ですが。。。。
長年疑問に感じていますのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-03 17:52:31
質問に対して一つ一つ応えなくて申し訳ないのですが、普段私がしている説明とはだいぶんかけはなれていますので、大学病院矯正科に相談する事をお奨めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 18:03:10
松山先生と同じです。

一度、大学病院に相談されるのが良いかと思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 18:11:45
重度の反対咬合マウスピースで治るなんて聞いたことありません・・・
あと、最低3年入院というのもありえないと思いますけど・・・(通院の間違いでは?)

反対咬合の場合、外科矯正を視野に入れて治療計画を考えなくてはならない場合もあるので、僕も大学病院でご相談されることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-03 18:44:43
>手術すると、最低3年間は入院して、噛めないので流動食をチュウーブで流し込むと・・・。言われました。

これは何かの間違いですね。

一般的な外科矯正であれば、入院は長くて1ヶ月程度です。

また、上顎と下顎を噛みあわせた状態で固定するため、その間は鼻からチューブを入れて栄養を取りますが、この期間も、2〜数週間といったところでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 18:53:14
ご相談された一件目では下顎前突症のなかで難しいランクになり、外科矯正が必要で費用が400万円。
もう一件は、マウスピースタイプで治療できる。

二医院での症例に対しての治療方法の判断があまりにもかけ離れていますね。
諸先生と同じく、まずは大学病院での相談をお勧めします。


外科矯正の場合は保険診療の適応になりますし、3年の入院期間は常識から逸脱しています。
大学病院ではご自分の状況に関しての正しい情報や、その治療方法などを教えて頂けると思います。


>マウスピースのようなものを1年〜2年、24時間365日食事以外、寝る時も装着するだけ。。と言われました。。。
>価格は60万円〜と言われました。。。

最近、日本の矯正界の中でマウスピースタイプの矯正治療が取り入れられつつあります。
この治療方法は日進月歩で改良はしてきていますが、現状では簡単な症例のみ適応できるとと考えます。
(もちろん術者によって適応症の範囲が変わりますが、、、)

ただ、マウスピースタイプの治療よりも、ワイヤーを使用した治療の方が仕上がりが確実でより良い結果になりますので、普通のワイヤー治療を受ける事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oyashirazuさん
返信日時:2009-02-03 19:25:27
先生方貴重な時間を裂いて頂きありがとうございます。
仮に10人の先生に治療の話をすると、恐らく治療の手段は10通りあるのかと思います。。。

私がその話を聞いたのは、随分前でした。。。
それも、75歳のベテランドクターでした。。。

今日治療に行った歯科医院の先生は40代前半の先生でした。
現在色々な矯正治療の選択肢があると思いますので、近い将来、反対咬合を治療する方向で考えています。。。

あと、一般人のうわさですと、某歯科大学というのはあまり評判がよくないように思います。。。

あくまで世間話のレベルですが、歯科医師国家資格を取得したばかりの若手の歯科医師が、矯正や治療を勉強しているような感じにしか見えません。。。
素人がそのようなことを聞いてしまうと、私も若手医師の勉強の材料にされてしまうのか?と思ってしまいます。

友人の話ですが、某歯科大学で3年間矯正治療して、失敗に終わったという人間を何人か知っています。。。

やはり、それも言葉一つの説明で大きな誤解を生じるので、これ以上掲載しません。

色々アドバイスありがとうございました。。。
失礼します。。。



タイトル 重度の反対咬合。マウスピース矯正で100%治ると言われたが本当?
質問者 oyashirazuさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
外科矯正
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい